最新コミットメント

グッジョブ!ブログ2周年記念

 今日はなんと、ブログ2周年記念日なんです。こんにちは新習慣クリエイターの多ぁ望です。

 この記念日にはやることがあるんです。それはこれ。

  • Task63:ブログ1周年を振り返り、人生の貴重な瞬間をリスト化する。これは毎年実行。リスト化した結果から見えてくるのは? 10/8/25完了

  • 勉強カフェにて

     こんな日は、自分へのご褒美に「グッジョブ」と声をかけたいです。

    746件のブログ継続にグッジョブ!

    人生の貴重な瞬間ランキングTOP10


  • Precious1:望(のぞみ)ワークショップ2の成果【10.08.07】

  • Scheme209:ダイアログが5分間プレゼンの枠を超える。ひとりでは気づかない。5分でこんなに伝えられるのか!

  •  Top1はこれです。望(のぞみ)ワークショップとは私が企画したブレゼン勉強会。といってもひとりで作ったわけではありません。仲間と一緒に企画し、そして参加者と一緒に楽しみ、さらに一緒に成長することができました。

     心から、私の求める楽しさってこういうことなんだよなっと気づいた瞬間でした。

  • Precious2:シントピックグループリーディングから見えたこと【10.05.26】

  • Scheme179:シントピックグループリーディングから見えたこと。それは楽しく人生を過ごすために時間を取ること。

  •  山口佐貴子さんのフォトリーディング受講生の再開の場を作りました。ここではやったことのないオリジナルなシントピックリーディングを実施。偶然の3冊から何か生まれるんじゃないか?という期待を大きく上回ってくれました。気づきの場をプロデュースし、それ以上の気づきを得る。それが楽しさとわかった瞬間。

  • Precious3:マインドマップ基礎講座が教えてくれたこと【10.03.28】

  • Scheme155:成功の反対は、チャレンジしないことである。by 玉川一郎

  •  自己流でマインドマップを使っているときに抱えていたのは「これでいいのか?という不安」。マインドマップ基礎講座を3月に受けたことで、「これでいいんだ!という自信」に変わった瞬間。

  • Precious4:シントピックリーディングで見えた答え【10.04.30】

  • Task77:自分軸の融合を完了し、自分OS Ver4.0へ。仕事、家庭にもパワーネーム同等の活動を。 10.04.30完了

  •  シントピックリーディング初体験は第7回渡り鳥の会でした。それまで心の奥にかかえていた普段の自分とパワーネーム多ぁ望とのギャップ。それを埋めなければと考えていました。

     でも私が選んだ3冊から見つかった答えは「そのままの自分を受け入れること。」自分Ver4.0が達成された瞬間でした。

  • Precious5:パワーネームの効果【09.10.19】

  • Task77:自分軸の融合を完了し、自分OS Ver4.0へ。仕事、家庭にもパワーネーム同等の活動を。

  •  パワーネームを掲げることによる行動の活性化を実感。パワーネームで呼び合う友達がいると、お互いのパワーに引き上げられて成長が加速することを学んだ瞬間。

  • Precious6:すごい会議のインストール【09.02.02】

  • Scheme141:新たなノウハウは習得では終わらない。普及させて初めて価値が出る。

  •  「すごい会議」という本に出会って、2年が経ちます。こういう分野に興味を持ったきっかけでもあります。それが1年後にすごいコーチと出会い、社内への導入をスタートさせるとこまで行くとは、そしてこのチャレンジはさらに加速が続いています。

     行動してみると何かが変わる。行動しなければ何も変わらない。それを学んだ瞬間。

  • Precious7:そうか!「グループ・ジーニャス」か!!【10.08.21】

  • Scheme212:ダイアログが生み出すグループジーニャス。ディスカッションが生み出すグループバカ。

  •  ダイアログによるコミュニケーションからたくさんのアイデアがあふれてくる場を何度と経験してきました。その体験を表現する言葉が見つかりませんでした。それが「グループ・ジーニャス」。探していた答えが見つかった瞬間。

  • Precious8:ディスカッションではなくダイアログを。【10.06.21】

  • Try267:今、インコヒーレントな議論になってないか?コヒーレントな対話ができているか?意識しよう。

  •  コヒーレントという言葉の意味を知ることで、ディスカッションとダイアログの違いをより深く理解することができました。ディスカッションでは誰かが勝つと、相手が負ける。ダイアログでは誰かが勝てば、みんな勝ち。その意味を理解した瞬間。

  • Precious9:新たな視点を持つ。地球から宇宙へ。【10.05.24】

  • Task102:フーコーの振り子を見る。地球の自転を自分の目で確かめよう。 10.05.22完了

  •  これは目からウロコが落ちました。「地動説を証明するためにはどうすれば良いか?」という問いに対して非常にシンプルな振り子で証明してくれたフーコーの振り子に感動。自分の視点が地球上から、宇宙へ。ユニバーサルな視点を持った瞬間。

  • Precious10:ありがとうメールの効果【10.02.27】

  • Scheme149:凹んだときは立ち止まる。じっくりと自分を観察して受け止めよう。

  •  「ありがとう」という言葉をもっと使うべき。と考えて、発案したアイデアがこの「ありがとうございましたメール」。実際にやってみるといろんな効果が見えてきました。今でも継続しています。ありがとうメールの潜在的な効果に気づいた瞬間。

    ランキングTOP10から見えてくるものは?


    ①グループ・ジーニャスを生み出す場づくり
     1:望(のぞみ)ワークショップ2の成果【10.08.07】
     2:シントピックグループリーディングから見えたこと【10.05.26】
     4:シントピックリーディングで見えた答え【10.04.30】

    ②コミュニケーションメカニズム
     7:そうか!「グループ・ジーニャス」か!!【10.08.21】
     8:ディスカッションではなくダイアログを。【10.06.21】

    ③自分の目で確かめること
    3:マインドマップ基礎講座が教えてくれたこと【10.03.28】
    9:新たな視点を持つ。地球から宇宙へ。【10.05.24】

    ④思いついたら、動いてみる
    5:パワーネームの効果【09.10.19】
    6:すごい会議のインストール【09.02.02】
    10:ありがとうメールの効果【10.02.27】

     今回新に発見したことは、①グループ・ジーニャスを生み出す場づくりが楽しいってこと。自分が好きなことを発見するって幸せなことです。

     そしてそれを発見するきっかけとなったのが②コミュニケーションメカニズムに興味を持ったこと。わかればわかるほど、ワクワクしてきました。

     もうひとつは③自分の目で確かめること。なにか不安があったり、本で読んでもよくわからなかったりしたことは、自分で体験することが重要だと思いました。

     最後は④思いついたら、動いてみること。何かやってみたいアイデアがひらめいたとき、

    「もうちょっとアイデアを煮詰めていてからやってみよう。」

     なんて考えたらダメ。アイデアを煮詰めるためには、動いてみること。行動して体験するとこで、多くの気づきや学びが得られます。それがうまくいかなくても、次がある。うまくいかなかったからこそ、次のアイデアが見つかるんです。

     今日のスキーマです。
    関連記事


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    03月 | 2017年04月 | 05月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)