最新コミットメント

新習慣クリエイターに必要なもの

 新習慣クリエイターのみなさん、こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

 変な挨拶ですね。

 今日は、忙しい日々を送っているのにもかかわらず、何か職場を改善したいとか、仕事を効率化したいと考えて、勇気ある行動に踏みだそうとしている新習慣クリエイターの方にお送りします。

 忙しい環境下では、目先の仕事をこなすことが第一になって、いかに効率よく仕事を進めるかという視点が疎かになりがちです。

 仮に、そんな視点を持って何か新たな取り組みをやろうとしても、「今は、そんなことやってる場合じゃない」と言われたりして勇気が失われていくことも多々あります。

 でも私は応援します。そんな新習慣クリエイターを。

  • Scheme344:新習慣クリエイターに必要なものは出杭力、想伝力、小踏力の3つの力。あと応援してくれる仲間である。

  • 3つの力を発揮しよう!


     何か新しいことにチャレンジしようと思ったとき、それを行動に移すためには3つの力が必要になります。

     どれも特殊な力ではありません。訓練もいりません。だれもが持っている力です。

     3つが揃えば、簡単に行動に移せます。

    1.周りとはちがった視点を持つ、出杭力(でるくいりょく)

     周りに同調して、同じような毎日を送っていては成長はできません。ちょっと違った視点を持つことが大切。

     そしてそんな視点からひらめいた行動をとる力が出杭力。

     その行動は、杭が飛び出してたたかれるかもしれません。でもたたかれないかもしれません。

     もしかしたらすごい結果につながる可能性もあります。ならば出杭力を発揮してみませんか?

     (出杭力はMIT石井教授の言葉を引用させていただきました。)

     周りの雰囲気に負けずに行動するKYであることもときには必要。

  • Scheme317:KY力とは空気をやぶる力。行動すれば空気は変えられる。そしてフォロワーがムーブメントを創り出す。


  • 2.想いを伝える力 想伝力(そうでんりょく)

     そしてもうひとつは想伝力。自分がどうしたいのか?を誰かに伝えること。声が届けば、理解者が現れる。そして応援者となる。そうするとその想いが現実化していきます。

     これはマインドマップインストラクターの安田真知子先生に教わった「構想実現力」からヒントを得ました。

  • Scheme321:構想実現力は使うツールで決まる。マインドマップが想いを伝え、実現力をアップしてくれる。


  • 3.ベイビーステップを踏み出す力 小踏力(しょうとうりょく)

     3つめの力は小踏力。小さな一歩を踏み出す力です。それはほんの些細なことかもしれません。だけどその一歩を踏み出すか否かで、その後の人生が大きく変わるかもしれません。

     その小さな一歩(ベイビーステップ)は、後のどんな成果につながるかその時点ではわかりません。

     だけど、1年後に振り返ったとき、「あんなことが、こんな大きな成果になったんだ!」という感動が待っています。

     点と点はつながるんです。だからまずは点を描くだけでOKです。それがベイビーステップ。

  • Scheme326:振り返れば、点と点のつながりが見えてくる。それが人生に幸せをもたらす。

  •  その一歩を踏まなかったら・・・。

     何も変わりません。

    応援団を創り出そう!


     そして3つの力を発揮し続けるには応援団がいると助かります。やっぱりひとりでがんばっても限界がある。だけど応援してくれるひとがいるとパワーがみなぎってきます。

     また、応援したいひとがいるとやっぱりパワーがあふれてきます。

     自分のためだと限界は低い、だけど誰かのためなら限界は高いんです。

     さらにはあこがれの人を想うことも大切。あのひとだったらどう考えるだろうか?という視点もパワーをくれます。

    1.誰かをハッピーにする

    2.褒めてくれる友達を作る

    3.あこがれの人になりきる


     3つの力には、これら3つの視点がパワーを与えてくれます。

     最近ではFaceBookの「いいね!」が私の応援団のひとつでもあります。ぜひソーシャルメディアも応援団として活用ください。

    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)