最新コミットメント

70桁の数字を暗記する努力とは?

 こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

 今日は「記憶力」に関連した話題を思いつきました。

 私は記憶力に自信がありません。人の名前を覚えるのが苦手。

 妻に言われたことは、すぐに忘れます。

 だけど、小学校の頃に覚えた円周率の70桁は未だに忘れません。

 それはきっと、子供の頃に覚えた歌と同じ仕組みなのかもしれない。

 覚え方は兄が教えてくれました。覚え方といってもリズムと息つぎ。

 だから歌と同じ。

 なんでここまで覚えられたのでしょうか。

 実は、小学校の当時、「円周率」の意味とかには全く興味がありませんでした。

  • Scheme292:何かを覚えるためには「楽しむ」ことが必要。小さなきかっけが興味をつなぐ。

  • 小学校の頃に覚えた70桁


     興味もない数字を70桁も覚えろと言われたら、絶対無理だと思います。

     それでも私が覚えられたのは、3つ年上の兄と競争することが楽しかったからだったと思います。

     今もしっかりと覚えているπとはこれ。

    3.141592653589793238462643383279
         5028841971693993751058209749445923078164


     これが70桁。

     ちなみに兄は確か130桁くらい覚えていたような気がします。

     「くやしさ」が努力を後押ししたように記憶しています。

     残念ながら、最近あまり「くやしさ」をかみしめたことがありません。

     くやしくて少しでも追いつきたい。そんな気持ちでした。

    円周率の神秘


     先日、TV番組でπの不思議さが取り上げられていました。

  • NHK:頭がしびれるテレビ~神はπに何を隠したのか~

  •  πとは超越数。そして乱数。

     乱数であることの証明は難しい。

     現在5兆桁まで明らかにされているそうです。それでも乱数を証明したことにはなりません。

     ちょっと興味をそそられて、ググってみました。

     さらに面白い神秘がこちらに紹介されています。

  • 円周率は神の音楽-無意味なはずの円周率の数字は音楽であった!-

  •  えー!! 円周率に音楽が隠されていたのか!?

     まさに神秘ですね。

     ちょっとした過去の思い出から、ひきずられて面白いモノに出会えました。小さなきっかけに感謝です。

     何かを記憶するためにはやっぱり「楽しむ」ことが大切ですね。

     え? 妻との会話を楽しんでないってこと??

     いや、そんなことはないはず。(汗)

  • Scheme292:何かを覚えるためには「楽しむ」ことが必要。小さなきかっけが興味をつなぐ。
  • 関連記事


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    πを超える乱数

    女心と秋の空。

    女性の心理はπを超える複雑系。きっと奥様の何気ないひと言の中に、70桁を遙かに超える様々な情報が含まれているのかもしれませんね(笑)。

    私自身、13も年下の相方の気持ちがつかみ切れていないような・・・。

    先出しジャンケンですね。

    ライキ、コメントありがとうございます。

    性別、年齢、性格、環境、人それぞれが固有でもっているものは大きく異なります。そんな相手を理解しようとするのはなかなか難しいモノですね。

    相手の言葉に反応する前に、相手に良い反応を与える先出しジャンケンをしていきたいです。

    椎名さんのNLPの本に書いてありました「相手を理解しようとしないこと」

    http://newhabits.blog33.fc2.com/blog-entry-520.html

    もちろん相手を理解しようとする努力は必要です。努力の方向について考えさせられますね。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    04月 | 2017年05月 | 06月
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)