最新コミットメント

それは私が引き寄せているのか?

 こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。今日は、最近の出来事からふと感じたことを書きたいと思います。

 先日、ブログ2周年記念としてこんな言葉を残しました。

  • Scheme215:思いついたら、動いてみる。動いてみた結果、新たな発見、新たな道が見つかる。

  •  「まず動いてみる」こういう考え方はとっても気に入っています。自分が楽しめるならば、すぐに動ける。

     でも誰かに動いてもらいたいとき、チームに動いてもらいたいとき、そんな簡単にはいきません。

     複数のコミュニケーションが生み出す創造力は計り知れない可能性を持っています。上記記事で紹介したように、私はこのような「グループ・ジーニャスを生み出す場づくり」にハマッています。

     ここ最近で、私が望む方向にググっとチームが動き出した経験があったので記録に残しておきたいと思います。

    1.シントピックグループリーディング企画
    2.社外コラボレーションの企画
    3.クルマ仲間のミーティング企画


  • Task128:キーメッセージで話題を盛り上げる。クルマ仲間のイベントを成功させる。

  • 1.シントピックグループリーディング企画


     これはこの1年の人生の貴重な瞬間ランキングTOP2の出来事です。

  • Scheme179:シントピックグループリーディングから見えたこと。それは楽しく人生を過ごすために時間を取ること。

  •  シントピックグループリーディングと勝手に名前をつけたこの企画は、私が思いついたもの。本来のルールを脱却して、テーマが後から決まるというヘンテコな手順を実践してみました。

     これはフォトリーダーの集まりだからうまくいった企画なのかもしれません。でもこのように企画して、達成感を得る楽しさがやめられません。この例は私が提案し、企画メンバー同士でアイデアを煮詰めて実現したもの。

    多ぁ望:「こんな風にしたら、きっと偶然の何かが生まれるよ!」

     実際に生まれました。楽しかったです。

    2.社外コラボレーションの企画


     もう一つの例はこの先日紹介した社外コラボレーションの企画です。

  • Scheme216:コラボレーションにディスカッションはない。ダイアログから何かを生みだそう。

  •  これは私は担当ではありません。協力メンバーのひとり。

     従来のイベントでは、「技術探査」という目的で開催されたものでした。しかしこの目的で何か成果が得られるかというと、機密上の問題もあって、どうしても表面的なもので終わってしまうのが常。

     それになんか不満を感じていました。

    「せっかく文化の違う人達が集まるならば、異文化交流によって、大きなプレークスルーができるアイデアを生み出せるんじゃないか?」

     こんな思いを伝えていたところ、いつの間にか「組織と組織のコミュニケーション・ブラインドを見つけていこう」というテーマで動き始めました。

    多ぁ望:「え?私が提案したんじゃないですよ。ただ、こんな風にしたら楽しそうだなって言っただけ。」

    3.クルマ仲間のミーティング企画


     そしてさらにもう一つ。これは全くのプライベートで、このブログともなんの関係もないと思っていたんですが・・・。

    「今年のイベントは何かが違う!」

     こんなキーメッセージを掲げて毎年活動しているクルマ仲間でのイベント企画がスタートしました。

     12年目を迎えるイベントなんですが、ここ数年は集まってバーベキューを楽しむスタイル。

     ところが、今年は何かが変わりました。何かが動き始めました。

     イベントの柱として「グループ・ワーク」を設定。

     今後のイベントアイデアをみんなで考えて発表しよう!というもの。

     なんか、こう、多ぁ望がやりたそうなことを一方的に押しつけているかのような話の展開です。

     これは誰かが、

    「イベントアイデアをその場で考えてみたら?」

     という意見が出たので、

    多ぁ望:「それならグループワークにしてみたら?」

     ということで決まりました。いつもなら、集まってワイワイやって終わってしまうところですが、今回はランダムに設定するグループから来年以降のイベントアイデアを出してもらっちゃおう!という魂胆。

     そのイベントタイトルも面白いものに決まりました。すごい会議の手法はココでも活躍!

     3つの事例を紹介しましたが、それぞれが全く分野の違う活動。

     なのに今、私が注目している「グループ・ジーニャス」を体験する方向に動き出しています。なんか不思議な感覚。

    「やっぱり、私が引き寄せているってことかな。」

     このイベントをタスク宣言しておきます。まさかクルマイベントをこのブログで書くとは思いませんでした。

    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)