最新コミットメント

構想実現力とは?

 今日紹介するコンセプトは・・・。
「構想実現力」
 です。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 このコンセプトはマインドマップインストラクターのまっちー先生に教わりました。そしてこちらのタスクを完了。

  • Task147:マインドマップを社内に広めるセミナーを開催する。 11.08.31完了

  •  まっちー先生も完了報告してくれています。

  • SUCH A SUNNY DAY!:テーマソング

  •  いやー、今回は感動しました。いろんな面で。

     その感動を3回シリーズで書きたいと思います。

    1.構想実現力とは?(本日の記事)

    2.すべてはマインドマップで

    3.自分の変化には理由が必要


    フォトリーNo.372

    感動の条件 ~あなたの一生を1時間で変える本~ [DVD付]感動の条件 ~あなたの一生を1時間で変える本~ [DVD付]
    (2011/05/25)
    永松 茂久

    商品詳細を見る


  • Scheme321:構想実現力は使うツールで決まる。マインドマップが想いを伝え、実現力をアップしてくれる。

  • いろんな面で感動した


     今回の社内セミナーの企画は、ちょっと変わった取り組みをしてきました。今までのやり方では満足な参加人数が集まらないだろうという経験があったので様々なチャレンジをしてきました。

     振り返ってみると5つの面で感動しました。

    1.社外の人脈と感動

     今年の初めに受講した安田先生のマインドマップ実践講座。これをきかっけに社内のセミナー開催を打診。

  • Scheme274:気づいてしまったとき、気づかなかった状態には戻れない。

  •  そしたら「大人の学校」という受講生仲間の活動がスタート。そこで企画を宣言し、仲間の応援をもらう。

  • Try332:やらされる勉強ではなく、自ら楽しんで学ぶ場を創ろう。それが「大人の学校」コンセプト。

  • 2.社内の人脈と感動
     そして出てきたアイデアを社内の実務メンバーで吟味、具現化。それらを着実に実行。

    3.オープニングで感動
     セミナーのオープニングではこのような社内外のメンバーによる「50プロジェクト」の活動経緯を紹介し、その場に53名が集まっており目標達成できたことを報告してセミナーがスタートしました。いやいやここで目標達成を報告できるなんて思っても見ませんでした。

    4.想像以上の結果に感動
     実際、セミナーが終わってみるとたった3時間ではありましたがとっても充実した時間を過ごせました。この50プロジェクトが実現できた理由がまっちー先生の言葉でさらに納得感が増しました。感動がさらに増しました。

    5.やっぱりマインドマップに感動
     マインドマップの魅力は「構想実現力」を引き出せること。振り返ってみると、すべてはマインドマップを使って準備してきたものでした。これについては次回紹介します。

     冒頭で紹介した「感動の条件」では著者の永松さんが「感動は自分と大切な仲間との間に生まれる」とありました。

     今回はまさにそれを実感。仲間と何かを創りあげるって楽しい。そしてそれがカタチになったとき、一緒に創りあげた仲間同士の間に感動が生まれるんですね。

    構想実現力=想い+伝達


     今回の3時間の社内セミナーでまっちー先生が伝えたかったことは「構想実現力」です。

     これはひとの能力を示すものとはちょっと違います。ひとの能力には優劣がありますが、構想実現力にはありません。でもそれをどれだけ引き出せるかはつかうツールと想いを伝える仲間によります。

     これを引き出せるものがマインドマップ。

    「構想実現力=想い+伝達」

     何か実現したい「想い」を伝えること。それってワクワクしますよね。話している方も、聞いている方も。

     それがマインドマップにキレイに描かれていたら、もっとワクワクしてきます。

     マインドマップを描いたとき、それを誰かに見せたくなります。伝えたくなります。

     これが箇条書きだったらどうなっていたでしょうか?

     きっと従来通りの結果になっていたことと思います。

    「キレイなマインドマップには意味がある by まつかつさん」

     マインドマップは何かの芸術作品に近いです。カタチ、見栄えの美しさに加えて、そこには想いが描かれています。だからキレイなマインドマップには力があります。自分を動かし、仲間を動かし、そして想いを実現する。

     今回の50プロジェクトを推進し、目標を達成できたときに「構想実現力」の本当の意味が納得できました。

     目標達成に協力してくれたみなさん、本当にありがとうございました。

    構想実現力
    多ぁ望Map No.0223

     今日のスキーマです。

  • Scheme321:構想実現力は使うツールで決まる。マインドマップが想いを伝え、実現力をアップしてくれる。

  • Task147:マインドマップを社内に広めるセミナーを開催する。 11.08.31完了
  • 関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)