最新コミットメント

リーダーが考えなきゃいけないこと

 今、超忙しいです。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 でも、忙しいからこそ見えてくることがあります。

 今日はリーダーとして考えるべきことに気づかされました。

 なぜ忙しいかというと、あるプロジェクトの完了報告が間近に迫っているから。

「これは間に合わないかも。」

 という不安が頭の隅によぎります。

 でも、

「我々のチームならできる!」

 そう考えて突っ走る毎日です。

 以前、このブログでレポートしたことを思い出しました。

 09年の6月の記事です。

  • Try168:もっと気楽に「感謝」を伝えられるひとになろう。

  •  これを思い出して、再び現在のプロジェクト完了までの道のりも少しずつ紹介していこうかなと思っています。

     なぜなら、完了したときには必ず感動が待っているから。

  • Scheme341:リーダーはチームの成果を見越して計画を立てる必要がある。ひとりでこなす量は参考にならない。

  • オフサイトミーティングで集中力アップ


     限られた時間で、最大の成果を導き出すためにどうすれば良いか?

     それは集中すること。

     集中を途切れさせるものは何か?

    「電話、上司からの頼み事、部下からの相談、突発な会議・・・。」

     たくさんありますよね。これらを切り離す方法はないでしょうか?

     ありました。

     以前こちらの記事で紹介しました。

  • Task104:イノベーティング・タイム、イノベーティング・シェアを実践する。

  •  「オフサイトミーティング」です。

     簡単に言うと、普段の事務所から離れるってこと。

     今回さらに工夫したことは次の3つ。

    1.プロジェクトの分野ごとの推進状況を壁一面に貼り出すこと

     担当領域が異なるメンバー同士で会話をしようとすると、どこまでなにを情報交換したかわからなくなることがあります。なので今までの議事録を領域ごとに掲示。

     写真はほぼ1週間で書きまくった議事録。

     立ち話でも、過去の議事録が目の前に並んでいると話がスムーズになります。

    2.完了報告へのまとめ方はマインドマップで

     プロジェクターにXmindというマインドマップソフトを表示させながら、全体構想を立案。

    3.頭の糖分補給

     もちろん、休憩と糖分補給にチョコレートを準備。

    マインドマップ集中会議


    せっぱつまった状態から見えてくること


     完了報告までの期限が迫る中、このオフサイトミーティングでやるべきことは、報告資料の全体まとめ。

     全体の構想、ストーリーが明確となり、誰がどの領域を分担するのか?

     ひとりではとても期限までに完了する気がしません。

     なぜならひとりでは作れるボリュームではないから。でもここでリーダーが勘違いしてはいけないことがあります。

     ひとりでできないから期限が間に合わないという認識は誤解である。

     チームで推進する成果を見越す必要があるってこと。

    「骨格を作れば、肉は勝手に付いてくる。

     イメージを描けば、理論は付いてくる。」


     このオフサイトミーティングのおかげで、全体構想が出来てきました。

     現在、各領域のメンバーが並行で動き出しました。これならいけるかも!!

     今日のスキーマです。

  • Scheme341:リーダーはチームの成果を見越して計画を立てる必要がある。ひとりでこなす量は参考にならない。
  • 関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    勉強になります!

    リーダーの心得、とても勉強になりました。
    集中の大切さ。分かっているつもりでもなかなか実行できて
    いません・・・。

    私自身は、漆の地域活動・職場でリーダーとして動く立場に
    なりました。

    これからも多ぁ望のリーダーシップの取り組みを勉強させて
    頂きますね。

    多ぁ望から学んだグループジーニアス。職場でもの凄い
    役に立っています(笑)。ありがとうございます!

    そうそう!グループジーニャスを信じること!

    ライキ、コメントありがとう。ご無沙汰してます。

    プロジェクトの規模が大きくなると、自分の能力の範囲外で計画を見積もる必要が出てきます。

    今回はとてもひとりでは完成できないという不安と、グループジーニャスが絶対実現してくれる!という自信の葛藤がありました。

    でも終わってみると、やっぱりグループジーニャスが勝るんですよね。

    これを知っていると、リーダーとしての自信が持てるはず。

    グループジーニャスを知っているライキなら、どんな場でもリーダーシップが発揮できます。今後とも活躍を期待しています。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)