最新コミットメント

システム手帳リフィル「望(のぞみ)オーガナイザー」

 しばらく時間が経ってしまいました。久々のオリジナルリフィルバージョンアップです。

 前回こんな報告をしました。

  • Task137:オリジナルリフィルのホームページを作成する。バージョン8.0の公開をWebサイトで行う。

  •  Webサイトでの公開には至っていませんが、Ver8の公開をします。ようやくExcel2011で動作する仕様にこぎつけました。いろいろと不具合修正もあって時間がかかってしまいました。

  • Task133:オリジナルリフィルに日曜日始まりの選択オプションを追加する 11.01.30完了

  •  今回はこちらのオプションを実装しました。

     そして、Ver8から新たな呼び名をつけてみました。

    望(のぞみ)オーガナイザー

    ダウンロードはこちら

  • 望(のぞみ)オーガナイザー Ver8.4

  • (11.2.15 リンク切れ修正)

    <Ver8.4のトピック>
     1.月曜、日曜はじまりの選択オプション追加
     2.縦型マンスリー、年間スケジュールのデザイン統一
     3.Winddows/Mac共通ファイル


  • オリジナルリフィル使い方1

  • オリジナルリフィル使い方2

  • オリジナルリフィル使い方3

  • オリジナルリフィル最新バージョンはこちらからチェックしてください。
  • オリジナルリフィルカテゴリ一覧

  • 望(のぞみ)オーガナイザー概要


     今回からダイアログボックスのポップアップを「ダブルクリック」のみに変更しました。

     各ワークシート切替の時にポップアップするのをやめました。そこでマニュアルページを一新し、レイアウトの画像から各シートにジャンプする機能を追加。このときはダイアログボックスも同時に表示します。

    望(のぞみ)オーガナイザー

     このように7種類のレイアウトを統一デザインで提供します。

    新レイアウト:見開き1か月


     今までもマンスリーリフィルに見開きのレイアウトを用意しておりましたが、これは一ヶ月/ページのレイアウトの幅を広げただけでした。一部の方から、専用のレイアウトを希望される声があったので見開き1か月のオリジナルレイアウトとして設定しました。

    マンスリー見開き

     左側には一列メモ欄を追加。ミニカレンダーには3か月分を設定。

    新レイアウト:縦1か月


     こちらも今まであったものですが、デザインの統一と連続印刷に対応しました。

    縦一ヶ月リフィル

     下側にはマンスリータスクとメモ欄を広めに確保。

    その他の変更点


    1.ダイアログボックスの表示を英語表記とする

     これはMacintosh版とWindows版で文字化けするのを回避するためです。ご了承ください。

    2.月曜日、日曜日はじまりを必要なレイアウトで選択可能とする

     ダイアログボックスにチェックボタンを設定しました。変更した状態は保持されます。

    3.連続印刷の2月問題の修正

     年をまたいで2月を連続印刷設定にすると「14月」という表記になって止まってしまう不具合がありました。こちらも解消しています。

    4.休日の修正

     昭和の日、みどりの日の変更を反映。

    5.ミニカレンダーの位置修正

     Excel2011で動作させるため、セルの位置を取得してサイズを決める方法に変更。セルサイズを変更してもミニカレンダーが追従します。

     今回はExcel2011で公開した初のバージョンとなります。バージョン違いによる不具合等があるかもしれません。そのときはご連絡ください。サポートできる範囲で対応します。

     ちなみにVer8.4とすでにリビジョンが進んでいるのは、毎回チェックしてもらっているNさんのおかげです。多くの不具合を事前にご指摘いただきました。Nさんいつもありがとうございます。

    オリジナルリフィル最新バージョンはこちらからチェックしてください。
  • オリジナルリフィルカテゴリ一覧

  • 関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    No title

    望(のぞみ)オーガナイザー Ver8.4
    を試してみたいのですが、ダウンロードできません

    masaさん、大変失礼しました

    すみません。リンク切れしていたことに気づきませんでした。さっそく別のサーバーにファイルを移してリンクを修正しました。

    ダウロードしてみてください。

    お手数かけました。ぜひご活用ください。

    No title

    ご対応、感謝いたします。
    早速、活用させていただきます。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)