最新コミットメント

手帳の空白、恐怖症=新たな習慣

 今度、手帳ワークショップを企画しています。それに向けて、情報のインプットをしておきたいと思います。こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

 情報のインプットというよりも、外部記憶の引き出しといったところかも。

 すでに手帳関連の記事を振り返って、忘れていることをもう一度、記憶から引き出してみたいと思います。

 実は、最近、調子よく続いている手帳術があります。

 それは3色ボールペンの色分けの区別をちょっと変えたこと。

 ちょっとした工夫や変更が、新たな習慣を見つけてくれます。

 習慣化できるかどうかは、ご自分の感情に左右されます。

「おお。これはやってみるとなかなかいいな!」

 こんな感情を持てたら、それは習慣化されやすくなります。

  • Try349:毎日の実績を手帳に記録する。手帳を埋めると気持ちが良い。

  • 手帳は予定を書くものか?


     みなさん、手帳は何のために使っていますか? ものごとを忘れないため? 時間管理を効率化するため? 会議の予定を書くため? やるべき仕事をリスト化するため?

     もちろん、自分のスケジュールをマネジメントするためのもののはず。

     そのスケジュールは1日でもあり、1週間でもあり、1ヵ月、1年、10年かもしれません。

     ビジョンを実現するためには、何をすべきか?

     そのロードマップが1年だったり、1ヵ月だったり1週間だったりするわけです。

     それならば未来の予定を書いておけばいいのでしょうか?

  • Try222:小さな目標達成にも「おめでとう」を伝えること。達成感は次への目標に向かうエネルギー。

  •  あ、この習慣はやれてないなぁ。再びやりたくなってきました。

    手帳は実績を書くもの!


     もうひとつの考え方は実績を書くというもの。予定に対し、どれだけ予定どおりの実行できたのか?を振り返ることはとても重要な取り組みです。

     最近、続いている習慣は一日の実績を振り返って記録すること。

     以前こちらの記事で3色ボールペン術を紹介しました。

  • Try181:3色ボールペンによる、スケジュールの色分けを実践しよう。書いて、消せるボールペンなら、モチベーションもアップ!

  •  斎藤 孝先生推薦の手法です。3色の役割はいろんなパターンがありますが、いままではこうやって使っていました。

    赤:最重要な予定
    青:興味あってやろうとしている予定
    黒:通常の予定


     この3色分けのねらいは「興味あってやろうとしていること」の青字が多くなってモチベーションがあがるんじゃないかと期待していました。

     しかし、現実は赤字ばっかりであふれてしまうという状況に。

     そこで最近はこんな使い分けに変更しています。

    赤:最重要な予定、実績を上書きする
    青:自分のコントロールできる予定
    黒:通常の予定


     赤字は変更なし。最重要な予定とし、青字を見れば、自分である程度変更が可能な予定としました。

     そして毎日、仕事を終わる際に、赤字で実績を振り返る作業を続けています。

     以前、こんなトライ宣言をしましたが、しばらく朝の作業はさぼっていました。

  • Try303:毎朝振り返りの時間を10分とる。振り返るから未来が見える。それが手帳の役割。

  •  振り返えるから未来が見える。まさにその通りだと思います。

     実績を埋めることで、手帳の空白が少なくなっていきます。これがまた快感になってきました。

     逆に、手帳の空白があると不安になってきます。

     こうなると続きやすいですね。

     今日のスキーマです。

  • Try349:毎日の実績を手帳に記録する。手帳を埋めると気持ちが良い。


  •  
    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    trackback


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    恐怖症は治せます!

    諦めないで下さい!恐怖症は、決して治らない病気ではありません。恐怖症の改善、パニック障害やあがり症、に関連した症状について情報を集めました。

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)