最新コミットメント

システム手帳リフィルのバージョンアップ7.0

 この夏休みの時間を使って、やり残してきたタスクをようやく完了させました。新習慣クリエイターの多ぁ望です。

 今日は暑かったです。ニュースでは熱中症で病院に運ばれる方が続出とか。

 みなさんも注意してくださいね。

 さて今日のタスク完了報告はこちら。

  • Task30:オリジナルリフィルのマンダラ風手帳を作る 10.08.16完了

  •  宣言したのは今年の3月でした。

     先日のガントチャート作成でいきおいがつきました。おかげさまでバージョン7.0の公開となりました。

     今回の大きな変化点は2つです。

    ダウンロードはこちら

  • 多ぁ望オリジナルリフィルVer7.0 Macintosh版

  • 多ぁ望オリジナルリフィルVer7.0 Windows版

  • <Ver7.0のトピック>
     1.9マス形式ウィークリーフォーマット追加
     2.マンスリーリフィルにレイアウト切り替えボタン追加
     3.使い方ページを更新


  • オリジナルリフィル使い方1

  • オリジナルリフィル使い方2

  • オリジナルリフィル使い方3

  • オリジナルリフィル最新バージョンはこちらからチェックしてください。
  • オリジナルリフィルカテゴリ一覧

  • 9マス形式ウィークリーリフィル


     ウィークリーリフィルの3つめのフォーマットを追加しました。3月に宣言したとおり、マンダラ手帳風のレイアウトを参考にしています。

  • マンダラ手帳とは?

  •  マンダラートとは9マスを使って中心からアイデアを拡散していくツールです。これをウィークリー手帳として活用したものがマンダラ手帳です。

     これを今回連続印刷対応させました。

    9マスフォーマット

     中心マスには「今週の目標」を記入。そして他の7マスにはウィークリースケジュールを記入。

     縦2列で活用できるので「予定・実績」などの区別に利用可能です。

     そして残り9マス目には「今週の評価」を設定。一週間の振り返りに活用して下さい。

     エクセルシート上で、ダブルクリックするとダイアログボックスが表示されます。

     必要な期間を設定すると、下側に連続してカレンダーが作成されます。

     左下にはミニカレンダーが2ヶ月分表示。右下はメモ欄としてご利用ください。

    マンスリーリフィルにレイアウト切替ボタンを設定


     もうひとつの変化点はマンスリーリフィルです。個人的な要望で1ヶ月を1ページに印刷できるレイアウトとしてきました。

     でも一般的なフォーマットは見開き1ヶ月です。なので1ヶ月を2ページに変更するボタンを設置。

     ダイアログボックスから1ページ/月、2ページ/月を選択することが可能です。

    マンスリー1ページ
    1ページ/月のレイアウト

     ここから「2ページ/月」ボタンをクリックすると

    マンスリー2ページ
    2ページ/月のレイアウト

     と変身します。

     連続印刷はどちらでも同様の操作で可能です。

     このオリジナルリフィルはすべてのフォーマットはA5サイズリフィルをベースにレイアウトしています。

     ただし、セルのサイズ調整と印刷拡大率の調整によりバイブルサイズや他のサイズに対応可能です。

    オリジナルリフィル最新バージョンはこちらからチェックしてください。
  • オリジナルリフィルカテゴリ一覧

  • 関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: 日曜始まり

    多ぁ望です。はじめまして。

    コメントありがとうございます。

    > 私の希望にマッチしていたので使用させて頂きたいと考えて
    > いるのですが,できれば日曜始まりにしたいんです。
    > 簡単に変更できるものなのでしょうか。

    個人的な都合で、月曜日はじまりにしました。マクロが理解できれば変更可能です。
    ちょっとヒマなときにトライしてみます。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: Re[2]: 日曜始まり

    こんばんは。

    日曜始まりとは土日共通タイプのバーティカルウィークリータイプのことでよろしいですか?

    もしよかったら、ブログ上ではなくメールを頂けると助かります。

    有言実行!

    欲しいけど、無いから作ってしまおう!その感覚がとてもイイですね!自分の思いを宣言して、しかもしっかりと形してしまう多ぁ望の実現力は素晴らしいです!!

    自作の楽しさ!

    ライキ、コメントありがとうございます。僕は「自作」って言葉が好きなんですよね。クルマいじりも自作ばっかり。

    なんだか市販のもので誰かと同じ物を妥協して使うのが性に合わないみたい。

    自分にあったものを突き詰めると、やっぱり自作になるんじゃないでしょうか。

    PC環境で

    もう2年ほど前から使用させていただいています。
    今回見開き1ヶ月バージョンは私の希望に願ったりかなったりで大変感謝しています。
    当方、windows vista /word2007 の環境下で見開き一ヶ月バージョンはサイズ、ページレイアウトが崩れます。
    行や列のサイズを修正して保存しても、次に開くときはまたデフォルトに戻っています。
    何か良い解決策があればご教示いただけると助かります。

    Manbouさん、コメントありがとうございます。

    2年前から使っていただけてるとは、大変光栄です。
    実はVer7.0で心配していた部分かもしれません。見開き1ヶ月と2ヶ月を切替対応するために列の幅を定義しています。これが微調整できない理由だと思います。
    暫定対応としては、列の幅を定義していないVer6.5でお試し頂けませんか?

