最新コミットメント

モチベーションのスイッチ!

 昨日の記事につづき、もうひとつ仕事の話題を。

 こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

 今日のテーマは

「モチベーションのスイッチ!」

 です。

 昨日紹介した仕事では、非常にモチベーションがあがりました。

 でも・・・。

 実は当日の朝は最悪のモチベーションだったんです。

 どこでスイッチが入ったのだろうか・・・。振り返ってみました。

  • Try272:モチベーションのスイッチを入れよう! 自分のモチベーションのスイッチがどんなときに入るのかチェックする。

  • 最悪のモチベーション


     実は前日の夜に、飲み会があって夜中の2時くらいまで楽しんでしまいました。移動で疲れてるのに。

     飲み過ぎ。

     食べ過ぎ。

     疲れすぎ。

     さて、翌日の午前中がどうなっていたかというと、ご想像の通りです。

    「頭が痛い。眠い。気持ち悪い。」

     そして、もうひとつモチベーションを下げる要素がありました。

     この出張の必要性。

     現場の確認は、私の担当業務ではありませんでした。本来ならば、私は行く予定ではなかったんです。でも自ら提案したプロジェクトであり、行くべきと思っていました。

     上司からは「なぜ行く必要があるのか?」という一言。

     なんとか説得できたんですが。ガックシ、モチベーションがダウン。

    最高のモチベーション


     しかし、いつの間にかモチベーションがじりじりと上昇し、帰り際には最高潮に達していました。その様子はこちらの記事を参照ください。

  • Scheme200:感謝を与えれば、感謝が返ってくる。それが感謝というもの。

  •  帰りの新幹線でも感慨深く、その日の一日を振り返ってツイッターでつぶやいていました。

     あれ?ところで朝は最悪のモチベーションだったのに・・・。

    スイッチはどこで?


     いつ、このモチベーションのスイッチが入ったのか?振り返ってみました。

    1.自分のプロジェクトが形になった瞬間

     まずきっかけのひとつがこれ。工場の確認ということで、ある部品の成形ラインを見学。

     自分が提案してきたアイデアが手で触れる部品としてじゃんじゃん形になって出てくるところを目の当たりにして、モチベーションがググっとあがってきました。

    2.協力メーカーさんから熱い「情熱」を感じた瞬間

     昨日紹介したように、自分が「情熱」の発信者をやらねば、と常に考えてきたはずなのに、違う会社の違うひとから、おなじ「情熱」を聞いたとき。

     なんかホッとしたし、チームワークを感じたし、これならいける! と感じた瞬間。さらにモチベーションがあがりました。

     この場にいた全員がそう感じていたようです。まさにモチベーションの共振現象を感じました。

  • Scheme102:感謝されることに感謝する。感謝の共振が、人を変える。


  • 3.関連メーカーさんから感謝の言葉を受け取った瞬間

     そして私から開発のエピソードを紹介した後、現場のエンジニアから感謝の言葉を頂いたとき。

    「いやー、今日は本当に来て良かったです。」

     自分の仕事の責任領域は自分で決めるもの。会社で決められた責任区分のまま仕事をしていたら、こんな感動には出会えなかったと思いました。

     この後、しばらくこのモチベーションは続きそうです。

    関連記事


    theme : 仕事の現場 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    03月 | 2017年04月 | 05月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)