最新コミットメント

すばらしい挨拶を見つけよう!

「おはようございます。」

 一日の朝はこの言葉からスタートしますよね。新習慣クリエイターの多ぁ望です。

 今日は「あいさつ」をテーマに書いてみたいと思います。

 そういえば以前にも「あいさつは魔法の力」という東京都の取り組みと、「あいさつレス症候群」を対策するための「イキワク活動」を紹介したことがあります。

  • Try97:イキワク活動を参考に、施策を考えさせる。上司からの指示型では、モチベーションはあがらない。

  •  今日は「あいさつ」について一緒に考えてみませんか?

  • Try267:あなたの周りのすばらしい挨拶を見つけよう。そして自らすばらしい挨拶を実践しよう。

  • あいさつができない理由


    「あなたの職場は”あいさつレス症候群”になってませんか?」

     最近では「あいさつ」がない職場が増えてきているそうです。その理由とは、以前の記事で紹介しました。

    1.朝から立ち寄りが多く、出社時間がばらばらなので
    2.最近の若い人はそもそもあいさつの習慣が身に付いていない
    3.理系で内向的な人が多いので
    4.若い人が少ないせいか活気がなくて、口を開くのも面倒


     ここで改めてこの理由について考えてみました。

    「あれ?これって本当の理由なんだろうか・・・。」

    1.朝から立ち寄りが多く、出社時間がばらばらなので

     フレックスタイム制を導入している企業はもはや少なくないと思います。出社時間がばらばらだとあいさつってできないんでしたっけ?

     これは理由にはなりませんよね。

    2.最近の若い人はそもそもあいさつの習慣が身に付いていない

     「最近の若い人」というくくりで判断することがまずおかしい。そして「あいさつの習慣が身についてない」と若い人に対してあなたが感じているならば、その職場は「あいさつレス症候群」に陥ってるんじゃないでしょうか。

    3.理系で内向的な人が多いので

     これも2とまったく同じ理由です。根拠に乏しいですね。理系=内向的というのもおかしいし。

    4.若い人が少ないせいか活気がなくて、口を開くのも面倒
     「若い人が少ないせい」というのも根拠が乏しいです。ただし、「活気がなくて、口を開くのも面倒」というのは意味はわかります。

     つまり、「活気がない」のは「あいさつ」も出来てない職場だからだと思うんです。

     というわけで、よく考えてみると1~4の理由は全然理由になってないことに気づきました。

    「質問:なぜあいさつができないのか?」

    「答え:あいさつができないから。」

     こういう押し問答を繰り返しているようなもの。

    すばらしい挨拶を見つけよう!


     今日、私がトライ宣言したいことはこれ。

  • Try267:あなたの周りのすばらしい挨拶を見つけてみよう。そして自らすばらしい挨拶を実践しよう。

  •  まずこんな質問をします。

    「あなたの職場ですばらしい挨拶をしてくれる人って誰ですか?」

     私は3人思い浮かびました。

    ①プロジェクトリーダーのSさん
     一緒に仕事する機会も多いんですが、社内ですれ違ったとき、かならず蔓延の笑顔で「こんにちは。」って言ってくれます。こっちも自然と笑顔になります。

    ②勉強会主催メンバーのNさん
     勉強会の活動以外ではほとんど接点がありませんが、やはり社内で会ったときは顔をしわくちゃになるくらいの笑顔で声をかけてくれます。

    ③旅行代理店のOさん
     旅行代理店の女性スタッフOさんには、海外出張で1度だけお世話になったことがあります。あれから1年以上接点がないんですが、社内で会ったときは美しい笑顔を返してくれます。

     さて、みなさんはどのくらい思い浮かびますか?

     私は、ブログで「あいさつ」に関する記事を書いたことをきっかけに、誰かの挨拶について関心を持つようになりました。でも、こういう関心がなかったら思い浮かばなかったんじゃないかと思います。

     もし、あなたが思い浮かばないのであったなら、明日から「すばらしい挨拶」を探してみて下さい。

     それが見つかったら、まずはそのすばらしい挨拶にお返しすること。

    「すばらしい挨拶」がどんなものか、具体的な誰かをイメージできないと自ら実践することはできません。

     これを繰り返していったら、いつの間にか「あいさつレス症候群」はなくなっているかもしれません。

    関連記事


    theme : 仕事の現場 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)