最新コミットメント

2011年を妄想する。

 年末に全脳思考チャートを描くチャンスができました。

 12/18に参加した「未来予想図3.0」では参加者全員で全脳思考チャートを描く企画があったんですが、ターゲットの設定と感情曲線を3本描くところで終わってしまっていました。

  • Task138:新たなコミュニティをつくり、自分の枠を広げる

  •  このチャートのキャンディの解釈によると、その先のストーリーは各自の宿題であると。

  • 神びあ@東京 ~未完の全脳思考チャート~

  •  その続きを描くチャンスがこんなに早くめぐってくるとは思ってもみませんでした。

     今回のプチオフ会の目的は「望(のぞみ)ワークショップ」の2011年のアイデアを見つけること。

     そのアイデアに貢献してくれるのは、このひとなんじゃないか?

  • Vianneのブログ「4大陸がつながるコモンビート~うがぢをまき込む未来プロジェクト~」

  •  と勝手にインスピレーションを感じたんです。

     そのインスピレーションは間違っていませんでした。

    全脳思考チャートZ014
    多ぁ望チャート No.Z014

     2011年最初のタスク宣言はこれです。
  • Task139:望(のぞみ)ワークショップで新たなプレゼンの概念を創り出す。3月までに開催予定。

  • 新たなプレゼンへの視点


     全脳チャートのストーリーはヴィアンヌが紹介してくれたので、ここでは多ぁ望の活動計画をちょっと紹介していきたいと思います。

     2011年も望(のぞみ)ワークショップをやっていきたいと考えています。

     そのためには新たな視点が欲しい。そこでこんな質問をなげかけてみました。

    「プレゼンってなんだっけ?」

    「話し手が伝えたいことを聞き手にスライドを使って説明すること。」

     でも、望(のぞみ)ワークショップを経験してそうではないことに私達は気づき始めていました。

     こんなこともプレゼンのひとつであるはず。

    ・ミュージカル
    ・映画、ドラマ
    ・音楽
    ・スポーツ


     本来ビジネスで使われている「プレゼン」の言葉とは直接つながらないかもしれません。

     でもすべて「想いを伝えるプレゼンテーション」なんです。

     つまり共通することは

    「表現すること」

     そしてヴィアンヌが経験してきた「コモンビート」というミュージカルの視点を学ばせてもらいました。

     コモンビートのヴィジョンとそのストーリーに心打たれました。今日のスキーマとします。

  • Scheme259:熱い気持ちが未来をつくる。感じる力が日本を育てる。by Common Beat

  •  そこで今まで私達が抱いてきた「プレゼン」という固定概念をちょっとずつ広げていく活動を展開していきたいと思います。

    第9回渡り鳥の会に向けた取り組み


     さて2011年もはじまったばかりですが、すでに第9回渡り鳥の会の企画がスタートしています。

     今回の世話人である”あまに”が第1回目のSkype会議で協力者を呼びかけたところ、12名も一気に集まりました。

     そしてこの企画に協力してくれるメンバーにすばらしい名前がつきました。

    「MST48(めっちゃ世話し隊48)」

     協力してくれるメンバーを48名集めていこう!という想いを込めました。

     この中で推進中の企画が4地区でプレゼンをつくりあげて、第9回渡り鳥の会で披露するというもの。

     今までにない規模の企画です。

     そして東京地区のプレゼンを盛り上げる役として多ぁ望も協力していく予定です。

     そのためのアイデアが今回のプチオフで得られました。

     コモンビートのストーリーでは4大陸の文化が衝突し、和解し、つながることで共生を見いだしていくというもの。

     まさに第9回渡り鳥がめざす企画と一致していました。今回の全脳思考チャートを描いて一番インパクトがあったのがこの部分。

     このストーリーにすでに私達は取り込まれているのかもしれません。

     2011年が楽しみな妄想であふれてきました。そして2011年の年末にこのチャートをどんな気分で振り返るのか?

     きっと妄想が妄想でなくなっているはず。

  • Scheme259:熱い気持ちが未来をつくる。感じる力が日本を育てる。by Common Beat

  • Task139:望(のぞみ)ワークショップで新たなプレゼンの概念を創り出す。3月までに開催予定。

  • 復習 Task138:新たなコミュニティをつくり、自分の枠を広げる
    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    掲載していただき、ありがとうございます。

    コモンビートで得たことを、自分のフィールドで活かすことを目標にしていたので、今からどんな展開になっていくか、ワクワクしています。

    熱い気持ちー情熱は、世界を動かすと思います。

    熱い気持ちは周りを動かす

    Vianneコメントありがとう!

    コモンビートのストーリーは心打たれました。きっとホンモノ見たらもっとすごいはず。今年のコモンビート楽しみにしています。

    このストーリーは他人事には思えないんですよね。熱い気持ちは共振します。その共振は相手を動かす力があります。

    一緒に2011年のストーリーを創っていきましょう。

    この記事で、多ぁ望のベイビーステップ完了!
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2017年03月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)