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モチベーションを上げる方法

 最近、忙しくなってきました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 忙しくなってくると、やりたいことが後回しになって、うまくいかないことが積み上がってきます。

 そうなると、なかなか自分ではモチベーションを維持することが難しくなってきます。

 そんな中、ひとつ学んだことがあります。それが今日のスキーマです。

 最近、おなかまわりが気になってきて、運動しなきゃといつも考えています。でも、考えているだけで、なかなか行動には移せません。

 かつて、こんな報告をしたことがあります。

  • Task106:バージョン3.0のマインドマップを21枚描く!(21枚完 10.07.31)

  •  マインドマップを21枚描く!という目標を達成したことで、自分へのご褒美として自転車を購入しました。

     あれから、チャリ通が習慣化されているかというとなかなかそうはいきませんでした。

  • Try342:カラダを動かせば、脳は活性化される。モチベーションを上げるためにはカラダをまず動かそう。

  • チャリ通をサボる理由


     私のチャリ通スケジュールは極めて限定的です。いろんな言い訳を持っているので、なかなかそれに勝てません。

    春:花粉症でとてもチャリ通なんてできるわけがない。

    夏:梅雨どきは無理。7月くらいから少しトライ。8月は暑すぎて危険なので棄権。

    秋:今の時期は最適な気候。このあと一気に寒くなります。

    冬:凍結の危険から棄権。


     というわけで、春後半と秋にかけて、チャリ通日和を選んで通勤しています。朝の天気予報を見て、少しでも降水確率があると

    「あー、残念!! 今日はチャリで行こうと思ったのに・・・。」

     と、他にも様々な言い訳を残してクルマで出勤してきました。

     チャリ通にはある一定のモチベーションが必要です。いろんな言い訳と、当日の帰宅が遅い予定の場合はとてもチャリ通へのモチベーションはあがりません。

     なのでこれまで私はこんな考えを持っていました。

    「私のモチベーションが高ければ、チャリ通ができる。」

    チャリ通を実行する理由


     最近、友人がチャリ通でダイエットに成功した!とか、毎日チャリ乗っています!とか、いろんな人の言葉に影響されて、今週再び乗ってみました。

     すると、朝、いつもと違った雰囲気で仕事がスタートできました。

     なんだかモチベーションも回復し、イキイキできるような気がしたんです。

     先日、マインドマップインストラクターまっちー先生に教わった言葉があります。

    「カラダを動かせば、脳は活性化される。」

     人は脳の動きを自分で認識することができないため、その活用を広げることは難しいとされてきました。

     ところがカラダを動かすことで、脳も活性化されることがわかってきています。

     今週はなんと3日連続でチャリ通を実行しました。

     やっぱりカラダを動かすことは気持ちいい!! 

     今回わかったことはこれ。

    「チャリ通をすれば、私のモチベーションは回復する!」

     順序が逆だったんですね。これ本当です。

  • Try342:カラダを動かせば、脳は活性化される。モチベーションを上げるためにはカラダをまず動かそう。
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     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

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    4.責任感
    5.着想

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