    http://newhabits.blog33.fc2.com/blog-entry-518.html

    ご不明な点は、メールにてお願いします。今後のバージョンアップの内容に反映していきたいと思います。

    ありがとうございました

    Ver.6.5はこれまで使わせていただいていたバージョンですね。v-218
    自分的には見開き両面で1ヶ月をぜひ使いたいので、何とかVer.7.0を毎回修正してでも印刷してみようと思います。
    早々にお答えいただきありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いしますv-266

    状態をもうちょっと教えて欲しいです。

    Manbouさん、お返事ありがとうございます。
    こちらで動作チェックを行ったところ、一ヶ月/Page 、二ヶ月/Pageボタンをクリックしない限り、セルの幅は調整されませんでした。

    なので、ファイルを開いてセルを多少修正しても、その状態で保存して、開けばその状態で変わらないと認識していました。

    実際はちがう動作になっているのでしょうか。

    行や列を追加しない限り、幅や高さの変更はマクロの動作上問題ありません。これを調整して、好みのサイズに合わせることは現行バージョンでもできると思っているんですが、Vista等の検証環境がないので申し訳ありません。

    今後もよりよいリフィルにしていきたいと思っています。ご協力よろしくお願いします。

    見開き1ヶ月でのエラー

    初めまして。デザインが気に入って昨年からこちらのリフィルを使用させてもらっていました。ついに見開きで1ヶ月のバージョンができ、喜んでバイブルサイズに変更し微調整していましたが、途中からmanbouさんと同じく、私もサイズが元に戻ってしまうようになりました。環境はXPsp3と2000ですがどちらでも起こります。officeのバージョンは2003。また、2月を含んだ月数を入力すると実行時エラー13で止まってしまいます。(たとえば2010年10月から4ヶ月の表示にする。)何か対策があるかと思いこちらによらせてもらいましたら、同じような症状の書き込みがありましたので私も書き込みをさせていただきました。大変厚かましいお願いですが修正が可能でしたらお願いいたします。officeは2000もありますのでそちらでも試してみたいと思います。すばらしいリフィルありがとうございます。
    (今度mac(ibookG3)の方でも試してみたいと思います。)

    harutaroさん、情報提供ありがとうございます。

    Mac版で確認してみました。ご指摘のとおり、年をまたいで、2月を越えるとエラーになるようですね。
    こちらではエラーメッセージは出ないんですが、3月が14月という表記になってしまいました。

    こちらについては継続調査して、修正したいと思います。当面は同じ年内での連続印刷にとどめておいて下さい。ごめんなさい。

    最近、Office2011のMac版が発売され、久々にVBAが復活したので購入を検討したいと思っています。

    今後ともよろしくお願いします。

    連続印刷の場合の範囲のずれ

    初めまして。
    来年からシステム手帳を持ちたいと思ったのですが、なかなか気に入るリフィルが無く、
    自分で日付を入れるのでは六曜や休日が……と思い自作しようかと思ったところ、
    こちらのブログを見つけ「これだ!」と早速DLさせていただきました。
    1ページ49行構成だと思うのですが、12ヶ月連続を選んだところ、
    実際の印刷範囲が50行構成になっているのか、ページ区切り部分がずれてしまいます。
    手作業で直す事は出来ますが、もし修正が可能でしたら是非お願いします。
    DLしたものを特に設定は弄らずに、表示を1月から12ヶ月指定しただけすがうまくいきません……。

    環境 WinXP SP3 Excel2000

    Re: 連続印刷の場合の範囲のずれ

    多ぁ望です。初めまして。ご希望に合っていたらとっても嬉しいです。

    連続印刷での印刷範囲の不具合については大変申し訳ありません。

    実は全体の印刷範囲の指定は行っていますが、余白までコントロールしておりません。ここはプリンタ毎に多少異なるためあえて対応してないんです。なのでユーザー様毎に設定が必要になる場合があります。

    印刷プレビューの1ページ目で無駄のない余白設定ができればその後の連続ページもキレイにおさまります。(表示画面と余白の間にスキマが残っているとそこが積み重なって行がずれる場合があります。)

    なおこの設定はExcelファイルを上書き保存しておけば再利用可能です。

    余白設定はこちら参考にしてみて下さい。

    http://newhabits.blog33.fc2.com/blog-entry-111.html

    ここはマニュアルに書いておくべきですね。ご指摘ありがとうございました。

    この冬休みにVer8を公開予定です。そこに追記したいと思います。

    Re: 連続印刷の場合の範囲のずれ

    早速のご返答有難う御座います。

    余白まではコントロールが難しいのですね。確かに複数の用紙に対応する為には余白を固定すると逆に不便ですね(汗)ミニ6に合わせ余白など設定した所、ちゃんと連続印刷も希望の指定範囲になりました。

    余白設定まで丁寧に説明してくださり、有難う御座います。綴じ代設定すると両面印刷非対応と言われてしまいできませんでしたが、連続印刷に対応しているおかげで手動両面印刷も楽にできました。マクロとも格闘し微調整を加え、市販で見つからなかった自分の理想リフィルが出来ました!(最大の誤算は日本能率~の無地リフィルがつるつるしていてインクジェット印刷に不向きだったこと・・・)

    次のバージョンが出るということで、そちらも楽しみです。もう修正済みかもしれませんが、7.0でみどりの日と昭和の日の修正が行われていなかったのでご報告します。

    こんな便利なリフィルテンプレートを公開してくださり、有難う御座います。
    来年からシステム手帳を使うのが楽しみです。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)