最新コミットメント

Howdys CAFEというコンセプト

 今日は前回の全脳思考チャートレポートの第2弾です。大隈さん、佐藤さんと3名でチームを編成し、今後も活動を続けていく予定です。そのチーム名はこれです。

Howdys(ハウディーズ)

 なんだかこのチームの活動が加速しそうです。今日は全脳思考チャートから引き出されたコンセプトをお伝えしたいと思います。

1.チームのビジョンを一気に描く

2.Howdys CAFEというコンセプト(本日の記事)

3.望(のぞみ)ワークショップの新たなステップ


Howdys CAFE

 今日のトライ宣言です。

  • Try351:CAFEサイクルを実践しよう。Howdys CAFEが楽しく学べる場を提供する。

  • Howdys CAFEというコンセプト


     前回紹介したように、ターゲットペルソナである大島 悟志さんをハッピーにするために私達チームHowdysが貢献できることはワークショップを企画、提案し、提供していくこと。

     ”Howdy”とは、”How do you do ?"を省略した形です。

    「よう!」

     という気軽なあいさつを意味します。

     勉強会やワークショップを気軽に参加できるような形で提供していきたい。そんなイメージを持って活動をしていきたいと思っています。

     今回のチャートから得られたヒントとしては喫茶店でコーヒーを飲みながら、スキルアップできる気軽な勉強会を提供したいと思いつきました。名付けて、

    「Howdys CAFE」

     です。身近なカフェで短時間でコミュニケーションをとり、ワークを実践し、新たなアクションを踏み出す場。

     そのイメージロゴを走り書きしたのが最初の写真です。

    CAFEサイクルの提案


     さて、「Howdys CAFE」という名前を決めるまでなんどか議論がありました。ちょっと単純すぎるとか、ひねりがないとか、勉強会に聞こえないとか。

     でもコンセプトは勉強するための場ではなく、楽しむための場。やはりイメージと一致するのはカフェ。

     そしてシンプルで覚えやすい名前が良い。

     ならばあえてひねりがなくてもいいんじゃないかという意見で一致しました。

     さらにひねらなくとも、CAFEの文字に別の意味を持たせたらどうか?というアイデアが出てきました。

     そしてひらめいたのがこのCAFEサイクル。

    Comunication(なごやかなグリーン):仲間とダイアローグする。

    Action(一歩踏み出す勇気を表すブルー):自分のコミットメントを行動に移す。

    Feedback(気づき、ひらめきを表すイエロー):行動した結果を仲間と共有し、フィードバックをする、もらう。

    Empathy(感情、共感を表すレッド):フィードバックで得られたことに感動する。

    Comunicationへ繰り返し(1サイクルまわったところでひらめきがキラリンっと生み出される)

     喫茶店で友達同士が集まり、コミュニケーションをとり、自分の行動を宣言し、その結果を共有し、フィードバックをもらえたらすばらしい場になるんじゃないかと確信しました。

     それがどれだけすばらしい場になるのかは、今後証明していきたいと考えています。

    Howdys CAFE

     当日走り書きしたメモは、こんな姿に変わりました。

     2012年はこのマークがすばらしい成果をあげることを期待します。

    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    カッコエエ!!

    いいですね~。
    チーム名もロゴのデザインも。

    思いを形にするってとっても大切ですよね!
    みんなの思いが伝わってきました(笑)。

    今後の展開も楽しみにしています~。

    カッコエエでしょ!!

    ライキ、コメントありがとう。

    「思いをカタチにすること」

    って面白いですよね。それがみんなでワイワイガヤガヤとダイアローグして生まれてくるものは、さらに面白いです。

    この活動は、継続的にレポートしていきたいと思っています。

    ご期待下さい。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2017年09月 | 10月
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)