最新コミットメント

2011年の振り返りとセルフランキング

 いよいよ2011年も終わりに近づいてきました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 昨年の振り返りではこんな文章を書いていました。

「1年を記憶で振り返ることって不可能です。人間、忘れる動物ですから。」

 確かにそのとおり。昨年、こんなこと書いてたのも忘れていました。

 だから毎年続けいていきたいんです。1年の振り返りを。毎年の節目で、1年間の記憶を振り返る。そして続けてきた成果、成長、変化を実感すること。

 これがやってみると楽しいものです。だからここまで続けて来れたんです。

  • 08年の振り返りとセルフランキング

  • 09年の振り返りとセルフランキング

  • 10年の振り返りとセルフランキング

  • そして昨年、記録に残したスキーマはこれでした。

  • Scheme258:インプットとアウトプットのサイクルの先にはオリジナリティが生まれる

  •  09年からアウトプットする活動をスタートし、10年ではオリジナリティを打ち出すことができた年となりました。

     さて、2011年はどんな年になったのでしょうか?

    2011年の一文字

    多ぁ望Map No.0232

     この1年を表す漢字はこれでした。

    「繋」

     そう、「繋がる」です。「Connecting the dot」です。

  • Scheme355:1年の実績は、1月の想いで決まる。目標よりもイメージが大切。

  • 2011年ブログ記事セルフランキングTOP10


    1.社内マインドマップセミナーを開催! 11.08.31


  • Scheme321:構想実現力は使うツールで決まる。マインドマップが想いを伝え、実現力をアップしてくれる。

  • 構想実現力
     2011年の一番、印象に残っている実績はこれ。大きな目標を立て、それを実現するためにいろんな仲間の力を借りながら、その目標を達成した喜びは間違いなくTOPです。

     まっちー先生から教えてもらった「構想実現力=想い+伝達」。それを発揮するツールがマインドマップであると。

     この1年、一番実感できたキーワードでした。

    2.望(のぞみ)Onlineワークショップを開催! 11.01.06


  • Task140:望(のぞみ)Onlineワークショップを開催する。今回はオンラインプレゼンテーションにチャレンジ! 11.01.04完了

  • のぞみWS
     第2位は2011年の最初に実行した壮大なチャレンジでした。Skypeという同時通話ができる新しいオンラインコミュニケーションツールが注目されはじめた時期に、オンライプレゼンというコンセプトを有志で実行した記録です。

     Skypeには同時通話25名という制限があるんですが、なんとその制限ギリギリいっぱいの参加者に集まっていただきました。いやー、これはすごかったです。ワークショップを自宅できるまま開催しちゃったような感じ。オンラインの可能性を一気に広げることができました。

    3.Howdys CAFEコンセプトの構築。 11.12.02


  • Try351:CAFEサイクルを実践しよう。Howdys CAFEが楽しく学べる場を提供する。

  • Howdys CAFE
     第3位はこれ。このチームは私が立ち上げたわけではありません。私は仲間にさそってもらったひとり。

     だけど、このあと紹介する1月のセミナーで「多ぁ望コミュニティとは何か?」を考えたときのイメージにぴったり当てはまったんです。このチームが2012年大きな意味をもたらすはず。ここでタスク完了宣言をしておきたいと思います。
  • Task138:新たなコミュニティをつくり、自分の枠を広げる。 11.12.02


  • 4.「視点を変えるデザイン思考WS」大成功! 11.10.16


  • Scheme335:講師側と参加者側のループの答えが一致したとき、インパクトのある納得感が得られる。これがダブルネストループ。

  • デザイン思考WS
     第4位はこれ。Howdysチームで初めて開催したワークショップ。私も企画側で参加し、当日はグループワークのファシリテーターとして参加。実はこのワークショップが終わった後にHowdysという名前が決まりました。

     私は地元でワークショップを企画する仲間が欲しいと思っていたので、願いが叶った一日でした。

    5.オビワンのセミナーが2011年を創り出した! 11.01.11


  • Try308:愛されたいならば、みんなを愛する活動をしていこう。

  • デザイン思考WS
     本当はこの記事をTOP1にしても良かったんですが、この記事はあくまで「想い」であり「宣言」であり、実績ではなかったので第5位とさせていただきました。
     このセミナーで、インストラクターの大本先生(オビワン)からいろいろ引き出された問いかけで、2011年ができあがったんだと実感しました。それは今、1年が終わろうとしているときに初めて気づいたこと。

