最新コミットメント

勉強会コンセプト2010はこれだ!

 勉強会コンセプト2010を考えました。こちらのタスク完了報告です。

  • Task92:勉強会コンセプトを見直す。消極的な60%にアクセスする方法を考える。 10.09.16完了

  •  昨年から継続している社内勉強会。

     忙しい部署にとって、目先の仕事を片付けることで精一杯になっているひとが多く、なかなかこのような機会をつくっても、出席してくれるひとが少ないことで悩んでいました。

     7つの習慣にこんなエピソードが載っています。

    「何をしているんですか?」

    「この木を倒そうとしているんだ」

    「すごく疲れているようですが、いつからやってるんですか?」

    「かれこれもう5時間だ。くたくたさ。」

    「それじゃ少し休んでノコギリの歯を研いだらどうですか?」

    「そんな暇はないさ。切るだけで精一杯だ。」

    7つの習慣―成功には原則があった!7つの習慣―成功には原則があった!
    (1996/12)
    スティーブン・R. コヴィージェームス スキナー

    商品詳細を見る


     ちょっと冷静に自分を見つめてみましょう。あなたには本当に刃を研ぐ時間はないんですか?

  • Try288:忙しいときこそ、本当に刃を研ぐ時間がないのか、考えてみよう。

  • 刃を研ぐ時間


     以前こちらの記事で名著「7つの習慣」を紹介しました。

  • Try95:自分のミッションステートメントを作ろう。ミッションステートメントが自己リーダーシップを実現する。

  •  7つめの習慣は「刃を研ぐ」です。その章の最初に冒頭で紹介した会話が出てきます。

     私は仕事で窮地に追い込まれたときから、ビジネス書など社外の知識に頼ることにしました。そうすると世の中にはたくさんのノウハウがあふれていることを知り、次から次へとやりたいことが増えてきました。

     何か新しいことを知ったり、気づいたりしたら、すぐ行動に移してみる。

     行動に移してうまくいったら記録に残す。

     うまくいかなかったら、改善案を考えて再び行動へ。それがうまく行けば記録に残す。

     こうやって続けてきたブログも2年が過ぎました。

     つまり、私は2年間、刃を研ぎ続けているんじゃないかと気づきました。

     いつこの刃は研ぎ終わるのでしょうか?

     それは自分が成長する必要がないと感じたとき。つまり・・・。

     生きている間だには来ないということです。

     更新頻度はひとそれぞれ。毎日研ぐ必要はありません。1習慣に1回、あるいは1ヶ月に1回でも構いません。

     定期的に刃を研ぐ時間を作りましょう。けっしてくたくたのきこりさんにならないように。

    勉強会コンセプト2010はこれだ!


     さて、今年の勉強会コンセプトです。昨年は「積極的な教育」としました。「手を挙げてくれるひとを伸ばしていこう」という考え方。

     今年新たな部署で新たなメンバーで活動をスタートする歳にはこのコンセプトのまま動き始めています。

     しかし、昨年の反省を踏まえて、「強制力」を発揮し、指名で参加させる案も出てきました。

     実は私はこの手法には反対です。なぜなら、本にの意志があって初めて学ぶ姿勢が生まれると思うんです。上司から言われて、参加していては学ぶ姿勢が得られないような気がします。

     最近の勉強会で一つ変化を感じることができました。

     それは・・・。

    3rdティーチング

     です。

  • Try78:スリーピープル・ティーチングを実施しよう。自分が学んだセミナーで、受けてないひとにも価値を与えよう

  •  私が実践しているのは2ndティーチング。社外のセミナーなどで学んだこと(1stティーチング)を社内で教える。

     そして教えた人達が、さらに伝えていくこと。これが3rdティーチング。

     先日、「プレゼン講座」を社内で実施。

     すると、その参加者の2名が自分のグループで同じ内容を教えると宣言してくれました。

     そこで勉強会2010のコンセプトがひらめきました。強制力を発揮する前にまだまだチャレンジすべき取り組みがある。

    「草の根活動で勉強会の良さを広めていく。良かったを共有し、3rdティーチングを促していく。」

     まずはここから。小さな取り組みが大きな流れを生むかもしれません。


     これを期待しよう。

    関連記事


    theme : 仕事の現場 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    10月 | 2017年11月 | 12月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)