「すごい会議」は会議術のスキルではなかった

 私が今、のめり込んでいる「すごい会議」。その関連書籍が新に書店に並んでいます。

 それも「すごい会議」のやり方で、「すごいチーム」を創る本。

 なんだか私のために書いてくれたようなテーマ。Amazonで注文して、届いた瞬間に読んでしまいました。

フォトリーNo.203

すごいチーム―結果を出すチームマネジメント12の方程式すごいチーム―結果を出すチームマネジメント12の方程式
(2010/04/23)
富永 浩義

商品詳細を見る

 著者はすごいコーチの富永浩義さん。なんとチームリーダーとして苦い経験を持ちながら、自らすごいコーチとして転身した経緯の持ち主だそうです。

 本書は「チームマネジメント」がテーマ。はっと気づいたことがあります。「すごい会議」とは会議術のスキルじゃないってこと。

 3つのスキルから「すごい会議」について考えてみました。

  • Scheme197:すごい会議は会議術のスキルではない。チームマネジメントのスキルだ。

  • ファシリテーションのスキル


     会議術のスキルは「ファシリテーション」と呼ばれます。これは会議を円滑に進行するためのスキルで、チームリーダーや会議を進めるファシリテーターが持つべきものです。

     以前、私もファシリテーションセミナーを受講して学びました。

  • Scheme76:ファシリテーターは中立であること。答えは参加者の中にある。プロセスを管理し、合意形成を促し、チームの成果を最大化する。

  •  このセミナーでファシリテーションスキルの「難しさ」を実感しました。コンセンサスを得るということがどれだけ難しいか。

     あるワークでは、参加者がそれぞれ「いいたいこと」をひとつもって、議論をするというもの。

     ファシリテーターはそれらを受け止めて、チームとしての合意を得る必要があります。

     なので、このスキルを習得するのはかなりの訓練が必要です。

     でもすごい会議では特別なファシリテーションスキルは不要です。

    「なぜなら型があるから。」

    チームマネジメントのスキル


     本書のメインとしているのがこれ。すごい会議が効果を発揮するのは「特定のチーム」。毎回メンバーが異なる会議ではなかなかうまくいきません。

     「特定のチーム」に対して、ある型を活用していくと、見違えるようにチームが変わります。

    普通のチーム

    「呼ばれたから来た。」
    「言われたからやった。」


     これでは成果がでないのは想像できます。

    すごいチーム

    「やりたいからやる。」
    「成果を出してやろう!」


     こんなメンバーが集まっていたら、すごいことが想像できます。

     ところでみなさんの周りで、こんなチーム見たことありますか?

     こんなチームを創りあげる方法が「すごい会議」にあるんです。

    コーチングのスキル


     もうひとつ関連するのはこれ。コーチングのスキルです。これは現在勉強中。

     簡単に言うと、チームメンバーのやる気に火をつけるスキルです。

     すごい会議の型を使えば、ある程度の成果を出すことができます。

     でもそれ以上の成果を出すためには、コーチレベルのスキルが必要。今、それを習得したいと思っています。

     本書の中に共感する言葉がありました。

    「相手の言葉に敏感になってきた。」

     すごい会議では3つのフォームで対話を行います。

    ①質問
    ②提案
    ③リクエスト


     会議のほとんどは「コメントの交換」で終わっています。提案やリクエストがないと会議は前に進みません。

     そこで①②③を使い分けることを訓練していくと、相手がどれを言いたいのかが見えてきます。

     相手が「コメント」で終わってしまうときには、こんな風にします。

    「それで、あなたの提案は?」

     私もちょっと敏感になってきたかも。

    すごいチーム
    多ぁ望Map No.0167

     本書には12のパートの最後にQ&Aが紹介されています。リーダーとしてどう切り返せば良いか悩む項目に対して、明確な回答を出してくれました。

     すごい会議をやろうとしている人は「すごい会議」を読んで、そのすごさを知り、「すごいチーム」を読んで、実践ノウハウを身につけるとうまくいくと思います。

     私も本書を活用して、もっとスキルを上げていきたいです。

    関連記事

    テーマ: ビジネス書レビュー | ジャンル: ビジネス

    10年6月のTry項目棚卸し | Home | 意識は無意識の行動に待ったをかける

    コメント

    コメントの投稿


     管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

     29ジャンル、4551動画のDVD4枚組で   ───────────────...

    2010.07.03 (Sat) 18:39 | 教えてあげたい