最新コミットメント

未来予想図3.0が引き出す未来計画

 昨日、大きなイベントが終了しました。こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

神ビア@東京~未来予想図3.0~

 これはフォトリーディング仲間「渡り鳥の会」が主催する勉強会。

 でも今回はただの勉強会ではなく、いろんな意味で画期的なイベントとなりました。

①東京と大阪で同時開催

 もともと渡り鳥の会は大阪でスタートしています。でも東京でも開催も増えてきて今回は2010年を振り返っておいしいビール「神びあ」を飲もう!という企画が同時に行うこととなりました。

 そして同時に行うだけでなく、Skypeを利用して接続する時間を作りました。

②スペシャルゲストが東京と大阪に!

 参加者には事前告知ないまま、東京の会場にオビワン(大本インストラクター)が登場。そして午後には移動して大阪にも登場! 短い時間でしたが強力なエネルギーを与えて頂きました。本当にありがとうございました。

③ジーニャス・コラボの初チャレンジ

 私はダイアログワークのパートで企画に参加させてもらいました。そこで今までのノウハウを活かしてグループワークの新形態「ジーニャス・コラボ」にチャレンジしました。

 というわけで、これから5回シリーズでレポートしていきたいと思います。

1.未来予想図3.0が引き出す未来計画(本日の記事)
2.2010年を振り返るマインドマップ
3.夢へのダイアローグ ~会話の異なる側面とは?~
4.夢へのダイアローグ ~ジーニャスコラボによる夢の発掘~
5.2011年へのコミットメント


未来予想図3.0のプレゼント

 今回強力なリーダーシップを発揮してくれたキャンディがレポートをたくさんアップしてくれています。

  • 神びあ@東京終了 ~みんなありがとう~

  • 神びあ@東京 ~未来予想図3.0~

  • 神びあ@東京 ~ミシェルの想い~

  • 神びあ ~神のビール探し~

  • 2010年振り返り 「彩」→「華」

  •  今日のタスク宣言です。

  • Task138:新たなコミュニティをつくり、自分の枠を広げる

  • オープニング


     クリスマスシーズンのイベントでもあることから、今回はクリスマスプレゼントがたくさん用意されていました。

    ①ギフトカード(ミシェルより)
    ②渡り鳥歴代カード(茶レンジャーより)
    ③箕面ビール(ジョニ~より)
    ④本(参加者全員から最後に交換)


     これだけでも気持ちは高ぶります。準備してくれたミシェル、茶レンジャー、ジョニ~、ありがとうございました。

     そしてオープニングはミシェルが作ってくれたギフトカードに次の質問の答えを書いてもらいました。

    「今日一日で自分が得ていたいこと(ギフト)は何ですか?」

     私が書いた願い事はこれ。

    願い事


     最初に質問を潜在意識に投げ込んでおくことで、脳は勝手に答えを探しに行ってくれます。

    コンセプト


     今回の「未来予想図3.0」の解説をしておきたいと思います。詳細はキャンディーのレポートを見てもらうとして、ここではイベントの流れを紹介します。

     まず言葉の説明から。

    未来予想図1.0:夢を見る(妄想)

     「妄想とは行動のない思考である。」という言葉を全脳思考イントロ講座で教わりました。

     夢を見るのは誰でもできます。行動を伴わない夢が1.0。

    未来予想図2.0:夢に向かって計画し、行動する(実践)

     妄想から脱却し、行動に踏み切った状態が2.0。ここではじめて夢が近づきはじめます。

    未来予想図3.0:夢を共有し、広げていく(創造)

     実は本当の夢はひとりでは見つからないのかもしれません。その夢を見つけるためには、他者との対話が必要。そこから夢は広がっていきます。これが3.0。

     今回のイベントには3.0を引き出すしかけを用意してくれました。

    神ビアコンセプト

     図のように今回のイベントは3つのワークで構成されています。

    過去:2010年を振り返る

     AMは視点を過去へ。2010年をそれぞれに振り返ってもらい、マインドマップを描き、グループで共有してもらいました。

     セントラルイメージは空欄でブランチを広げていき、最後にこんな質問が。

    「この1年を漢字一文字で表すと?」

     そしてひとりずつマインドマップを発表。

     ここではオビワンからそれぞれに深い一言をいただきました。ありがとうございました。

    未来:夢へのダイアローグ(未来 → 夢 → 誰を?)

     そしてPMは視点を未来へ変更してもらいました。まずは自分の夢をシェアしてもらいます。

     グループでシェアすることで、「どうしてそう思うのか?」「なぜそれをめざすのか?」そんな問いを交換することで自分の夢がさらに発掘されていきます。

     このグループワークのゴールはこれ。

    「私達がハッピーにしたい人はどんなひとか?」

    私は?:未来計画 全脳思考チャート

     ダイアログの結果から見えてきたハッピーにしたい人物像を全脳思考チャートのターゲットとしてワークをスタートしました。

     ダイアログワークのグループは3つ。

     だからハッピーにしたいひとも3人でてきたわけです。

     それらを3本の感情曲線として表し、チャートを作成。

     これは途中で終了。その後の行動計画は各自の宿題としましょう。

    「その夢を実現するために、私は何ができるのか?」

    クロージング


     さて、あっという間の1日だったんですが、クロージングは「ギフト」の確認です。

    「今日一日で自分が得ていたいこと(ギフト)は得られましたか?」

     私が宣言していたギフトはばっちり得られました!

     まず2010年の振り返りでは、ミニマインドマップを共有することで今までの自分の行動の根源に触れることができました。そのおかげでこの1年があったんだという実感を得ました。

     そして2011年にはさらなるステップに挑戦したくなりました。

     ここで宣言だけしておきたいと思います。内容はレポート5で紹介予定。

    未来予想図3.0
    多ぁ望Map No.0194

     未来予想図3.0のおかげで、私の未来計画も焦点が絞れてきたような気がします。ありがとうございました。

    関連記事


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    03月 | 2017年04月 | 05月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)