最新コミットメント

プロジェクト完了間際の決断

 今日は、ちょっと気が重いです。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 この1年、進めてきたプロジェクトが明日で完了をむかえられる予定でした。

 私は7月頃から内容を引き継いだもの。

 ある問題を解決すべく、解決策を検討し、明日でものにできそうというところまでこぎつけました。

 あとは関連部署と合意すれば完了。

 最終報告資料をまとめて、会議の準備を進めていました。

 「・・・!」

 久々に大きな失敗をやってしまいました。

 この教訓は、ここに刻んでおかねば。

  • Scheme350:手段ではなく目的にフォーカスすべし。3Pの視点でものごとをとらえよう。

  • ゴール間際でちゃぶ台返し


     つまり、1年間検討を続けてきた解決策が間違っていたということに気づいてしまったのです。

     いや、まだ「そうかもしれない」という段階なんですが・・・。

     明日、関連部署との合意がとれれば、あとは自分の手を離れ、事態は解決するはず。

     しかし、その解決策に価値がないならば、止めるべきなんじゃないだろうか?

    「いや、ここまで検討したんだからこのまま進めればOK」

    「いや、価値がないならばここで白紙に戻そう」

     会議を翌日に控えて、悩みました。

     そして、決断しました。

    「自分が正しいと思う道を選ぼう。」

     ちゃぶ台をえいっ!ってひっくり返すこととなりました。

     これでいろんなひとに迷惑が・・・。本当にごめんなさい。

    手段か、目的か?


     振り返ってみて、自分の反省点が見えてきました。前任者から引き継いだ手段を達成できるようがんばってきたんですが・・・。

     最終まとめで、本来の目的に沿うかどうかを整理してみると合わない。

     ファシリテーターに必要な3Pの視点というのがあります。

  • Try181:3Pの観点でコンセンサスを得よう。Pupose,Perspective,Positionからコンフリクトマネジメントを実践する

  •  ①Purpose(目的、目標) → より高く
     ②Perspective(視点) → より広く
     ③Position(立場) → 第3者の立場で


     実は、手段にフォーカスしてしまい、本来の目的の視点を疎かにしていたことに気づきました。

     つねにPurposeの視点をもち、Perspectiveの広い視野をもって取り組めばこんなことなかったはず。

     そして途中段階で第3者の立場Positionで物事を見つめてみること。大切なことです。

     「もっとはやく気づけたはずなのに」という後悔の念がぬぐいきれない中、友人からこんな言葉をいただきました。

    「今、気が付いてよかったですね♪」

     そう。今、気づいてよかったんだ。過去は変えられないけど、過去の解釈は変えられる。

     ありがとうございました。

  • Scheme350:手段ではなく目的にフォーカスすべし。3Pの視点でものごとをとらえよう。
  • 関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    06月 | 2017年07月 | 08月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)