最新コミットメント

2012年をデザインする!

 今日は、マインドマップインストラクターまっちー先生のワークショップに参加してきました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 そのワークショップのタイトルは

2102年をデザインするマインドマップワークショップ

 あ、2012年ですね。

 まっちー先生、まじで間違えたらしいんですが、100年後でもありじゃないか?ということで訂正しなかったとのこと。さすがです。

 1年を振り返ること。

 そして次の1年を想い描くこと。

 これって、とっても大切なこと。これをやらないとどうなるかというと・・・。

  • Try355:マインドマップに失敗はない。モレあり、ダブリあり、パクリありでOK。
  • 節目の大切さ


     この時期になると、毎年1年間の振り返りをマインドマップに描きます。今回はこのワークショップに参加することで、その機会をいただきました。

     まずマインドマップに「感謝したいこと」を挙げて下さいとのこと。

     家族、会社の上司、同僚、仲間などなど、いろんなことが思い浮かばれます。

     でも、描いているみなさんに共通して欠けているものがありました。それは・・・。

    「自分」

     振り返ることで、自分の成果を実感することができます。

     そしてこう言ってあげて下さい。

    「がんばってきた自分にありがとう。」

     そして2012年をマインドマップに描きます。

     それをまた、2012年の12月に見直します。来年はどんな楽しいことが待っているのだろう。

     節目事に振り返り、その先を想い描くことはとても大切です。それをやらずに過ぎてしまうなんて、どれだけもったいないことか。

    マインドマップに失敗はない


     まっちー先生のマインドマップに対する考え方の基本はこれ。

    「マインドマップに失敗はない。」

     マインドマップ初心者から必ず出てくる質問が

    「おなじブランチが出てきてもいいんですか?」

     初心者にとって、マインドマップの描き方は戸惑うもの。ブランチの階層構造がわからないとか、言葉の選び方がわからないとか、いろいろとあるかもしれません。

     そして、今日は新たな名言をいただきました。きっとロジカルシンキングを勉強された方にはインパクトがある言葉だと思います。

    「マインドマップにはモレあり、ダブリあり、パクリあり。」

     ロジカルシンキングではMECE(ミーシーもしくはミッシー、Mutually Exclusive and Collectively Exhaustiveの略)という言葉が出てきます。それは、

    「モレなく、ダブリなく」

     という意味です。これを知っているひとは、マインドマップのブランチの描き方には頭を悩ませてしまいます。

     まず、そんな悩みは手放しましょう。

     こんな風に考えるといいです。

     モレあり=自分にはあまり重要でない

     ダブリあり=自分の潜在意識下にある要素、自分にとって重要

     パクリあり=自分では気づけない他人のアイデアを頂く

     マインドマップは単なるツール、そこから引き出されたアイデアが重要です。それが自分の行動を決める要素になります。モレてもOK、ダブってもOK、パクってもOKです。

  • Try355:マインドマップに失敗はない。モレあり、ダブリあり、パクリありでOK。
  • 関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    ミッシーjからの開放

    漏れ有り、ダブりあり、そしてパクリあり。
    素晴らしい言葉ですね(笑)。

    益々マインドマップが好きになりました。

    そう、開放してあげてください!

    ライキ、コメントありがとう。ご無沙汰しています。

    マインドマップ初心者にありがちな質問が「ブランチに書く言葉をどう選べばいいかわからない」ということ。

    マインドマップはあくまで、中間生成物。まずは悩む前に書き出すことが重要ですよね。

    すると、モレあり、ダブリあり、パクリありで、ようやく見えてくる何かがある。

    今までの制限や壁を開放してあげることで、いろんなことが見えてきます。

    僕も益々マインドマップが好きになってきました。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)