望(のぞみ)ワークショップ2の成果

 今日は夏の勉強会”HAPPYのバトンを渡そう!”の3回目レポートです。こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

1.HAPPYのバトンがつなぐもの
2.四則演算ダイナミック
3.望(のぞみ)ワークショップ2の成果(本日の記事)


 3回目のレポートは、望(のぞみ)ワークショップ第2弾の成果報告です。

 今回プレゼンにチャレンジしてくれたのは3名。

 そして参加者を含めたグループワークで最初にトライしたプレゼンをよりよいものに変えていこう!というのが望(のぞみ)ワークショップなんです。

伝わったことが伝えたこと


 このワークショップで伝えたかったことはこれ。

「伝わりやすさを変えていこう!」

 プレゼンは自分が伝えたいことを言うことではありません。これはStatic。

 そうではなく相手にどれだけ伝わったか? どれだけ伝えられるか? これがDynamic。

 そこで重要なことは「伝わりやすさ」です。

  • Try279:伝わりやすさをStaticからDynamicへ。自分が伝えたいことよりも、相手に伝わったことを。

  • プレゼンチャレンジ結果とワーク結果


    ①タイガー 「関西出張報告」

     実はトップバッターのタイガーのプレゼンは、調子が出てきたところで「ピー!」5分間のアラームが鳴ってしまいました。残念ながら途中で終了。

     そしてグループワークでは「引き算のダイナミック」を取り込んで、構成を見直し。ほぼ5分ちょうどで終了。

     本気のジャンケンでは元気と笑いをたっぷりと頂きました。あのテンション最高でした。

     なぜかジャンケンではタイガーに負けたひとはゼロ。本気を出すとすごい奇跡が起こるんですね。

     ドラゴンボールのイメージがぴったりでした。

    ②セラピー 「誰でも簡単に癒すことができる言葉の使い方」

     プレゼンチャレンジのときは、内容と合わせて「タッピングのワークを取り入れたいけど時間がないから省略」と。確かに5分ではプレゼンとワークを含めるのは無理だと思います。

     ところが・・・。セラピーが選んだのは「掛け算のダイナミック」。グループワークの結果、「ありがとう」「ばかやろう」という言葉を使ったタッピングワークを取り入れて5分ぴったりで終了。

     最初のときよりも身体を使ったおかげで、セラピーが伝えたかった「言葉による癒し」という意味が実感できました。すばらしい改善ぶりにびっくりでした。

    ③ウィズ 「伝えたいこと」

     プレゼンの内容にぎりぎりまで悩みまくったというウィズ。プレゼンチャレンジではなんとか伝えたいことは話せたようです。でもスライドに文字が多いせいか、印象が薄いと感じました。

     プレゼンワークでは「掛け算のダイナミック」をチョイス。スライドの修正をせずに、なにかインパクトを与える方法がないか?と考えた結果、すばらしいアイデアを実践してくれました。

     ウィズが伝えたかったことは「感謝の気持ち」。いろんな人達の出会いに「ありがとう」を示したい。

     チームメンバーが出した答えは「実演」。BGMを流して、出会った二人が強くハグするシーンをメンバーと実演。その後、照明が消えるという演出。うーん、感動しちゃいました。

    プレゼンワークでの気づき


     さて、このように3グループのワークによるプレゼンのすばらしい変化を目の当たりにして、気づいたことがあります。

     どれも本人がひとりで考えていたときのイメージをはるかに超えたレベルにたどり着いたということです。

    「5分では、このくらいしかできないだろう。」

     これがひとりで考えるStaticなプレゼン。自ら限界を設定しているため、思考の枠が広がりません。

     ところが、グループワークでコヒーレントなダイアログを繰り返すと、自分で考えていた5分間という制約が実は過小評価していたことに気づきます。

     そして実際にやってみると、こんなことを感じたんじゃないでしょうか。

    「えー? 5分でこんなに伝えられるのか!!」

     これがDynamicなプレゼンなんです。それを実現してくれたのは参加してくれたメンバーのみなさんのおかげです。ハッピーな時間をありがとうございました。

     今日のスキーマです。

  • Scheme209:ダイアログが5分間プレゼンの枠を超える。ひとりでは気づかない。5分でこんなに伝えられるのか!


  • 望(のぞみ)ワークショップ2
    多ぁ望Map No.0171


    関連記事

    テーマ: 自己啓発 | ジャンル: ビジネス

    Webプレゼン:ダイナミックプレゼンとは? | Home | 四則演算ダイナミック

    コメント

    コメントの投稿


     管理者にだけ表示を許可する