最新コミットメント

四則演算ダイナミック

 今日は渡り鳥の会「夏の勉強会 ”HAPPYのバトンを渡そう!”」の2回目のレポートです。

1.HAPPYのバトンがつなぐもの
2.四則演算ダイナミック(本日の記事)
3.望(のぞみ)ワークショップ2の成果


 今日紹介するのは勉強会のテーマとして披露していただいたお手本プレゼンターの内容です。

 お手本プレゼンは次の4テーマです。

キャンディ☆キャンディ:「NLPを通じて学んだこと感じたこと・・・」

ばしゃーる:「びー・だいあろぐ」

ソニック:「これでアナタもヨガの達人?!」

多ぁ望:「ダイナミックプレゼンとは?」


 今日のスキーマです。

  • Scheme208:四則演算ダイナミックでプレゼンをレベルアップ。割り算=わかりやすさ、掛け算=インパクト、引き算=シンプル、足し算=マネすること。

  • お手本プレゼンとワーク


    ①キャンディ☆キャンディ:「NLPを通じて学んだこと感じたこと・・・」

     今回はアメリカで学んだNLPの経験も含めてさらにレベルアップしたスキルを披露して頂きました。キャンディのおかげで望(のぞみ)ワークショップのクオリティを高めることができました。ありがとうございました。

     NLPによるプレゼンスキルのひとつとして「ネストループ」を紹介してくれました。出だしでインパクトのある投げかけをし、最後にその投げかけを再び結ぶというストーリーだて。
     映画を思わせるハイレベルな技術だと思いました。次はやってみたいです。

    ②ばしゃーる:「びー・だいあろぐ」
     ばしゃーるからはこちらの本から「だいあろぐを感じてみよう。」というワークを含めたプレゼンを披露。

    ダイアローグ 対立から共生へ、議論から対話へダイアローグ 対立から共生へ、議論から対話へ
    (2007/10/02)
    デヴィッド・ボーム

    商品詳細を見る

     今回はジェスチャーも大きく、プレゼンもシンプルで強烈な印象づけるイメージを合わせた内容がわかりやすかったです。ワークがどうなるか不安でしたが、十分にダイアログを体感できるものができたと思います。

     サポートメンバーで「だいあろぐワーク」について事前にダイアログした結果をばしゃーるがブログで紹介してくれています。

  • びー・ぷれぜんしんぐ:HAPPYのバトン

  •  そして今回レポートのバトンを引き受けてくれたタイガーからこんな感想をいただきました。

    グループワークのマインでマップ作成で「私のハッピー」のシェアから始まってどんどん本質から外れていった時は、「あれ、そもそものお題に戻った方がいいんじゃないかな」と思ったけど、あれが「だいあろーぐ」のすごい所なんだよね。
     ウィズがどんどん深くプライベートなことを発言してきたり、多ぁ望の幸せって自分だけで味わうものと二人以上がいることで味わえること分けられるということの発見、さらにきょうこ(サワー)が自分と複数人での幸せは裏返しになっていることを発見、セラピーは気付きに対する幸せに対して逆に悪い気付きもあるなど、どんどん発言が広がっていった。
     まさに、「選択」「合成」「発展」「進化」「創発」を実感。
     プレゼンシング(open will)・サマディ(超越意識状態)まで辿り着いたか!


     準備していたときのイメージとタイガーが感じてくれた結果がまさに一致しました。嬉しいです。

    ③ソニック:「これでアナタもヨガの達人?!」
     今回は身体をつかってのプレゼン&ヨガ実践。わかりやすいリードで初めての方にもヨガの可能性を体験することができました。堂々としていて、かっこよかったです。

     「びー・だいあろぐ」で瞑想をキーワードをばしゃーるが説明し、ソニックがワークで瞑想を実際に体験してくれるというつながりが良かったです。

    四則演算ダイナミック


    ④多ぁ望:「ダイナミックプレゼンとは?」
     さて、4つめのテーマは私が担当させていただきました。今回はプレゼンのレベルアップという観点で「ダイナミック」をキーワードにしました。
     そして「ダイナミック」の意味についてダイアログ。その意味は広い幅を持ちます。

     そこで「ダイナミック」を4つの視点から説明してみました。それがこれ。

    四則演算ダイナミック

    四則演算ダイナミック


    ①割り算のダイナミック=わかりやすさ
     ばしゃーるのように難しい概念も細かく割って、わかりやすく伝えてくれるダイナミックさ

     ・図解、イメージ
     ・ストーリー
     ・メタファー

    ②掛け算のダイナミック=インパクト
     キャンディのように感情にしみるインパクトのあるダイナミックさ

     ・ジェスチャー
     ・アニメーション
     ・ZIGZAG法

    ③引き算のダイナミック=シンプル
     ソニックのように無駄のない動き。シンプルさ。究極の引き算のダイナミックは「瞑想」。

     ・自制心をもって問う
     ・相手にとって重要か

    ④足し算のダイナミック=マネすること
     そして多ぁ望は足し算のダイナミック。意味は「いいとこ取り」。プレゼンの上手なひとから「かっこいい」とか「そうか」とか気づいたところをマネしてみること。

     ・お手本を観察する
     ・PDCAよりもTEFCAS

     実はこれらのアイデアは事前のSkype会議でダイアログした結果からひらめいたもの。

     我ながらうまく表現できました!

     次回はプレゼンワークについて報告予定です。お楽しみに。

  • Scheme208:四則演算ダイナミックでプレゼンをレベルアップ。割り算=わかりやすさ、掛け算=インパクト、引き算=シンプル、足し算=マネすること。

  • Try278:セルフ・セラピーカードで、自分の行動を修正しよう!

  • Scheme206:雰囲気活性化の第一歩は、明確なイメージを共有すること。

  • 復習 cheme167:楽しさを伝えるためには、まず自分が楽しむこと。これがプレゼンの基本。
    Task120:望(のぞみ)ワークショップ第2弾を開催する。テーマは「ダイナミックプレゼン」。10.08.01完了
    復習 Task114:望(のぞみ)ワークショップ第2弾の企画を全脳思考チャートで作る。10.07.08完了
    復習 Task97:「プレゼンスキル向上」ワークショップを開催する 10.03.28完了
    関連記事


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)