最新コミットメント

あとはグループ・ジーニャスにまかせる

 昨日紹介したワークショップからマネジメントの「二面性」を学びました。

「強み」と思っていたのに、実はそれが「弱み」だった。

 和田裕美さんの陽転思考にこんな言葉がありました。

「事実はひとつ、でも解釈はふたつ。」

 おなじ事実でも、視点によってそれが強みに見えたり、弱みに見えたり。

 でもその視点の違いを自ら気づくことってなかなか難しいです。

 それがグループ・ダイアログを行うことによって、明らかになります。

 今回のワークショップのねらいはそこにありました。今回得られた気づきを上司に伝えてみると、かなり冷めた返事が・・・。

「それはマネジメントの二面性だ。あって当然のこと。」

 現実の物事には正解はない。あるのは考え方だけ。正解と誤解にわけたところで、どちらも反対の結果にたどり着くこともある。物事にはつねに二面性を持っているということ。

 それに気づいた私達はまたひとつ勉強になりました。

 おそらく上司が事前に「物事には二面性がある」と教えられるよりも、ダイアログによって自ら気づく方が、得るものが大きいんじゃないかと感じました。

フォトリーNo.183
ワークショップデザイン――知をつむぐ対話の場づくり(ファシリテーション・スキルズ)ワークショップデザイン――知をつむぐ対話の場づくり(ファシリテーション・スキルズ)
(2008/06)
堀 公俊加藤 彰

商品詳細を見る

 今日のスキーマです。

  • Try289:物事には二面性がある。教えられるよりも自ら気づかせるチャンスを作ろう。

  • あとはグループ・ジーニャスにまかせる


     昨日紹介したように、用意された質問が終わると、あとはその場の流れにまかせました。つまりここまででその場にグループ・ジーニャスが生まれているってことなんです。

     この後はこんな流れになりました。

    ・具体的にどんなひとが困っているのか?

    ・その人達がハッピーになれるためにはどうすればいいのか?

    ・理想的な取り組みは今までにあったか? → 2例ほどあり。

    ・フォローすることが大切 → でもフォローされる側の気持ちは複雑


     ここでダイアログのフォーカスは「お互いに助け合うこと=フォロー」に絞られました。

     フォローすることは気楽

     フォローされることは気が引ける


     でも理想的なチームでは、そんな気持ちのギャップはなくて分け隔て無くフォローし、フォローされる状態ができているということも見えてきました。

     これが理想的な状態。

     しかしながら、感じ方の違いが理想的な状態から遠ざけていることは事実です。

     そしてグループ・ジーニャスが最終的に得た結論はこうなりました。

    「フォローして、フォローされる雰囲気をつくっていこう!」

     フォローすることは気軽。でもフォローされるのは気が引ける。その感じ方を変えていきたい。

     お互い気兼ねなくフォローしあえたら、きっとどんなに忙しくても明るい気持ちで乗り越えられるはず!

    グッジョブ! グループ・ジーニャス

     すごいよ。君たち!!

    ワークショップ実践結果
    多ぁ望Map No.0180

     このワークショップをきっかけに、職場の雰囲気が変わっていくことを期待します。

     さあ、次回は社外のメンバーとやってみよう。

    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)