最新コミットメント

iPhone3Gユーザーへ

 今日は注目のiPhone4の話題です。

 私が現在使っているのはiPhone3Gです。

 購入して1年ちょっと。分割2年払いの契約。まだ1年近く支払いが残っている状態。

 きっとそんなひとはたくさんいるはず。

 そこにきて、iPhone4の発売。

 特に目を奪われるのは「Retinaディスプレイ」 Retinaとは網膜という意味。

 そのすごさはAppleのWebページを見て下さい。

  • すべてを変えていきます。もう一度。Retinaディスプレイ

  •  今日のタスク宣言はもちろんこれ。

  • Task119:ITツールには投資をしよう。iPhone3GからiPhone4に乗り換える。

  • 世界最大の解像度:326ppi


     iPhone4ではディスプレイのサイズは同じですが、解像度が従来の2倍高くなっています。

     その解像度は326ppi。従来のiPhone3GSは163ppiです。

     私の個人的な感覚では、デジカメの写真をキレイに印刷するためには300dpi以上が必要と聞いていました。

     なぜなら人の網膜が認識できる限界が300dpiと言われているからです。

     (ppiはピクセル/インチ、dpiはドット/インチ。どちらも1インチあたりの点の数を表します。)

     かつてMacintoshでは72dpiが標準のディスプレイ解像度でした。WYSWIGといって見た目と印刷されたものが同じサイズになるように設計されいました。

    「What you see, What you get.」

     つまり画面で10cmの画像は、印刷しても10cmで紙にプリントされる。

     でもこれは10年ちかく前のお話。

     その後、解像度はどんどんあがっていき、WYSWIGという言葉は忘れ去られています。

     現在のLCDの解像度は例えば23インチで1920x1080の画面で95.8 dpiとなります。

     なのでiPhone4のRetinaディスプレイは世界が違うんです。

     もはや写真を印刷するための出力解像度300dpiの性能が、そのまま液晶ディスプレイに実現してしまったというもの。驚きの技術です。

     いつかそんなハードが出てくるんじゃないかと思っていましたが。

    iPhone3Gユーザーへ


     iPhoneユーザーはすでにiTunesを利用して音楽データなどを管理していることと思います。最近ではオーディオブックや動画も使い始めています。

     そして現在の最新iOS4ではiBookというアプリで電子書籍の管理とPDFファイルの管理がiTunesを使って出来るようになりました。

     まだ日本語版の電子書籍はありませんが、今後当たり前のようになっていくはず。

     さて、そんな状況でソフトウェアはどんどん進化していきます。

     となるとハードウェアが着いて来れなくなります。私のiPhone3Gもときどき悲鳴をあげます。

     日本語入力がもっさりと動作が遅くなる・・・。PDFファイルを開くのが遅い・・・。

     このストレスが痛い。

    現在3Gを利用するデメリット
    1.iOS4では動作が遅い
    2.カメラの性能が低い
     これかなりネック。マクロ撮影ができないので、文書をメモ代わりに撮影という技が使えません。
    3.ビデオに未対応
     ただしアプリ追加により荒い動画はなんとか撮れるけど。

     では、ここでiPhone4に乗り換えるとどうなるのでしょうか。Softbankショップへ相談に行ってきました。

    iPhone4を利用するメリット
     いっぱい。3Gからの変化点は書ききれません。

    iPhone4に乗り換えるデメリット
     現在の本体の分割支払い残金に割り引き適用がなくなる
     (480円/月 → 2080円/月に変更される。割引はiPhone4に適用される)

     これだけ。特に違約金が発生するわけでもなく、新機種の金額があがるわけでもない。

     (本体価格はパケット定額フラットの契約で32Gが480円/月となり、現在の3G16Gの支払いと全く同じになる。)

     そうそう、ついでに不要な特約をひとつ終了させました。あとで解約しようと思っていたもの。結果的には残り1年ほど+1500円ほど上乗せするくらいとなりそうです。

     もはやためらう理由はなくなりました。というわけで予約。

     残念ながら、いつ入荷するかは未定。

     3Gのパフォーマンスにイライラしている方、この機会に世界一の解像度ディスプレイを手にしてみませんか?

     そういえば本田直之さんが言っていました。

    「ビジネスツールには投資を惜しむな。」

  • Task119:ITツールには投資をしよう。iPhone3GからiPhone4に乗り換える。

  • 復習 Task105:iPadを入手して、新たな世界に飛び込もう!
    復習 Try153:iPhoneをビジネスツールとして活用しよう。evernoteを活用し、画像、テキスト、音声を管理しよう。
    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)