最新コミットメント

3つのターゲットペルソナを設定する

 今日は、先月学んだ「デザイン思考」についての自分なりに実践した結果を報告したいと思います。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

「ターゲットペルソナ」

 という言葉を知っていますか?

 何か仕事を進める上で、必ず必要な視点が「顧客視点」です。

 ・ものづくりであれば、製品がお客様にどんな喜びを与えるのか?

 ・サービスであれば、お客様にどんな貢献ができるのか?

 ・プレゼンであれば、クライアントにどんな行動を促すのか?


 これらの仕事に取り組むとき、あなたはどんなお客様をイメージしていますか?

「そのひとは、女性ですか?男性ですか?」

「そのひとの年齢は?趣味は?家族構成は?」

「そのひとはどんなスポーツが好きですか?」


 いや、正直そこまで考えたことはないです。というひとが多いと思います。私もそのひとり。

111121望みWSのペルソナ
多ぁ望Map No.227

 でも、それでは顧客視点に立ったことにならないんです。

 顧客視点に立つということは、「そのひと」になりきる必要があります。そのためには「そのひと」を理解しなければできません。「そのひと」がどんなキャラクターなのかを設定することが「ターゲットペルソナ」なんです。

 先月の「デザイン思考」で学んだことをこのブログで実践してみました。今日はこのブログのターゲットペルソナを紹介します。

  • Try350:ターゲットペルソナを設定してブログの記事を書こう。文章は相手あってこそ伝わるもの。

  • ターゲットペルソナA:新庄 大輔


     このブログをはじめたきっかけがありました。それは仕事がパンクしたこと。自分の能力の限界を知り、自分と周りを活性化するためにどうすればいいのか?を調べて記録すること。

     この取り組みが徐々に自分と周りを返るきっかけになっていきました。

     世の中にはそんな「自分の限界にぶつかって悩んでいるひと」がたくさんいると思います。

     特に、部下をもって間もないひとには必ずぶつかる悩みだと思います。

     ひとり目のターゲットペルソナはそんな人としました。言い換えると3年前の自分と同じ境遇のひと。

    新庄 大輔
    新米上司、35歳。部下ができて2年目。
    プレイングマネージャー。部下の教育に悩む。マネジメントと自分の業務のバランスに苦戦。
    趣味はスポーツカーでドライブに行くこと。愛車はCR-Z。

     そんな悩み多き新庄くんへの記事がこれでした。

  • Scheme343:上司に必要なものは答えではなく、部下から答えを導く問いかけである。この認識が新米上司の不安を解放してくれる。

  • ターゲットペルソナB:加納 満


     もうひとりのターゲットペルソナは若手社員。自分としてはもっと早くに社外のノウハウに触れる機会があったらよかったと後悔しています。

     だからそんな後悔をしないためにこんなキャラクターを設定してみました。

     入社3年目くらいにもなると、自分である程度仕事が動かせるようになってきます。それは同時に、ちょっとした余裕ができてくる時期。

     その余裕をぜひ、今後の自分の価値を高める活動に費やしてほしいと考えています。

    加納 満
    入社3年目のやる気に満ち溢れる社員、21歳。男性。
    仕事ができるようになったと自覚してる。時間にも余裕が出てきた。ちょっと背伸びして、自分を高めたい。
    趣味はフットサル、サッカー。好きなサッカー選手は磐田・駒野。

     そんな元気いっぱいの加納くんへの記事はこちら。

  • Try346:余裕が出てきたところで、自信が出てきたところで、自分手帳を見つけよう。

  • ターゲットペルソナC:石森 真智子


     ターゲットペルソナは3人設定しました。3人目は女性にしてみました。それもとびっきりのキャリアウーマン。自分と同世代なのに、自分よりもばりばり活躍しているすごいひと。

     時には同志として、応援しあい、時には、頼りにさせてもらうお手本としたいキャラクター。

    石森 真智子
    新習慣クリエイター、新たなチャレンジが大好きな女性。39歳。マネジメントを得意とするキャリアウーマン。フォトリーディング、マインドマップ、全脳思考を使いこなすアクティブなひと。
    趣味は読書、映画鑑賞。好きな映画は「サマーウォーズ」。

     そんな新習慣クリエイター同志の石森さんへの記事はこちら。

  • Scheme344:新習慣クリエイターに必要なものは出杭力、想伝力、小踏力の3つの力。あと応援してくれる仲間である。

  •  今日のトライ宣言です。

  • Try350:ターゲットペルソナを設定してブログの記事を書こう。文章は相手あってこそ伝わるもの。
  • 関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    03月 | 2017年04月 | 05月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)