最新コミットメント

グッジョブ!ブログ3周年記念

 このブログも3周年が過ぎました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 本当は

「今日は、記念すべき3周年なんです。」

 と書きたいところでしたが、今月はいろいろと夢中になることが多かったのですっかり忘れておりました。

 というわけで9月に入ってしましましたが3周年を振り返ってみたいと思います。

 毎年実行しているタスクがあります。これを本日実行してみました。

  • Task63:ブログ1周年を振り返り、人生の貴重な瞬間をリスト化する。これは毎年実行。リスト化した結果から見えてくるのは? 11/9/2完了

  •  また現在までのコミットメントは1000件を突破。まさにグッジョブです。
    1006件のコミットメントにグッジョブ!

     今日のスキーマです。

  • Scheme322:想いを描き、ベイビーステップを踏めば、新たなチャンスがめぐってくる。それが想いがカタチになるとき。

  • 人生の貴重な瞬間ランキングTOP10


  • Precious11:セミナー後の宿題が大きなきっかけになっていた!【11.01.11】

  • Try308:愛されたいならば、みんなを愛する活動をしていこう。

  •  「多ぁ望コミュニティとは何か?」こんな問いかけでマインドマップを広げ、そして最後に宿題がでました。「自分がやりたいことを楽々こなしているひと」に連絡を取ること。
     この宿題がきっかけで先日のマインドマップセミナーが実現しました。さらに現在も続いている望(のぞみ)30minutesも「多ぁ望コミュニティとは何か?」から生まれたものでした。

  • Precious12:地元のマインドマップ講座が仲間を増やすきかっけに!【11.02.12】

  • Scheme274:気づいてしまったとき、気づかなかった状態には戻れない。

  •  その後、地元のマインドマップセミナーに参加。新たな仲間と出会いました。

  • Precious13:学ぶ楽しさを知り、それを共有する取り組みがスタート!【11.06.28】

  • Try332:やらされる勉強ではなく、自ら楽しんで学ぶ場を創ろう。それが「大人の学校」コンセプト。

  •  新たな仲間とは、4ヵ月経ってから再会。そこから「大人の学校」というコミュニティがスタートしました。一緒に何かを創り出すマスターマインドに出会いました。

  • Precious14:羽を閉じる決断。そしてそれも渡り鳥コンセプトだったことを知る。【11.03.05】

  • Try316:「渡り鳥がしばし羽を閉じる」しばらく羽を休めよう。約束を守ることだけが正解ではない。

  •  すべてがうまくいくことばかりではありません。大きなつまづきもありました。でもこれが自分を見つめるよいきっかけになりました。

  • Precious15:ジーニャス・コラボがアイデアを加速させる【11.11.29】

  • Scheme248:オンラインでもワークショップは可能である。ジーニャス・コラボでグループジーニャスを体験しよう!

  •  Skypeの複数通話を経験し、いろんなアイデアを実践。これをきっかけにオンライン活動を展開。ここから夢へのダイアローグ、ジーニャス・コラボ流プレゼンなどにつながりました。

  • Precious16:みんなで気づくグループジーニャス【11.12.26】

  • Scheme255:ポストイットでブランチを描けば動的マインドマップができる。それは新たな発想を引き出してくれる。

  •  渡り鳥の会では、マインドマップとすごい会議を組み合わせたダイアローグにチャレンジ。みんなでグループジーニャスを実感できました。

  • Precious17:オンラインプレゼンという可能性にチャレンジ【11.01.06】

  • Task140:望(のぞみ)Onlineワークショップを開催する。今回はオンラインプレゼンテーションにチャレンジ! 11.01.04完了

  •  昨年経験した望(のぞみ)ワークショップをオンラインで実現。プレゼンもオンライン上でチャレンジ。

  • Precious18:失敗とは思い込み。成功ととらえる面もある【11.01.06】

  • Task141:望(のぞみ)Onlineワークショップを開催する。今回はグループマインドマップにチャレンジ! 11.02.26完了

  •  オンラインワークショップを引き続き開催したら、今度は失敗。だけど失敗とは思い込みであることに気づきました。うまくいかなくても得るものはたくさんある。良い勉強となりました。

  • Precious19:朝の30分が一日を変える【11.01.15】

  • Try309:新たな朝活を提案し、実行する。朝の30分が望む未来を創り出す。

  •  オンライン活動をきっかけに、Skypeを使った朝会をスタート。たった30分だけど、これを経験すると一日ががらっと変わります。一日が充実します。

  • Precious20:プレゼンノウハウを自分で実践してみる【11.05.20】

  • Task145:学会発表のビデオを使ってプレゼン講座実践編を開催する

  •  このブログではプレゼンノウハウを学び、記録してきました。それらを自ら学会発表で実施した例を紹介。これをきかっけにいろんなチャンスがめぐってきました。

    ランキングTOP10から見えてくるものは?


     1年を振り返ることってけっこう時間がかかります。全部で30件くらいの記事をマインドマップに広げて、絞り込みました。

     そこから見えてきたキーワードはこれ。

    1.コンセプト化

    2.ベイビーステップ

    3.カタチにして体験する


     これら3つはつながっています。何か新しい考え、アイデアを思いついたときそれをカタチにするのがコンセプト化。ここまでは頭の中。だけどベイビーステップを踏むことで、小さな変化が現れます。それが自分の行動を促します。その先にはコンセプトで描いたカタチを実際に体験するようなイベントが待っています。

     今後もいろいろと思い描き、カタチにしていきたいと思います。

  • Scheme322:想いを描き、ベイビーステップを踏めば、新たなチャンスがめぐってくる。それが想いがカタチになるとき。
  • 関連記事


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)