最新コミットメント

神への階段 ~60重の塔で会いましょう~

 こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。今日はこちらのタスク完了宣言です。

 昨日紹介した「ファシリテートハンドル」を踏まえて解説していきます。

  • Task132:ダイアログワークの録音結果を振り返り、会話のレベルの深さをチェックする。 10.10.19完了

  •  第8回渡り鳥の「びー・だいあろぐ」ワークの分析結果を紹介します。まずはこれが当日のグループワークで完成したマインドマップ。

    第8回渡り鳥の会グループマインドマップ
    神への階段 ~60重の塔で会いましょう~

     はっきり言うと、絵が稚拙。そして訳のわからない構図。大きな器の上にそびえ立つ塔。そしてそれをよじ登るひと、ひと、ひと。上の方にはニコちゃんマークが。

     でも、この絵に我々のグループの中で大いに盛り上がったストーリーが刻み込まれているんです。

  • Scheme235:ファシリテーターの役割はダイアログのハンドルを動かすこと。

  • ダイアログ分析方法


     ダイアログの音声は約1時間。私はこれを3回くらい聞き直してみました。

     そして参加者とファシリテーターのやり取りのキーポイントを整理。久々にマインドマップではなくて、箇条書きというものをやってみました。色分けは参加別に表現しています。(後半、滲んじゃってごめんなさい)

    ダイアログ分析
    ダイアログ分析結果

     この表には、左側からタイムラインとファシリテートハンドルの操作方向、そしてダイアログが方向づけられた質問、参加者の反応、ファシリテーターの心の声、ピクチャー、会話のレベルを列に整理しました。

    ダイアログ分析結果


     ここでは多ぁ望がどんな気持ちでファシっていたのかを交えながら紹介していきます。

    1.シンボルの意味とは?

     まずは個別に「神の酒」というシンボルから想像するものを参加者から答えてもらいました。すると、ウィズからは「特別な器=聖杯」、セラピーからは「大きな杯」、よーさいからは「神社に祭られている御神酒」と。

    (あ、なんかモノに引っ張られている。ちょっと視点を変えなきゃ。)

     ここでファシリテートハンドルを動かしました。

    「モノにこだわらなくてもいいですよ。(視点変更)」
    「神の酒で、どんなことを祝ってもらいたいですか?(チャンクダウン)」


     この後、ゴードンがひとつのキーワードを出してくれました。

    「マイルストン。第一部終了、そして第二部開始みたいな。」

     これにみんなが「そうそう。」という反応。区切りのイメージが共有されました。

    (おお。みんな食いついたね。ここは重要だな。)

     さらにこの後、べっきーがもうひとつ重要な発言をしてくれました。

    「究極の一杯。祝ってもらう前には振り返りが必要。」

    (なるほど。”振り返り”か。あとで必要になるかも。)

     そして最後にソニックがすばらしいひらめきを与えてくれました。

    「神様が高いところで飲んでいる酒。自分達も60階くらい高いところに行かないと飲めない。」

     このイメージはいろんなひとが膨らませてくれました。60階=60点=合格点。高いところに行く=自分のレベルアップ。

     私もこのアイデアに便乗してこんな一言を。

    「自分達が高いところに行き、神様も近づいて来てくれる?(拡張)」

     ここで「レベルアップ」という点を掘り下げてみました。

    2.チャンク・ダウン

    「みなさんにとってのレベルアップってなんでしょうか?(チャンクダウン)」

     この質問に対し、みなさんがそれぞれの自分の成長目標を出してくれました。つまりこれらが自分にとっての次のステージ。そこにあがると初めて神の酒がもらえるってこと。

     ここで他に気になっている点がないか確認してみました。

    「ブランチの中で違和感や共感するところはありませんか?(視点変更)」

     セラピーからイメージを拡張する一言が。

    「神の酒はみんなで飲みほすモノ。」

     そのイメージにウィズが答えます。

    「和のイメージかな。」

     さらにソニックが。

    「やっぱり日本酒だよね。」

    (おお。みんなのイメージが具体化してきたな。)

     この後、ゴードンから今回のセントラルイメージを決定づけるひらめきが!