     きっとオビワンには、そうなることがイメージできていたんじゃないかと思います。

     この1年を表す漢字を「繋」とした理由もここにあります。この日からいろんな出会いに繋がり、いろんな行動に繋がり、そしていろんな実績に繋がりました。

    6.「大人の学校」に入学! 11.06.28


  • Try332:やらされる勉強ではなく、自ら楽しんで学ぶ場を創ろう。それが「大人の学校」コンセプト。

  • デザイン思考WS
     そして次の記事はこちら。オビワンのセミナーで持ち帰った宿題が出会うきっかけとなった大人の学校。この仲間と出会えたことが2011年、大きな宝物となりました。Howdysも大人の学校がきかっけだったし、社内セミナーも。この1年、本当に大人の学校メンバーには感謝しています。ありがとうございました。

    7.伝えたいことマインドマップで感謝を伝える 11.06.28


  • Scheme328:誰かが一歩踏み出せば、自分の一歩につながる。誰かの一歩を共有しよう。

  • 伝えたいことMM
     9月に渡り鳥の会の仲間と会うチャンスができたので、それまでの成果報告を兼ねて「伝えたいことマインドマップ」を持ち寄りました。この仲間とは、お互いに背中を押し合って成長してきました。これからもそんな関係はずっと続くと思っています。本当にありがとうございました。

    8.Howdysチームですごい会議実践! 11.12.29


  • Task152:Howdysチームですごい会議を実践する。チームの成果を引き出すのは雰囲気から。11.12.28完了

  • 伝えたいことMM
     第8位はつい先日のこの記事です。すごい会議を社内で実践し、すごいコーチ永井さんにノウハウを学んできました。それが新たなコミュニティで活躍できるとは思ってもみませんでした。

     この日、立案した戦略的フォーカスが必ず2012年を突き動かしていきます。2012年のHowdysチームの活躍に目が離せません。

    9.マインドマップ実践講座に繋ぎ、そして。 11.02.12


  • Scheme274:気づいてしまったとき、気づかなかった状態には戻れない。

  • 実践MM
     もうひとつの大きなきっかけだったこのマインドマップ実践講座。ここではじめてマインドマップインストラクターのまっちー先生と出会いました。

     あれから大人の学校発足に至り、社内セミナーの開催に至り、そしてHowdysチームの結成と。すべての点はひとつずつ繋がっていたんです。

     それに気づいた記事がこれ。すべてはオビワンセミナーの宿題にあったんです。すべての点に感謝です。

  • Scheme327:幸せは誰にでも平等にやってくる。だけどそれを受け取れるかは自分次第。


  • 10.学会発表を楽しむ。 11.02.12


  • Task145:学会発表のビデオを使ってプレゼン講座実践編を開催する。

  • 実践MM
     最後のTOP10は、この記事にしました。今までプレゼンセミナーをいろんな場で開催してきましたが、それらのノウハウを大きな学会発表の場で実践してみました。そのためにいろんな準備をしかけ、思い通りのプレゼンをすることができました。

     さらには発表当日のビデオを撮影し、それを使ったプレゼン講座も開催。こちらの記事です。いろんな場面でこの経験が活かせました。

  • Scheme314:プレゼンへの想いは見えない。だけどカタチにすれば必ず伝わる。


  •  以上、紅白歌合戦を見ながら、じっくりとまとめてみました。残念ながら、キレイなマインドマップにする時間がなかったのが残念。

     この2011年を振り返って得たスキーマです。

     具体的な目標設定よりも、ワクワクするイメージが大切。それを年初に持つことができれば、1年はそのイメージが引き寄せられることを2011年で実感しました。

     小さな一歩からすべては繋がっていきます。この一年の「繋」に感謝です。ありがとうございました。

  • Scheme355:1年の実績は、1月の想いで決まる。目標よりもイメージが大切。

  • 復習 08年の振り返りとセルフランキング
    復習 09年の振り返りとセルフランキング

    関連記事


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    06月 | 2017年07月 | 08月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)