最新コミットメント

ビジネスアソシエにオリジナルリフィルが登場!

 昨日、発売のビジネスアソシエに、このブログで紹介してきたオリジナルリフィルを取り上げていただきました!

 こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

 今日はなんだか嬉しい一日でした。

 ツイッターでもフォロワーさんから応援してもらったり、祝福してもらったり。

 社内でも「載ってたね!」って声かけてもらったり。

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2010年 11/16号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2010年 11/16号 [雑誌]
(2010/10/19)
不明

商品詳細を見る

 今回のビジネスアソシエは史上最強の手帳特集です。ほぼ半分以上を占めています。

 最初の記事が

「活用の達人40人に学ぶスゴ技」
 
 です。誠に恐縮ながら、この中の「自作手帳職人列伝」のひとつに取り上げていただきました。

 今日のスキーマです。

  • Scheme235:市販のリフィルをがまんして使うか、オリジナルを印刷する手間をかけるか。その価値の差はやってみないことにはわからない。

  • 手帳とは個人的なものなのか?


     先月の取材を受けたときを振り返ってみると、こんなことを編集部のひとと話したことを思い出しました。

     今回とりあげてもらったタイトルがこれ。

    「同僚の意見を聞いて作ったリフィルでチーム力アップ」

     なかなかかっこいいタイトルにしていただきました。

     編集部の方からこんな一言が。

    「手帳は、とても個人的なツール。それをチームで共有して、改善を試みるとは面白い取り組みです。」

     なるほどそういえばそうかも。毎年、ビジネス誌が手帳特集で多くのひとの手帳術を紹介するのは、少しでも自分のあった使い方を見つけて欲しいとの思いがあるからなんです。

     逆に言うと、手帳は個人的なツールだから、あまり他人に見せたりしない。というのが現状なのかもしれません。

     私はあえて、この「他人に見せたりしない。」という考え方を崩してみました。まずは自分の状態をさらけ出す。そしていいところをみんなでフィードバックして高め合うこと。

     これが成長への近道だということを学びました。当時の状況はこちらの記事で紹介しています。もう一度読むと、いやはやすごい状態だったものです。(あ、このネタ来月の勉強会で使おうっと。)

  • Task17:手帳使いこなしセミナーを企画する 09.02.27完了

  • 市販の手帳を使うか、自作するか?


     今日から、このビジネスアソシエが社内の雑誌コーナーに登場。いつの間にか、このページに付箋が・・・。誰だか、わざわざ印を付けていただき光栄です。

     職場の先輩に声をかけていただき、「市販を買うか、自作するか?」という話で盛り上がりました。

     ここには実は大きな境界線があると思います。

    ①市販品を買うデメリット:レイアウトが満足できない

    ②リフィル自作のメリット:自分の好みに合わせられる

    ③リフィル自作のデメリット:印刷するのが面倒


     ①がYesの場合、②に行きます。しかしながら②にもデメリット③が現れます。

     最終的にはデメリットの価値が

     ② > ③ : 自作のメリットであるレイアウトのカスタマイズが印刷するデメリットより価値があると感じる人は、自作に走ります。

     ② < ③ : 一方、レイアウトのカスタマイズが印刷するデメリットに対し、価値がないと感じた場合は、逆になり、市販に走ります。

     ただし、ここで③の自作の面倒くささを食べず嫌いで自作しない人はとっても多いと思います。エクセルマクロは全然難しくありません。ぜひこの機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

  • Scheme235:市販のリフィルをがまんして使うか、オリジナルを印刷する手間をかけるか。その価値の差はやってみないことにはわからない。

  • ビジネスアソシエ登場

    バージョンアップ計画


     オリジナルリフィルの現行バージョンは7.0です。
    ダウンロードはこちら
  • 多ぁ望オリジナルリフィルVer7.0 Macintosh版

  • 多ぁ望オリジナルリフィルVer7.0 Windows版

  • Ver7.0のトピック
     1.9マス形式ウィークリーフォーマット追加
     2.マンスリーリフィルにレイアウト切り替えボタン追加
     3.使い方ページを更新


  • オリジナルリフィル使い方1
  • オリジナルリフィル使い方2
  • オリジナルリフィル使い方3

  • オリジナルリフィル最新バージョンはこちらから
  • オリジナルリフィルカテゴリ一覧


  •  先日、このブログに来てくれた方から要望を頂きました。それは・・・。

    日曜日はじまりのリフィル

     です。個人的な思いとしては、土日を最小限に圧縮して、ウィークデイのレイアウトを思いっきりとってきました。

     でも個人とは千差万別。日曜日はじまりを運用したい人もたくさんいます。

     というわけで、土日共通レイアウトから日曜日始まりの切替ボタンみたいなものを検討します。新たなタスク宣言をしておきます。

  • Scheme235:市販のリフィルをがまんして使うか、オリジナルを印刷する手間をかけるか。その価値の差はやってみないことにはわからない。

  • Task133:オリジナルリフィルに日曜日始まりの選択オプションを追加する

  • 復習 Task30:オリジナルリフィルのマンダラ風手帳を作る 10.08.16完了
    復習 Task17:手帳使いこなしセミナーを企画する 09.02.27完了

    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    trackback


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ほぼ日手帳カズンとマインドマップ

    2010年も残り2ヶ月。そろそろ来年の手帳を考える時期になりました。私は2010年は「ほぼ日手帳カズン」を使用してみたので、活用例などを紹介したいと思います。リンク:ほぼ日手帳http://www.1101.com/store/techo/◆「ほぼ日手帳カズン」の利点:マインドマップがかきや?...

    comment

    Secret

    アソシエ買いました!

    おめでとうございます!
    かっこよく写ってましたね。ブログも紹介されていたし。
    社外での活動と社内での活動が、ますますリンクしていってお互いに活性化されそうですね。
    私もがんばろう!と刺激になりました。

    よーさい、ありがとう!!

     確かに、最近「渡り鳥」の活動と、社内での活動の区別ができなくなってきました。

     第7回の渡り鳥の会で、「今ある自分を受け入れる」ということに気づき、多ぁ望と自分の融合という理想を手放しました。

    http://newhabits.blog33.fc2.com/blog-entry-486.html

     あれから6ヶ月。十分に融合できている自分が今、ここに在る。

     不思議な感覚です。これもよーさいや渡り鳥のみんなのパワーのおかげです。

     そして私の日々のアウトプットが、また誰かのパワーのきっかけになれたら幸いです。ありがとうございました。

    No title

    ビジネスアソシエのタイトル見て即買いしました。(笑)
    いつも使わせていただいているリフィルを紙面で見つけた時には、一緒につかっている同僚と「やっぱ、これが最高だよね~」と自分たちまで誇らしい(?)気分でした。
    本当にありがとうございます。

    私も嬉しいです!

    manbouさん、コメントありがとうございます。

    社内の仲間も同じようなことを言ってくれました。

    今後もぜひ自慢しちゃって下さい。

    こちらこそ、とっても嬉しい言葉ありがとうございました。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)