最新コミットメント

非日常的な世界に浸ろう

「あなたの「非日常的な世界」ってどんな世界ですか?」

 こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

 いきなり答えにくい質問になってしまったかもしれません。

 では、まず簡単な質問に変えてみましょう。

「あなたの「日常的な世界」ってどんな世界ですか?」

 こうだとすらすらと出てくると思います。

1.家でのんびり本を読んでいる毎日
2.忙しく会社で仕事に追われている毎日
3.パソコンでインターネットで時間をつぶす毎日
4.友人と遊びに出かける週末


 では、これらの反対側の世界を想像してみましょう。

1.家にいるのに忙しい
2.会社にいるのに、のんびり
3.パソコンなんてない世界
4.いつも行ったことのない世界


 1は趣味に没頭して忙しいとか。2は余裕のある仕事っぷり。どちらも良いイメージです。

 3と4からはいろんな世界が見えてくると思います。そこで私が体験した非日常の世界とは・・・。

  • Try270:非日常的な世界に浸って、新鮮な空気を吸い込もう。それは新たな視点を与えてくれる。

  • 美術館の空気に浸る


     実は近所の図書館で美術館のポスターが貼ってあり、この週末に行ってきました。

     私は美術に興味があるわけではありません。著名な画家の名前を知っているくらい。

     でも「絵」を見ていると、なんだか落ち着きます。

     美術館の雰囲気や、空気がそうさせてくれるのかもしれません。

    「シーン。」

     静けさの中にたたずむ様々な絵画。

     例えばロヴィス・コリントの油絵。近くで見ると荒々しい絵の具のタッチが見えますが、離れて見ると写真と見違うほどの人物像。

     もうひとつ印象に残っているのはルネ・マグリットの「大家族」。実は自宅にもポスターが飾ってあります。

     こちらにマグリッド作品を紹介しているWebサイトがありました。

  • 空で遊ぶマグリット

  • マグリットに学ぶコントラスト思考


     マグリッド作品は見る物を楽しませてくれます。「おお!」とか、「ええ?」とか。

     実は帰りがけにこんな本をお土産に買ってみました。

    フォトリーNo.207

    マグリットマグリット
    (2009/06/03)
    ジャック・ムーリ

    商品詳細を見る


     マグリットは写実主義と言われています。それは目の前にあるものを写真のように描く。という意味ではないようです。

    「つかむことができるものをつかむことのできないものへ表現すること」

     とし、不可能な企てを絵に表して見る物を楽しませてくれます。

     そこで学んだことが「コントラスト思考」。対称的なものをひとつに融合してみるという考え方。

    1.晴れと曇り
     曇りと晴れは共存できません。共存していたら、曇りと判断しますよね。 そこで鳥のイメージで空を切り取って共存させた絵が「大家族」なんですね。

    2.昼と夜
     ある建物の風景画。建物と背景の森は夜。なのに上に広がるのは青い空、白い雲。「秘密の家」という作品。

    3.人と魚
     人魚といったら、上半身がひと。下半身が魚。これが誰もがイメージする人魚だと思います。マグリッドはその逆を描いています。上半身が魚。下半身が人の足。「集合的発明」という作品。びっくりです。

     不可能なことを絵にしてみる。なかなか面白い取り組みですよね。

     コントラスト思考によって、無理と思っていたことも、新たなブレークスルーが得られるかもしれません。

     まずはイメージを描いてみましょう。

  • Try270:非日常的な世界に浸って、新鮮な空気を吸い込もう。それは新たな視点を与えてくれる。

  • 復習 Task102:フーコーの振り子を見る。地球の自転を自分の目で確かめよう。 10.05.22完了
    復習 Scheme41:アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外何ものでもない。アイデアは作るものではなく、見つけ出すものである。

    関連記事


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    02月 | 2017年03月 | 03月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)