最新コミットメント

ブログを書き続ける不安を手放す

 ブログを書いているひとは、日々、こんな気持ちになっていませんか?

「今日はブログなに書こうかなぁ。続けるのが大変だなぁ・・・。」

 私はこのブログをスタートしたのが08年の8月。かれこれ2年半になります。

 毎日書いていた時期もあれば、週休2日にした時期もあり、そして現在は、かなりルーズになってきています。それでも何とか続いています。

 今日は、2年半の取り組んできた「学び」を残しておきたいと思います。

 まず、この記事を書こうと思ったきっかけがあります。それはこれ。

ブログ記事のネタリスト

 FC2ブログの管理画面なんですが、「下書き」の一覧表で画面が埋まってしまいました。

 私にもこんな気持ちが潜んでいます。

「いつまでブログを書き続けられのか?」

 今日のスキーマです。

  • Scheme269:ブログとは新鮮な情報を発信するメディア。そのときの感情を伝えることに新鮮さという価値、意味がある。

  • ブログネタの下書きから見えてきたこと


     この画面には過去の記事が20件表示されています。下書きは未来の日付にしておけば、日付順にソートされるので、先頭に下書きが残ります。

     気づいたときにタイトルと本文にちょっとしたメモを書いておくこと。

     これを繰り返してきたら、20件が埋まってしまいました。

     ここで自分に問いかけてみました。

    「このブログネタを下書きしておくメリットは何か?」

    「・・・。」

     答えは「なし」です。

     どうやら「ブログを書き続けられるか」という不安とか恐怖心が、この下書きを作り続けてきました。

    「いつか、このネタを書こう。」

     さらに、この下書きネタは記事になることなく1年が過ぎているモノもあったりして。

     自分が書いてきた記事、書きたい記事は何なのか?

    「そのとき伝えたいことを、そのときの感情を載せて書くこと。」

     「そのとき」を過ぎた記事を、時間が経ってから書こうとしても、感情が載らないんです。

     だから下書きはたまるだけ。

     実はこうなってしまった理由がもう一つあります。それは、毎月チェックしている目標達成度。

     およそ毎月20件以上の記事を書くことを目標にしています。これが記事をためておく行動を引き起こしているような気がします。忙しい時を見越して、ネタをためておかなきゃ。みたいな。

    ブロガーへのアドバイス


     ブログは書籍でもなければ論文でもありません。何日もかけて書く必要はありません。

     今まで気づいたことをアドバイスとして紹介しておきます。ブログに疲れたひと、これからやろうとしているひとには聞き耳を立ててみて下さい。

    1.ブログ記事として書く内容の判断基準

     それを伝えたいと思う気持ちがあるかどうか? これだけです。

    2.文章はなるべく短く

     最初に伝えたいことを宣言しておきましょう。すると文章が長くなりにくいです。このブログでも冒頭のパラグラフで概要と伝えたいことを書き、「詳細はこちらへ」以降で本文を書いています。

     長くなるようであれば、記事を分割していきましょう。

    3.下書きよりも読み返しを

     先に紹介したとおり。伝えたいと思ったときに書かないと、感情は伝えられません。時間が経つと、色褪せてしまうモノ。

     下書きよりも、書き終えたあとの読み返しがお勧め。文章のつながりとかチェックして修正しておくと、読みやすくなります。書き始めと、書き終わりがつながってないと伝えたいことがぼやけてしまいます。

    4.ブログ記事の件数にこだわらない

     このブログでやっている「目標達成度」はあまりお勧めできません。その達成のために記事の数を気にし始めてしまうので。書きたいときに書けばいいんです。

    5.お風呂deマインドマップ

     これはあくまで個人的な趣味ですが、リラックスした環境では頭がさえます。お風呂deマインドマップを描きながら、これから書くブログ記事をまとめるとパソコンに向かってから書き終えるまでのスピードがアップします。

     今日のスキーマです。ブログの存在価値が見えてきたような気がしました。

     私も「下書き」を手放そうと思います。そうすれば「不安」も手放すことができるはず。

  • Scheme269:ブログとは新鮮な情報を発信するメディア。そのときの感情を伝えることに新鮮さという価値、意味がある。
  • 関連記事


    theme : ビジネスブログ genre : ビジネス

    comment

    Secret

    なるほど

    なるほど、参考になりました!

    順調そうですね!

    テリー、コメントありがとうございます。

    「続けるお気楽アウトプット」続いてますね。いつも楽しみにしています。

    内容が濃くても、文章は簡潔。すばらしいお手本だと思います。

    今後も「お気軽」にお互い続けていきましょう!
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2017年09月 | 10月
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)