最新コミットメント

ソーヤー効果で仕事を楽しもう!

 今日は「ソーヤー効果」という言葉を紹介します。なんだか私がめざしていることにぴったりとハマりました。こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

 この言葉はこちらの本で出会いました。

フォトリーNo.242
モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すかモチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
(2010/07/07)
ダニエル・ピンク

商品詳細を見る

 「ソーヤー効果」とはトム・ソーヤーから来た言葉。

 トム・ソーヤーと言えば、遊びの天才。いたずら好き。さて、そんなトムがビジネス書になぜ登場してくるのでしょうか?

 今日のトライ宣言です。

  • Try294:やらなければいけないことから、やらなくてもいいのにやりたくなるソーヤー効果を見つけよう!

  •  モチベーション3.0については、翻訳本が出る前にこちらの記事で紹介しました。概要はこちらを参照ください。

  • Try258:モチベーション3.0の場を広げていこう。自発的な動機が相互に学び合う場を創り出す。

  • ソーヤー効果(ポジティブサイド)


     まずは「トム・ソーヤーの冒険」からあるエピソードを紹介します。

     トムはおばさんの家の広大なフェンスのペンキ塗りを命じられました。とっても退屈な仕事です。そこに友人ベンがやってきました。

    ベン「大変な仕事だね。気の毒に。」

     そのとき、トムはあることをひらめきました。

    トム:「いやいや、このペンキ塗りが楽しいんだよ。こうやって存分にペンキを塗れるなんて最高さ!」

     それを見ていたベンは自分にもやらせて欲しいと頼みます。でも、トムは断ります。

    ベン「じゃあリンゴあげるから、オレにもやらせて!」

     こう頼み込むまでトムはやらせてあげませんでした。

     その後、友人が通るたびにトムの策略にひっかかり、結局、広大なフェンスのペンキ塗りはほとんど友人がやってくれたというわけです。

     やらなければいけないことが仕事。やらなくてもいいのにやるのが遊び。

     トムは仕事を遊びに変換することに成功したのでした。つまりモチベーション2.0から3.0へレベルアップしたということ。

     やらなければいけないことから、やりたくなることへ変換する技。それがソーヤー効果なんです。

    ソーヤー効果(ネガティブサイド)


     このソーヤー効果には、反対の意味を含みます。これをネガティブサイドと呼ぶことにします。

     本書ではモチベーション2.0をアメとムチの仕組みと説明しています。このレベルでは「報酬」によって「仕事」の成果を得ること。

     ところがこの「報酬」が実はクリエイティブな仕事に対して、創造性を低下する逆効果があることが実験的に証明されたとあります。

     つまりやりたいからやるレベルでは創造性が発揮できるのに対して、報酬によってやらされる立場に変わった瞬間に創造性が失われるということ。

     つまり先ほどとは逆で、遊びに報酬がついた瞬間に、仕事に変わってモチベーションがダウンするということ。

     これがソーヤー効果のネガティブサイドです。

    私のソーヤー効果体験


     最近の私のソーヤー効果体験を振り返ってみました。先日紹介したビジネスアソシエに掲載された手帳も、自分が使って楽しいものを作った結果取り上げてもらいました。

     このブログではそういう楽しみを追求した結果をアウトプットしています。これがソーヤー効果なんじゃないかと思いました。

     実は、今日同じような体験がありました。この週末は私に退屈で辛い仕事があったんです。それが「庭の手入れ」。

    コニファー荒れ放題

     このようにコニファーが伸びまくり。気が遠くなります。

     そこで、強力な道具を買うことにしました。電動ヘッジトリマーです。実際に使ってみるとこれが楽しい。ただ刈り込むだけではつまらないので、こんな形にしてみました。

    第1問:これ何に見える?
    トピアリーペンギン
    @TerryOutput 4:20pm via TweetMe for iPhone
    わ~い\(^o^)/ 背中に哀愁を感じましたw RT @newhabits: @CANDYvCANDY @TerryOutput ペンギンのつもり。テリー正解!次行ってみよう!


    (ペンギンです。おお。オレってセンスあるかも。)

    第2問:これ何に見える?
    トピアリーうさぎ
    @CANDYvCANDY 8:19pm via TweetDeck
    やったぁ~♪ RT @newhabits: うん、オマケで正解!RT @CANDYvCANDY: トトロ。
    @yurippacheeni 11:03pm via TweetDeck
    うさぎー!!もしくは@SEIYU monocolor のロゴマークwwあ。トトロで正解出てたぁ。ww


    (最初はうさぎのつもりでした。でも後からトトロでもイイかなとも。)

    第3問:これ何に見える?
    トピアリーワンちゃん
    @runrunrumirumi 9:56pm via TwitBird iPad
    トトロ!RT @SEIYU_monocolor うーん。じゃあ猫! RT @newhabits: 悲しみの涙・・・。RT ぎゃお!感激の涙ですね!
    @TerryOutput 10:01pm via TweetMe for iPhone
    owlだ RT @newhabits 惜しい!RT @seiyu_monocolor うーん。じゃあ猫!
    @CANDYvCANDY 10:03pm via TweetDeck
    さっきのが子トトロで、こっちがトトロ? RT @runrunrumirumi: トトロ!
    @yurippacheeni 10:53pm via TweetDeck
    あ。それともコアラ?コアラもう出てる?てまだ言引っぱるか。。。笑


    (実は、ワンちゃんのつもりだったんだけど・・・。涙。)

     冷静に見ると、豚さんにも、トロロにも、コアラにも、フクロウにも見える・・・。えーい、みんな正解!!

     さて、このあと私がとっても楽しそうに電動ヘッジトリマーを使ってたら、妻が一言。

    「なんだか楽しそうね。私にもやらせて!」

     おお。まさにソーヤー効果!!

     しかし妻に渡した瞬間、コニファーの形が崩れました。慌てて取り返したのは言うまでもありません。

    関連記事


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)