最新コミットメント

記憶スケッチアカデミーから学ぶ

 「記憶スケッチアカデミー」ってご存じですか? こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

 今回の「Aha2!グラフィック・コンフィデンス」にはサブタイトルがあります。

「Aha2!グラフィック・コンフィデンス〜グラレコへの自信を高める方法〜」

 「コンフィデンス」というタイトルをつけたねらいは、自信を高めるためなのです。

 2回目のレポートで紹介したサニー・ブラウン氏のTEDxトークでも語られています。

「こどもの頃は誰もがクリエイティビティを持っていた。けれども大人になるど、なぜかそれを失っている。」

 それを取り戻そうという取り組みが「クリエイティブ・コンフィデンス」です。そしてグラレコへの自信をつけるのが「グラフィック・コンフィデンス」なのです。

  • グラフィックレコーディング実践会 in 宇都宮 第1章

  • 1.クリエイティブ・コンフィデンス
    2.グラフィック・コンフィデンス
    3.レコーディング・コンフィデンス
    4.記憶スケッチアカデミーから学ぶ(本日の記事)
    5.パフォーマンス・グループ・グラレコ


    グラレコ実践会9

     そこで今回紹介するワークが、自信を高める有効な手段として体験してもらいました。




     ちょっと古い本ですが、ナンシー関さんという方が通信販売の雑誌に連載していたもので、それが書籍化されています。けっこう笑えます。

     この記事とは関係なくても、読んでもらいたい本です。

  • Scheme622:人間の記憶のでたらめさをさらして己の中にも存在する間抜けを認めて生きていこう。by ナンシー関

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    レコーディング・コンフィデンス

     グラレコ実践会3回目のレポートはペアワークについて紹介していきます。 こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     今回の「Aha2!グラフィック・コンフィデンス」では

     1.個人ワーク
     2.ペアワーク
     3.グループワーク


     という3つのステップでグラレコを練習するワークを用意してみました。

  • グラフィックレコーディング実践会 in 宇都宮 第1章

  • 1.クリエイティブ・コンフィデンス
    2.グラフィック・コンフィデンス
    3.レコーディング・コンフィデンス(本日の記事)
    4.記憶スケッチアカデミーから学ぶ
    5.パフォーマンス・グループ・グラレコ


    グラレコ実践会6

     前回紹介した「パフォーマンス・グラレコ」は個人ワークでした。今回は、ペアをつくって、聴き手が話し手の内容を聞き出して、グラレコに表現するというワークをやってみました。



  • Scheme621:ヒーローズ・インタビューが自分の中の答えを引き出してくれる。それがレコーディング・コンフィデンス。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    グラフィック・コンフィデンス

     グラレコ実践会2回目のレポートを書いていきます。 こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     実践会が勉強会と異なるのは講師がいないこと。

     でも先生がいないわけではありません。参加者全員が先生なのです。

     今回のテーマは「グラフィック・コンフィデンスを身につけること」。つまり絵を描くことの自信をつけるってこと。

     だからワークのタイトルも「Aha2!グラフィック・コンフィデンス」としました。

  • グラフィックレコーディング実践会 in 宇都宮 第1章

  • 1.クリエイティブ・コンフィデンス
    2.グラフィック・コンフィデンス(本日の記事)
    3.レコーディング・コンフィデンス
    4.記憶スケッチアカデミーから学ぶ
    5.パフォーマンス・グループ・グラレコ


    グラレコ実践会2

     私がグラレコに興味を持つきっかけとなったのがこの本です。「グラレコ」という言葉は出てきませんが、グラレコの描き方やその価値がイラストを交えながらわかりやすく表現されています。



  • Scheme620:グラレコとはSimple+Speed+Smileを備え、最小限の時間で、情報を伝えられる視覚言語である。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    グループワークから見えたこと

     グラレコ第2弾を企画するにあたって、ひとつの要望がありました。 こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     第1弾の参加者にアンケートをお願いした結果、グループワークに活用してみたいという要望が多くありました。

