最新コミットメント

自分へのご褒美。

 こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

 今日はこんなテーマです。

「自分へのご褒美。」

 以前、「行動科学マネジメント」という本の中で、モチベーションを高めるためにリーインフォースが有効であると紹介しました。

 リーインフォースとは、いわゆるご褒美のこと。

 これは自分でも活用すると楽しいですよ。

 今回私がご褒美をあげた理由は、こちらのタスクを達成したからです。

  • Task106:バージョン3.0のマインドマップを21枚描く!(21枚完 10.07.31)

  • きっかけは・・・。


     このタスク、まる3ヶ月かかってしまいました。でも時間かけて達成したときは嬉しいですね。

     きっかけは、たまいち先生のマインドマップ基礎講座でした。

  • Task91:マインドマップセミナーを受講する。マインドマップの活用の幅を広げよう。 10.03.27完了

  •  このときからたまいち先生のお薦め「チャレンジカード」を実践してきました。

    チャレンジカード


    そして、ついに・・・。


     3月のマインドマップ基礎講座のときに思いついた自分へのご褒美とは、カードに書いてある「MTB"Gios"」

     これは自転車のこと。通勤で使っている自転車も古いので、新しいのが欲しかったんです。それもGIOSというブルーの自転車が。

     そして、ついにゲットしました。

     注文していた自転車が昨日届き、会社から帰った後、うれしくて取りに行ってきました。

    GIOS


     行きはクルマで送ってもらい、帰りは約1時間かけてチャリチャリと帰ってきました。すこぶる気分よし!

    行動科学マネジメントを活用しよう


     このように習慣化したい項目には、自分へのご褒美を与えるとうまく続けられます。さらにその行動を怠ったときにはペナルティを課すという手法もまた有効です。

     実は、ツイッターでこのような行動管理をうまくサポートしてくれるサイトがあります。

     その名も”サポタ”

  • Sapota(サポタ):「チャリ通」行動契約書

  •  今後も新しい自転車でチャリ通をがんばっていきたいと思います。応援してくれる方、サポーターになってくださいね。

     なかなか続けたいことができなかった方、ツイッター仲間に応援してもらいながら、サポタで実現してみてはいかがでしょうか。

    関連記事


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    No title

    はじめまして☆

    百太郎と申します☆

    私も「行動科学マネジメント」実践者です!
    今はダイエットに取り組んでおります!
    リインフォースは「映画」です☆

    習慣付けはなかなか難しいですけど、
    楽しくできれば意外と簡単ですね☆

    楽しくないと!

    百太郎さん、コメントありがとうございます。

    サポタつかってるんですか?

    習慣化のポイントは、楽しさです。

    楽しければ続ける苦しみがありませんからね。

    苦しいけど、ご褒美が待ってるからという状態はなかなか続きにくいです。

    まずは楽しむアイデアですね。

    No title

    サポタは…使ってないです(笑)
    twitterを使えば楽しく習慣化できそうですね☆

    「苦しいけど、ご褒美が待ってるからという状態はなかなか続きにくいです。」という考え方は、今までしたことなかったですねー。

    今までサッカーをしていたので、
    筋トレなど苦しいことをしたあとに、
    自分のプレーが成長するなどのご褒美がある、
    という考え方でした。

    作業自体を楽しめるよう、改善してみます☆

    モチベーション3.0です

    百太郎さん、お返事ありがとうございました。

    今、書店でダニエル・ピンク氏の「モチベーション3.0」が並んでいます。

    これを読むと、ご褒美で動くことの限界がわかります。そして楽しさで自らやりたくなる衝動=モチベーション3.0の効果がわかります。

    http://newhabits.blog33.fc2.com/blog-entry-634.html

    ぜひ読んでみて下さい。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    04月 | 2017年05月 | 06月
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)