最新コミットメント

なぜ120%ハッピーな姿を最初に描くのか?

 全脳思考チャート。

 渡り鳥の仲間で、その活用の幅が広がっています。

 今日は、このチャートの使い方の秘密にせまってみました。

「なぜ、最初に120%ハッピーな姿を描くのか?」

 最近、全脳思考チャートを活用するようになって、気づいたことがあります。

 それは

「100%という枠に捕らわれていては、得られない可能性」

 です。

 今日のトライ宣言です。

  • Try273:100%の枠組みから脱却し、常に120%をイメージしていこう。


  • 100%という従来の考え方


     百分率は100%が上限。何かが確実に起こる確率を100%と呼びます。あるいはすべてを満たした状態を100%と呼びます。

     これは私達が、子供の頃から教え込まれた考え方というか、枠組みです。

    「マラソン大会で100%の力を出し切る。」

    「お客様の期待に100%応える。」

    「プレゼンの出来映えに100%満足する。」


     普段、あたりまえの用に使っている言葉でもあります。

     でもここに、大きな問題が潜んでいます。それは・・・。

    「100%ではそれを超えることができない。」

     ということ。

     仮に100%の満足が得られたとして、その次に得られる満足はやっぱり100%。これを繰り返していったとしても・・・。やっぱり100%なんです。

    100% × 100% × 100% = 100%

    120%という新しい考え方


     全脳思考チャートでは、ゴールイメージを必ず「誰かを120%ハッピーな状態」とします。ここに大きなヒミツがあるんです。

     先に紹介した言葉を書き換えてみましょう。

    「お客様の期待に120%応える。」

     先ほどからゴールが、20%もアップしました。

     ここを最初にイメージすることは、とっても大切なことであり、大きな可能性を秘めた手法でもあります。

     だって、100%という想像できるイメージではダメなんです。想像を超えるような何かを取り込まないと、決して120%ハッピーな状態なんて得られないのですから。

     これを習慣として身につけると、すごいことになります。

    120% × 120% × 120% = 173%

     120%を2回繰り返せば、144%。さらに3回繰り返したら173%になってしまいます。

     100%という枠組みでは得られない何かを毎回取り込むことで、成果は大きく飛躍します。

    全脳思考チャートを振り返る


     以前、フォトリーダーのオフ会企画で全脳思考チャートを描きました。そのイベントでは参加者へアンケートを書いてもらいました。

     お願いした内容は2つ。

    1.あなたはこの1日で何%ハッピーになれましたか?

    2.図にあなたの感情曲線を描いて下さい。


     ここでは私がどう感じたか紹介しましょう。

     まずは企画段階のチャート。

    ひよこの会全脳チャート公開版
    多ぁ望Map No.Z002

     そして私の感情曲線はこんな感じになりました。

    全脳思考チャート アンケート
    多ぁ望Map No.Z005

     出だしがちょっと凹んでいますが、それ以降はほぼ想定どおりのカーブ。ハッピーのレベルはナント150%。

     120%を想定して考えたストーリーがさらに面白かったので、150%としました。

    (参考までに、参加者からの回答は50~150%。私の評価が一番高かったです。ちょっと甘いのかも。)

     でも全脳思考チャートを活用してない人達は、およそ100%の枠組みの中で評価してしまいがち。

     あなたも、一度100%枠組みを外してみませんか?

    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    05月 | 2017年06月 | 07月
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)