     第1弾では個人ワークがメインだったので、チームで議論したり、誰かとコミュニケーションをとる際にどう使えるのか?という観点が今回のねらいとなりました。

  • グラフィックレコーディング勉強会 in 宇都宮 第2弾

  •  5回目のレポートでは、そんなグループワークから見えたことをレポートしていきます。

    1.グラレコ第2弾の企画と課題
    2.参加者のグラレコ実践例紹介
    3.ハードルを下げる方法
    4.イーゼルパッドが変えるワークショップ
    5.グループワークから見えたこと(本日の記事)


     このグループワークがとっても面白く、気づきの多い経験となりました。

    グラレコ第2弾16


     今日のスキーマです。

  • Scheme612:描いて聴けばグラレコの主導権効果によって会話が活性化される。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    イーゼルパッドが変えるワークショップ

     今回のグラレコ勉強会ではイーゼルパッドが大活躍でした。 こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     1回目のレポートで紹介したように、会場の制約があったので別案として選んだのがこのイーゼルパッドでした。

  • グラフィックレコーディング勉強会 in 宇都宮 第2弾

  •  しかたなしに選んだ別案は、グラレコ第2弾を大きく盛り上げてくれる結果となりました。

     今回はそのツールを紹介します。

    1.グラレコ第2弾の企画と課題
    2.参加者のグラレコ実践例紹介
    3.ハードルを下げる方法
    4.イーゼルパッドが変えるワークショップ(本日の記事)
    5.グループワークから見えたこと


     こちらは事前打ち合わせの議事録です。今回ご協力いただいた3Mの太田さんとグラレコ講師陣との打ち合わせのときの内容で、イーゼルパッドについて描かれています。(当然、議事録もグラレコです。)

    グラレコのイーゼルパッド使い方

     私がこのイーゼルパッドを知ったのはこの本でした。



     2005年に出版された本なので、もはや10年以上前からあるんです。でも当時は玄人受けというか、あまり一般のワークショップで見かけることはありませんでした。

     今日のスキーマです。

  • Scheme611:グラレコ勉強会第2弾はその場でグラレコを存分に活用する「活用編」だった。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    ハードルを下げる方法

     グラレコの一番のハードルってなんだと思いますか? こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

    「グラレコの意味はわかった。伝わりやすいこともわかった。」

    「でもね・・・。」


     この「でもね・・・。」っていうところにハードルが隠れています。

     ここに切り込まないと、グラレコの良さがわかっても自分で使おうと思えないかもしれません。

  • グラフィックレコーディング勉強会 in 宇都宮 第2弾

  •  今回のレポートではこんな疑問に答えていきたいと思います。

    「どうやって絵を描けばいいかわからない。」

    1.グラレコ第2弾の企画と課題
    2.参加者のグラレコ実践例紹介
    3.ハードルを下げる方法(本日の記事)
    4.イーゼルパッドが変えるワークショップ
    5.グループワークから見えたこと


     こんな疑問に答えてくれたのはこちらの講師の方、和波さんです。

    グラレコ第2弾10

     まず思い出したのがこちらの本です。



     今日のスキーマです。

  • Scheme610:グラレコへのハードルは自分の中にある。5W1Hのアプローチがハードルを下げてくれる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    参加者のグラレコ実践例紹介

     今回からグラレコ第2弾の結果についてレポートしていきます。 こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。


     第2弾の冒頭では第1弾参加者のグラレコ実践例について共有していただきました。

  • グラフィックレコーディング勉強会 in 宇都宮 第2弾

  •  このような勉強会に参加しても、なかなか実践はできてないという方が多いと思います。

     そんな人たちの後押しになれればと思い、実践例そのものと、実際に描いてみた結果どうだったのかをシェアしてもらいました。

    1.グラレコ第2弾の企画と課題
    2.参加者のグラレコ実践例紹介(本日の記事)
    3.ハードルを下げる方法
    4.イーゼルパッドが変えるワークショップ
    5.グループワークから見えたこと


     まず、こちらの画像をごらんください。

    グラレコ第2弾4

     今回の第2弾でグラレコ講師陣がリアルタイムに描いていただいた作品をつなげた画像です。横にデカイです。

     ちょっとすごいと思いませんか?

