最新コミットメント

BEYOND WORDS !

 「言葉を超える」いい響きです。

 今日はこちらの本を紹介します。「らくがき」の技術とありますが、マインドマップに共通するイラストレーションを使ったファシリテーションテクニックが紹介されています。

 本書ではこれを「グラフィック・ファシリテーション」と呼んでいます。

フォトリーNo.241
説明上手になれる「らくがき」の技術説明上手になれる「らくがき」の技術
(2005/12/08)
ミリー・ソネマン

商品詳細を見る

 「らくがき」というと、あまりポジティブなイメージがありませんが、原書のタイトルは

BEYOND WORDS ! - A guide to drawing out ideas -

 このままのタイトルの方が個人的にはインパクトがあります。

 文字がどれだけあっても、伝える力は弱い。それを超えるのが「絵」なんです。

 だからマインドマップは強力なんです。

 今日は、こんな経験からそれを実感しました。

  • Scheme243:BEYOND WORDS ! 絵は言葉を超える。IKEAのマニュアルに見習おう!

  • 文字がどれだけあっても、伝わらない


     本書にこんな説明がありました。「図解」という言葉がありますが、絵を使うことなく、文章で物事を伝えようとしても限界があります。でもそれを理解してない人が多い。特に日本では。

     それを身近に実感できるのは、「取扱説明書」です。

     まずは私がかつて使っていた携帯電話の説明書はこんな感じ。

    携帯電話の説明書


     厚みは1cm超えています。その前に使っていた携帯電話は、確か2冊もあったような。

     私がこの説明書をどれだけ読んだか・・・。

     わからなかったときに、1,2回開いた程度かな。

    お手本その1:Apple製品のマニュアル


     そして、強烈なインパクトを与えてくれたのが現在使っているiPhone4でした。

     Apple製品に共通する美しいケース、包装。そして必要最低限の取り扱い説明書。

    iPhoneの説明書


     厚みは・・・。ごらんの通りです。

     このくらいなら、初めに目を通せます。

    「なるほど、こんな機能があるのか。」

     これで十分。それ以外にわからないことがあった場合は、PDFファイルを見て下さいとのこと。

     まあそれでいいんじゃないでしょうか。

    お手本その2:IKEAのマニュアル


     以前、私の書斎をリフォームしました。今まで使っていた古いパソコンラックとはお別れし、長くて広いテーブルに入れ替えて、シンプルモダンな書斎に変身しました。

    書斎リフォーム


     このテーブルとラックとイスはIKEAで購入。

     もちろん、組み立ての際には取り扱い説明書を見ますよね。

     そのときに、驚きました。

     いやー、iPhoneのときよりも衝撃的でした。

     これです。

    IKEYAのマニュアル


     参りました。

    「あれ?? 文章がない!!」

     数字はあります。そしてイラストもあります。

     それだけです。

     なんの疑問も持たず、組み立てることができました。

     ということは・・・。

     このまま、言葉の壁を越えて、世界に共通のマニュアルとして出せるんです。すごいです。IKEA!

     中央の枠で囲まれたイラストに注目です。

     例えばこれを文章にするとこんな感じでしょうか。

    「本製品を組み立てるにあたって、次の工具を準備してください。プラスドライバー、マイナスドライバー、ハンマー。」

    「組み立て時に不明な点や、不具合があった場合には、最寄りのIKEAサポート窓口へお問い合わせ下さい。」


     でも、絵を見ればそんな言葉は入りませんよね。

    絵は言葉を超える

     まさにこの一言です。

     言葉に加えて、イラストをもっと活用していきましょう。

     今日のスキーマです。
  • Scheme243:BEYOND WORDS ! 絵は言葉を超える。IKEAのマニュアルに見習おう!

  • 復習 Try225:メモには必ずひとつ以上の図を入れよう!
    復習 Task80:「1分イラスト入門」を買って、練習する 09.12.2完了
    復習 Try261:よーさいの続ける技術を活用してアリエルのイラストを実践する。
    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    ラクガキは大事

    昨日、マインドマップの講座を受ける機会があって、あらためてイラストって大事だな~と思ってたところです。
    ラフな絵でもどんどん使っていきたいです。

    楽描きは価値あり!

    おお。再びマインドマップ講座を受けたんですね。今日も「楽描き」って言葉に取り憑かれて記事を書いてみました。

    イラストの持つパワーってすごいです。

    今後もイラスト力、楽描き力を磨いていきたいです。

    さっそくキャサリン推薦の「ラクガキマスター」をポチッと注文してみました。

    では。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    10月 | 2017年11月 | 12月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)