    「今、ブルースリーが降りてきた。死亡遊戯・・・。60重の塔!」

    (ろ、ろくじゅうじゅうのとう?? キター!!)

     ここで再びファシリテートハンドルを動かしました。今度は過去へ。これはべっきーの言葉から注目したポイントです。

    「今までで、やり残した自分の課題はなんでしょうか?(視点変更)」

     過去に視点を向けてもらうと、今追い求めている目標とは違ったことが出てきました。

    3.チャンク・アップ

     ここで今までのマインドマップを振り返りながら、ストーリーを組み立ててみました。これがチャンクアップと呼ばれるハンドル操作。

    「個々のばらばらなイメージから、一つのストーリーが見えてきました。神様に祝ってもらうためには自分達のレベルアップが必要。さらにやり残している課題もある。それらをクリアすると神の酒でお祝いしてもらうことができる。」

     ウィズが「今までの課題」からひとつの気づきが出てきました。

    「他人を120%ハッピーにしたい。みんなの目的と同じ。」

     先にあげてもらった課題はすべて誰かをハッピーにするためという共通認識が見えてきました。

    (おお。さすが全脳クラスタのダイアログだぁ。感動!)

    4.イメージを描く

     ここからみんなが思い描いたイメージをセントラルイメージとして、多ぁ望が一気に描き込みました。極めて稚拙な絵なんですが、みんなの思いが刻み込まれた絵。強烈なインパクトが残りました。

     絵を描きながら、みんなで「おお。良いね!、そうそう!、イイっすねぇ。」とかこういう言葉で絵が具体化していきます。
     このときの感覚はまさに、何か大きなモノとつながった感じ。これがプレゼンシングなんじゃないかな。

     会話のレベルの「創造的プレゼンシング」に達した瞬間でした。

    5.タイトルを決定する

     今回はとってもインパクトのあるストーリーが見えてきたので、これを記憶に残しておくためには、インパクトのあるタイトルが必要だと思いました。そこで全脳思考チャートと同じようにタイトルを決めることに。

     そしてプレゼンシングにたどり着いている私達が得たタイトルは

    神への階段 ~60重の塔で会いましょう~

     いやー、すばらしい! きっと一生忘れられないストーリーとタイトルだと思います。さすがはグループジーニャスです。感動しました。

     というわけで、これがピクチャーダイアログの全貌でした。協力いただいたみなさん、貴重な経験をありがとうございました。

    ピクチャーダイアログ
    多ぁ望Map No.0187


  • Task132:ダイアログワークの録音結果を振り返り、会話のレベルの深さをチェックする。 10.10.19完了

  • Scheme235:ファシリテーターの役割はダイアログのハンドルを動かすこと。

  • Try293:新しいワークショップの形=ピクチャーダイアログを実践しよう!それは共有したストーリーを可視化するワーク。

  • 復習 Task132:ダイアログワークの録音結果を振り返り、会話のレベルの深さをチェックする。
    復習 Scheme231:インパクトのあるタイトルにはストーリーが焼き付く。それはコミットメントされた行動を後押ししてくれる。
    復習 Scheme233:伝えたいイメージが共有できれば、即興は可能である。
    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    素晴らしい~

    当時の多ぁ望の脳内では、こんなにたくさんの気付きが生まれていたのですね~。

    質問の仕方、キーワードの拾い方。とても勉強になりました。

    とってもすばらしいチームでした!

    ライキ、この瞬間を思い出してくれてありがとうございます。

    そう、多ぁ望の脳内でこんな気づきが生まれていたんです。

    で、それらはこのチームメンバーのみんなの気づきの連鎖から出てきたものなんです。

    ここまでじっくりと、会話を分析したのは初めての経験でした。

    こういう場を発案してくれたあまににも感謝ですね。

    この経験が、いろんなひとを成長させてくれました。もちろんライキも僕も含めて。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)