     今日のスキーマです。

  • Scheme609:参加者のグラレコ実践例を共有すると、描きたくなる感が増してくる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    グラレコ第2弾の企画と課題

     先日、3月に宣言したタスクが完了しました。 こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     そのタスクとはこちらです。

  • Task178:TTS2016目標宣言=グラレコ勉強会第2弾を開催する 16.08.21完了

  •  これはグラフィックレコーディングと呼ばれるコミュニケーションや会議などを可視化する表現方法を学ぶ勉強会です。

     1月には宇都宮で初めて「基礎編」を開催しました。

     今回の第2弾は「活用編」です。 グラレコを学んだけど、なかなかうまく活用できてない方をターゲットに、より踏み込んだ内容を学ぶことができました。

  • グラフィックレコーディング勉強会 in 宇都宮 第2弾

  •  以下、5回シリーズでレポートしていきます。

    1.グラレコ第2弾の企画と課題(本日の記事)
    2.参加者のグラレコ実践例紹介
    3.ハードルを下げる方法
    4.イーゼルパッドが変えるワークショップ
    5.グループワークから見えたこと


     今回は第2弾の企画について紹介していきたいと思います。

    グラレコ第2弾1

     今日のトライ宣言です。

  • Try435:フォトブースとハッシュタグをつかってイベントを盛り上げよう!ちょっとの準備が大きな効果を生む。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    Aha2!ベスト・プラクティス

     ベスト・プラクティスって言葉、聞いたことありますよね。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

     今回は宮の朝カフェにて「Aha2!ベスト・プラクティス」というタイトルでワークショップを行ってきました。

  • 第184回 宮の朝カフェ

  •  ベスト・プラクティスとは好事例とか最も効率のよい技法という意味で使われます。

     第184回目を迎えた宮の朝カフェ。

     私が初めてプレゼンターをつとめたときの記事がこちらでした。

     もう3年前になります。

  • Try386:続けたいことをレベルアップしよう。ひとりの行動から仲間との行動へ。


  •  さて、3年続いている宮の朝カフェ。これも参加者にとって、すばらしい習慣ですね。



     今回のワークは、こちらの本を参考にさせていただきました。

    Aha2ベストプラクティス1

     今日のトライ宣言です。

  • Try433:続けられないことはリプログラミングして、短期的な報酬を書き換えよう。それがルーチン化のカギ。

  • 続きを読む...


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    すでにムーブメントは起こっていた

     グラレコ勉強会 in 宇都宮の5回目のレポートです。こんにちは、Aha2ファシリテーターの多ぁ望です。

  • グラフィックレコーディング勉強会 in 宇都宮

  •  今回は、イベント終了後の状況について書いていきたいと思います。

     こういうイベントでは、初めて会った方とFaceBookの友達になることが多いです。

     そうすると・・・。

     イベント終了後にグワッとメッセージが増えます。

     これは参加者のみなさんに共通の現象じゃないかなと思います。

     なのでしばらくは、お礼のメッセージなどで精一杯。

     翌日以降から、FaceBookのタイムラインが面白いことに!

    1.グラフィックレコーディング勉強会 in 宇都宮の企画
    2.美しく描くための基本と応用
    3.紙の上で見せて、魅せて、伝えること
    4.実践リアルタイムグラフィックレコーディング
    5.すでにムーブメントは起こっていた(本日の記事)


     今までも「図解」というジャンルにはとっても興味を持っていました。その中でいつも参考にしていた本がこれ。



     アイコンとして描き方を覚えておくといろんなところで活躍します。

     こちらの記事も参考にしてみてください。

  • Try225:メモには必ずひとつ以上の図を入れよう!


  • グラレコ勉強会のFaceBookグループ

     これはさっき描いたもの。

     参加者のFaceBookグループを立ち上げました。そのためのカバー画像に使おうと思って。

     講師の方から教わったプロッキーのグレーを購入。

     そうすると、描いてみたくなる。

     描いてみると、誰かに見せたくなる。

     「見せて、魅せて、伝える」

     3回目のレポートで紹介した効果が波及していきます。

     今回のスキーマです。

  • Scheme585:グラレコには描けば誰かに見せたくなる効果がある。それがムーブメントの力となる。

  • 続きを読む...


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2017年03月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)