最新コミットメント

サマーウォーズの健司くんの計算

 昨日紹介したMIND HACKSの続編を紹介します。こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

 続編のタイトルは「MINDパフォーマンスHACKS」です。

 前作では脳の性能についてのなぞに迫る内容でしたが、今回はその性能をいかに活用するかという視点で書かれた内容で、私達の日常生活に使えるHACKSがたくさん紹介されています。

フォトリーNo.223
Mind パフォーマンス Hacks ―脳と心のユーザーマニュアルMind パフォーマンス Hacks ―脳と心のユーザーマニュアル
(2007/08/25)
Ron Hale-Evans

商品詳細を見る

 「使えるHACKS」は本書を読んでもらうとして、今日取り上げたいのはこれ。

  • Try284:誰かの誕生日の曜日を当ててみよう! サマーウォーズの健司くんのように。

  • サマーウォーズの健司くんの計算


     いきなり「サマーウォーズ」とどんな関係があるのかというと・・・。


    サマーウォーズ [Blu-ray]サマーウォーズ [Blu-ray]
    (2010/03/03)
    神木隆之介桜庭ななみ

    商品詳細を見る

     学園のヒロイン夏希先輩にバイトとして連れてこられた高校生の健司くん。彼の特技は数学。電車の中で、健司くんはこう言います。

    健司:「先輩の誕生日はいつですか?」

    夏希:「私?7月19日…」

    健司:「ええと・・・。木曜日ですね?」

    夏希:「そうなの?覚えてないけど。」

    健司:「・・・。」

     この本に健司くんが暗算でやった方法が紹介されていました。私もやってみました。

    モジュロ演算


     いくつか暗記しないといけない数字があるんですが、それをクリアすれば暗算でもできそうな方法です。

     ここであまり見慣れない記号が出てくるので説明しておきます。

    div:割り算の割られた数

    mod:割り算の余り


     この計算方法を使って、年→月→日→調整ナンバーと4回くりかえすと答えにたどり着きます。

    暗記するキーナンバー
    月のキーナンバー

    1月 0      7月 6
    2月 3      8月 2
    3月 3      9月 5
    4月 6     10月 0
    5月 1     11月 3
    6月 4     12月 5

    調整ナンバー
    1700年 4   2000年 6
    1800年 2   2100年 4
    1900年 0   2200年 2

    計算結果ナンバー
    日 0
    月 1
    火 2
    水 3
    木 4
    金 5
    土 6

     それでは計算してみましょう。 例:1991年7月19日

    ①年数の下二桁について次式を計算する
     (YY+(YYdiv4))mod 7 = (91 + (13))mod7 = 84mod7 = 0

    ②月のキーナンバーをチェックする(暗記)
     mm mod 7 = 6

    ③日付はそのままキーナンバーとなる 19

    ④調整ナンバーをチェックする 1900年だから0

    ⑤(①+②+③+④)mod 7 = 25 mod 7 = 4

    ⑥計算結果ナンバーから答えを見つける 4ならば木曜日!

     つまり曜日とは、7で割った結果の「余り」で判断ができるわけです。ただし、計算する年数、月数の曜日を基準としてそろえるためにキーナンバーを暗記して使う必要があるんですね。

     過去や未来の曜日を確かめたい場合は、こちらのエクセルマクロカレンダーを使ってみてください。

  • Task30:オリジナルリフィルのマンダラ風手帳を作る 10.08.16完了

  •  自分の誕生日や奥さんの誕生日を計算して、エクセルマクロでチェックしてみました。そしたら一致していました!! 感動です!!

     さて、奥さんの反応は?

    「ふーん。それで?」

     この夏希ちゃん以下の反応・・・。残念ながら、世の中の役には立てないようです。

  • Try284:誰かの誕生日の曜日を当ててみよう! サマーウォーズの健司くんのように。

  • 復習 Task30:オリジナルリフィルのマンダラ風手帳を作る 10.08.16完了
    関連記事


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)