最新コミットメント

インプロにヒントがあった!

 今日は「インプロ」について紹介していきたいと思います。コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 前回は、望(のぞみ)30minutesで実践した「未来電話」という企画を紹介しました。

  • 望(のぞみ)30minutes通信「未来電話」

  •  30分のSkype会議通話を利用して、10年後の設定で会話を楽しむという企画。

     事前の準備で参加者にお願いしたことは2つ。

    1.10年後の肩書きと近況報告を考えてきて下さい。

    2.誰かの妄想はすでに知っているものとして会話して下さい。


     さて、これだけでうまくいくんだろうか?という不安がありました。

     でも、実際にやってみると大成功。あっという間の30分でした。

     今回の体験には「インプロ」と共通のノウハウが必要であることがわかりました。

    フォトリーNo.284

    インプロゲーム―身体表現の即興ワークショップインプロゲーム―身体表現の即興ワークショップ
    (2002/09)
    絹川 友梨

    商品詳細を見る

     今日のトライ宣言です。

  • Try333:インプロをワークショップに取り入れていこう。イエス・アンドでストーリーをエクステンド or アドバンスする。

  • インプロとは?


     インプロとはインプロヴィゼーション( improvisation )の略です。本書の文章を引用すると

    「既成概念にとらわれないで、その場の状況・相手にすばやく柔軟に反応し、今の瞬間を活き活きと生きながら、仲間と共通のストーリーをつくっていく能力のこと」

     となります。この文章を読むと、まさに「未来電話」の体験そのものだなって感じました。

  • インプロ・ガイドブック

  •  こちらのサイトにも紹介されているように、インプロは演劇のひとつでもあり、コミュニケーションスキルを高めるために、ビジネスのためのワークショップにも応用されています。

     インプロゲームには様々なバリエーションがありますが、基本ルールがあります。これを理解し、参加者が実践できれば難しいことはありません。

    基本ルール


     この3つのルールが共有できていれば、インプロはうまくいくはず。

    1.オファーする

     プレーヤー(参加者)間でやりとりされるすべてのアイデア・情報。それは言葉(セリフ)だったり、行動(ジェスチャー)だったりします。

     例えば今回の「未来電話」では、誰かの妄想だったり、それに対する返事だったり。

    2.イエス・アンド

     即興で会話を楽しむために重要なことがあります。それは相手のオファーを受け取ることです。受け取らないと話が止まってしまいます。そして話を先に進めるためには次のアイデア・情報が必要です。だから、

    「それはよかったね。実は僕も・・・。」

     このように相手のオファーを受け入れて、「そして・・・。」と後にストーリーを付け加えていきます。

    3.エンダウメント

     3つめはエンダウメント。信じるという意味です。架空の物語や設定でも瞬時に、そうであるかのようにふるまうこと。

     今回の例では、2021年7月6日であることをみんなで共有し、演出すること。次のルールはまさにエンダウメントのための約束でもありました。

    ルール:当日アドリブで出てくる情報は、すでにみんなが知っている前提として会話を進めること

    ストーリーを楽しむ方法


     インプロでは仲間同士で、ストーリーをリアルタイムに創り、演出することを楽しんでいきます。ストーリー展開には2つの方向があるんですね。これを意識しておくとインプロを盛り上げることができそうです。

     例えばこんなセリフがあったとします。

    「実は、来週ニューヨークで公演があるんです。」

    1.エクステンド
     このオファーを受けて、自分がセリフを言おうとします。このとき、現在の情報を広げていくのがエクステンド。例えば、

    「あ、先日テレビ番組で紹介されていた内容ですね。」

     もうひとつの方向があります。

    2.アドバンス

     エクステンドではストーリーは進んでいません。その時点の情報を掘り下げているだけ。一方アドバンスはストーリーを前に進ませるものです。例えば、

    「実は、来週私も仕事でニューヨークに行きます。自家用ジェットで送りましょうか?」

     このように話が別の方向に動き出しました。

     この2つを使い分けると、ストーリーが豊かになっていきます。

     ワークショップのノウハウとしても「インプロ」を知っておくと良さそうです。私ももっと勉強していきたいと思います。

  • Try333:インプロをワークショップに取り入れていこう。イエス・アンドでストーリーをエクステンド or アドバンスする。

  • 復習 Scheme307:ブレーンストーミングを超えるストーリー型発想法。会話に含まれるコンテクストからアイデアが具現化される。
    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)