最新コミットメント

オンライン寄せ書きプロジェクト

 こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 今日はこちらのタスク宣言の実行報告です。あまりに時間があるので、壮大なプロジェクトを構想してしまいました。

  • Task143:思いだけでは何も伝わらない。行いになって初めて見える。その気持ちをカタチにしよう。 11.03.18 STEP1完了

  •  今回の東北関東大震災は、過去に例を見ないほど、被災地域が広大です。

     連日、ニュースでは、被災地の過酷な状況を伝えています。全国各地から、世界各国から救援物資が届いているのに、ほんとうに苦しんでいる人達まで行き渡っていない現状があります。

    「自分には何ができるんだろうか?」

     この質問を問い続けた結果、ひとつの答えを見つけました。

    オンライン寄せ書き
    多ぁ望Map No.0204

     久々に、じっくりと描いたマインドマップです。名付けて

    オンライン寄せ書き ~友達の友達へ~

    「寄せ書き」への思い


     宮澤章二さんの「行為の意味」を読んで、私の思いをカタチにしたいと考えました。

    「みなさんは”寄せ書き”をもらったことがありますか?」

     たくさんの友達からのメッセージ。普段言えなかった暖かい言葉がそこにあったりします。

    このオンライン寄せ書きの宛先は「被災しているすべてのひと」でもあり、一緒に支援しようと立ち上がって「応援しているすべてのひと」でもあります。

     3つのステップを経て、ゴールを目指していきたいと考えています。

    目指すゴールは「この寄せ書きを見た人、描いた人が120%ハッピーになっていること」

     STEP1:渡り鳥の会メンバーでたたき台作成(友達へ)

     STEP2:日本全国に協力を呼びかけ(友達の友達へ)

     STEP3:世界へ協力を呼びかけ(友達の友達の友達へ)


     みなさんの暖かい協力をお待ちしています。

    STEP1の完了報告(友達へ)


     STEP1では、身近な友達同士のコミュニティ、渡り鳥の会で協力を呼びかけました。その結果、20名を超える方から多彩で、力強いメッセージをいただきました。(現在23名)

     被災地で閲覧できる方は、今は少ないかもしれません。

     でも、必ず見れるときが来ます。それまでこの「オンライン寄せ書き」は続きます。

     ひとりでも多くのひとの励みになれば幸いです。

     たった3日間でここまでカタチになりました。渡り鳥の会のみなさん、本当にありがとうございました。

    応援メッセージ
    オンライン寄せ書き STEP1

     これは私が思い描いていたカタチ以上のものになりました。

    STEP2(友達の友達へ):みなさんの協力のお願い


     さて、ここからは友達の友達へお願いがあります。

     このオンライン寄せ書きを、被災された方々に伝えて下さい。

     そしてあなたの伝えたいメッセージも書き加えて下さい。

     これはCacooというオンラインサービスを利用しています。誰でも閲覧ができ、誰でも編集ができる設定となっております。実はこの機能は3/4に始まったばかり。利用は無料。登録作業など不要です。


     描き方は次のとおり。とっても簡単です。このファイルは3ページ構成となっています。

    1.上の画像をクリックする(編集画面が開く)

    2.「応援メッセージ」のページにコメントとニックネームを書く

     描き方はSTEP1でみんなが描いてくれたものを参考にしてください。空いているスキマや外側にどんどん増やしていって下さい。

    3.「感謝のメッセージ」のページにコメントとニックネームを書く

     こちらのページには、感謝の言葉を集めたいと思っています。被災者からのメッセージ、被災者じゃなくてもささいな感謝のコメントでも大歓迎です。

    4.「保存」ボタン(右上)をクリックする

     この操作をしないと反映されません。ご注意下さい。終了する場合は保存ボタンの右側の×ボタンで閉じて下さい。複数のユーザーが同時編集する場合があります。目の前でオブジェクトが動いている状態が見える場合があります。そのときは、あ、友達が来たんだなと思って下さい。

    あなたのコミュニティで「寄せ書き」を集めてみませんか?

     STEP2は多くのひとの協力を頂きたいと考えております。なのでこのファイルひとつだけを更新していく必要はありません。描ききれなくなったら新しいファイルを誰でも作れます。

     あなたのコミュニティで作ることも可能です。クラブ、部活、サークル、同窓生、友達同士などなど。

     その際は、真ん中にこちらのイメージを貼り付けれくれると嬉しいです。

    セントラルイメージ

     不明点は、問い合わせ下さい。ツイッターでもFaceBookでもOKです。この活動は望(のぞみ)ワークショップFaceBookページでも展開中。ツイッターではハッシュタグ #yosegakiで報告していきます。

     あなたの思いをカタチに!

     次回はSTEP2の報告と、STEP3の呼びかけをしたいと思います。

    関連記事


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)