最新コミットメント

地震の理解を深めよう1

 こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

 私は「振動」に関連した仕事をしています。ところが、地震については全然知りません。

 今回をきっかけに、地震の理解を深めてみようと思いました。

 何気なくニュースを聞いて「あ、そうか」と聞き流してきましたが、よく考えてみるとわからないことだらけ。

 今日から3回シリーズで書いていきたいと思います。

1.P波とS波(本日の記事)

2.震度って何?

3.マグニチュードって何?


  • Sheme283:知識を記憶するだけではダメ。自分の体験と結びつけて初めて理解が深まる。

  • P波とS波


     この言葉は、中学校の理科の教科書に出てきますね。

    P波(Primary Wave=初期微動)

     P波とはPrimary(第一の)という意味のとおり、震源から最初に伝わって来る波で、初期微動とも呼ばれます。

     そしてこの波は縦波(疎密波)と呼ばれ、固体、液体、気体などカタチのない媒質を伝わる特徴があります。

     伝搬速度が速いため、後述のS波よりも先に観測地点に到着します。

    S波(Secondary Wave=主要動)

     S波はSecondary(第二の)という意味のとおり、P波の次に伝わって来る波で、主要動と呼ばれます。

     この波は横波(ねじれ波)と呼ばれ、カタチのある固体にしか伝わりません。

     こちらのWebページに詳しい解説が掲載されております。中学の理科学習を支援するサイトです。中でも「地震の伝わり方アニメーション」がとてもわかりやすいです。

  • りかちゃんのサブノート:地震

  • 地震体験と学習知識を結びつける


     以上の知識はわざわざここに書かなくとも優秀なWebサイトがたくさん存在します。私が伝えたかったことはここから。

     学習した知識をたんなる記憶として持っていては、まったく意味がありません。それなら検索エンジンからリンクをたどれば一瞬で情報を入手することができます。

     知識を自分の体験に結びつけることで、「なるほど、そういうことだったのか!」という感覚が得られれば理解は一歩深まります。

     さて、私の体験談です。今回の東関東大震災から2週間が過ぎました。その間、何度余震を感じたことか、もはや数えきれません。きっとみなさんもそうだと思います。

     そのおかげか、地震が来るのが感覚的にわかるようになりました。自宅でテレビを見ているシーンを想定します。

    ①TV番組に「緊急地震速報」が表示される
     緊急地震速報のチャイムが鳴ると、数秒もしないうちに②のうなり音がやってきます。①と②の順番は入れ替わることもあり。最近はiPhoneの「ゆれくる」アプリが地震速報を教えてくれます。これも地震とほぼ同時であることが多いですが。

    ②「ゴゴゴ」といううなり音が聞こえる
     「ゴゴゴ」といううなり音で、身構えます。このときは揺れはほとんど感じていません。うなり音のあとに家具がミシミシいい始めます。

     これがP波の現象だとわかりました。P波は空気も伝わる疎密波です。うなり音が先に届き、その後地面を伝わる疎密波が家具をミシミシ鳴らします。

    ③大きな揺れがくる
     その後に、必ず大きな揺れがきます。これがS波。横波なので、ゆっくりと大きな揺れ。固体しか伝わらないのでほとんど音は鳴りません。家具のミシミシ音もこのときはおさまっています。

    ④判断する
     3/11の震災では私は半壊した事務所から避難しました。天井は崩落し、床が抜けるんじゃないか?という恐怖を感じました。
     その後、余震が来る度に「ゴゴゴ」という音で身構え、大きな揺れが来ると「このくらいなら大丈夫か?」「そろそろ外に逃げるか?」という判断を頭の中でグルグルと考えます。

     幸い、自宅にいる中ではいまのところ外に逃げる状況には至っておりません。

     というわけで、自分の体験からP波とS波の理解を深める事ができました。



    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    始めまして

    参考になりました。また立ち寄らせてもらいます。

    樹☆gonさん、コメントありがとうございます。

    少しでも参考になったら幸いです。こういうコメントをいただけると嬉しいモノですね。ありがとうございました。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    04月 | 2017年05月 | 06月
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)