最新コミットメント

非常事態で成長するひとの心

 震災からもうすぐ1週間をむかえようとしています。コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 この非常事態の中で、日本の国民性について考えさせられました。

 大震災、大津波、計画停電、そして原子力発電所の危機。

 これだけのダメージを受けても、パニックにならず冷静な行動がとれる日本人。

 その国民性には「思いやり」という気持ちがカタチになって今、まさに表れています。

 世界はこの危機に注目すると共に、日本の国民性を評価し、多大な支援を与えてくれています。

 最近、ツイッターやFaceBookを見ている時間が増えたせいか、多くのひとの気持ちが見えてきます。

 そんな中で、ひとつわかったことがあります。

  • Scheme280:日本の誇れる国民性とは「思いやり」である。それは繰り返される困難を乗り越えたゆえに築きあげられたもの。

  • 判断を保留する


     あるフォロワーさんのツイートを引用させていただきます。とても共感したことと、今回の気づきにつながったきっかけでもあります。

    @maezawa: 震災後あまり怒らなくなった。たぶん〝超えた〟のだ。今は〝怒りの向こう側〟に到達しているのだ。あまりにもお粗末な電力会社の対応も、デマばっかりのツイートも、いまだに無くならない非公式RTも〝非常時だしなぁ〟で、済ませている自分がいる。自分が一番驚いている。

     ツイッターには多くのひとの生の声が流れていきます。

     その中には、一時の感情にまかせて「怒り」を露わにしているものも少なくありません。

     こんな非常事態だからこそ、ささいなことに敏感になってしまうのはしかたないのかもしれません。

     でも、そこで一歩立ち止まって自分を客観的に見ること。

     これが「判断を保留する」ってこと。

     即座に、自分の価値観で、善し悪しを判断してしまうのは危険です。

     その判断によって、感情が高ぶり、情動をコントロールできなくなると、誰かを傷つけたりしてしまいます。

     @maezawaさんのように一歩立ち止まった自分を見つめてみましょう。

     そして気づきます。成長している自分に。

    計画停電がもたらす効果


     震災の影響で、電力供給に支障を来しています。その結果、計画停電という事態が4月まで続くと言われています。

     東京電力による計画停電の発表には賛否両論があります。

    「発表が二転三転している。もっと早めに通知できないのか!」

     という厳しい指摘。一方で

    「ギリギリの変更によって、計画停電を最小限にしてくれて感謝しています。」

     という賞賛の言葉。

     事実はひとつ。でも解釈は全く異なります。ぜひ感情的になる前に、保留してください。

     計画停電による効果は、大規模な停電を未然に防ぐこと。

     でもそれだけじゃないと思いました。

     今度はこちらの方のツイートを引用します。

    @hanya_754: 停電三時間終了。なるほど、これは被災地の人は本当に大変だ。何が辛いって、暖がとれないのがものすごいキツイですね。電気が無く、ガスが無く、灯油や石油の燃料が無かったら、後は木を集めてきて焚き火するしか無いもんなぁ。ライフラインは本当に大切だと、身に染みました。

     停電によって、自分より大変な人たちの気持ちがわかるし、電気の大切さも身に染みる。

     だからこれを経験した人達は自発的な節電を促してくれると思います。

     これが計画停電の本当の効果なのかも。

     日本では、戦後の復興、関東大震災、阪神大震災など、多大な被災から復興をとげてきました。
     
     その度に、今回のような「個人の気づき」を繰り返すことで成長し、それを伝え、日本人という世界に誇れる国民性を築いてきたのではないでしょうか。

  • Scheme280:日本の誇れる国民性とは「思いやり」である。それは繰り返される困難を乗り越えたゆえに築きあげられたもの。

  • 復習 Try206:1日1個以上「よかった」を見つける。どんなにつらいことにも「よかった」はある。
    復習 Try267:今、インコヒーレントな議論になってないか?コヒーレントな対話ができているか?意識しよう。
    関連記事


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)