最新コミットメント

Excel2011で新たなタスク宣言!

 私はMacユーザー。そしてエクセルマクロを使ったオリジナルリフィルをこのブログで公開してきました。

 実は、恥ずかしながらそのバージョンは・・・。

「Excel X(2001)」

 その後、なんどかバージョンアップされていますが購入してない理由がありました。

 それは・・・。

「Mac版からVBAがなくなったから。」

 です。VBAによるマクロが使えないなんてエクセルじゃない!

 そう思っていたユーザーも多いことと思います。

 あれから10年。

 待望のVBAを搭載したMac版がリリースされました。それもリーズナブルな価格で!

 シングルユーザーなら12,148円で購入可能です。

Microsoft Office for Mac Home and Student 2011-1 パックMicrosoft Office for Mac Home and Student 2011-1 パック
(2010/10/27)
Macintosh

商品詳細を見る

 というわけで、この新しいExcelをさっそく購入しました。

 今後、オリジナルリフィルのバージョンアップをトライしたいと思います。

  • Task137:オリジナルリフィルのホームページを作成する。バージョン8.0の公開をWebサイトで行う。

  • Office2011で今までのマクロは動くのか?


     こちらで公開しているオリジナルリフィルを新しいExcelで動かしてみました。

    ダウンロードはこちら

  • 多ぁ望オリジナルリフィルVer7.0 Macintosh版

  • 多ぁ望オリジナルリフィルVer7.0 Windows版

  • <Ver7.0のトピック>
     1.9マス形式ウィークリーフォーマット追加
     2.マンスリーリフィルにレイアウト切り替えボタン追加
     3.使い方ページを更新


  • オリジナルリフィル使い方1

  • オリジナルリフィル使い方2

  • オリジナルリフィル使い方3


  •  あれ・・・。 やっぱりエラーが発生。

     どうやら印刷プレビューのコマンドが変更されているようです。ここを修正したら動作しました。

     しかし・・・。

     動作した結果、ミニカレンダーのサイズが崩れて大きくなってしまいました。

     というわけで今後の対応しないといけない項目は次のとおり。

    1.印刷プレビューのコマンドの回避

    2.ミニカレンダーの画像サイズの修正

    3.ダイアログボックスの文字化け


     これはMac版の宿命のようです。今までそれぞれ作り分けてきましたが、英文字で表記することで共通化する予定。

    4.色指定の問題

     ※4つ目はOffice2011の新機能としてカラーの拡張がありました。これが余計なことで、今までのカラーが選べなくなっているんです。マクロでカラー番号を指定すれば問題ないんですが、それがダイアログボックスから選べないとはなんとも寂しい。

     さらに拡張された色を選択しても、マクロコマンドとしては使えないようです。

     こちらのWebサイトを参照しながら修正しています。

  • 旧エクセルのカラーコード

  • 5.マンスリー連続印刷の不具合解消

     現在のVer7.0では年を超えて2月をまたぐ連続印刷をすると、エラーで止まってしまう不具合が発覚しました。これは年切替の対応マクロのミスでした。ご迷惑おかけします。次バージョンで修正予定です。

    バージョン8.0の計画


     こちらの記事で宣言しましたが、次のバージョンではこんなことを検討中です。

  • Task133:オリジナルリフィルに日曜日始まりの選択オプションを追加する

  •  さらにもうひとつ作成中です。

     それはマンスリーリフィルの見開き版。今までは個人的な希望から1ヶ月/1ページのレイアウトを作成。

     それを市販のリフィルと同様に、見開き版を追加予定です。今までもサイズ切替は用意していましたが、次バージョンではそれぞれ別にレイアウトを最適化する予定です。こんな感じ。

    マンスリー見開き1マンスリー見開き2

     今回のタスク宣言はこれです。手帳関連の情報をホームページ形式でまとめてみたいと考えています。

  • Task137:オリジナルリフィルのホームページを作成する。バージョン8.0の公開をWebサイトで行う。

  • 復習 Task133:オリジナルリフィルに日曜日始まりの選択オプションを追加する
    復習 Task30:オリジナルリフィルのマンダラ風手帳を作る 10.08.16完了
    関連記事


    theme : Mac genre : コンピュータ

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    03月 | 2017年04月 | 05月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)