最新コミットメント

動機を引き出すために

 前回は、新たなチャレンジには動機が必要と書きました。こんにちは、コンセプトデザイナーの多ぁ望です。

 今日はその動機を引き出すひとつの方法を紹介したいと思います。

 以前、こんなタスク宣言をしました。

  • Task158:かむだけダイエットを実践する。目標:-2.0kg/6ヵ月とします。

  •  そしてダイエットを楽しむために「かむだけ」でなく、ゲーミフィケーションにチャレンジしました。

  • Scheme397:楽しむから続く。続くから成果でる。ゲーミフィケーションはシンプルな法則に従う。

  •  それはEasyToneというエクササイズを兼ねたシューズを買って、モチベーションを高めるって方法。

    5 fingers1

     そして今回報告する新たな方法は・・・。この靴です。

     目標達成まであと一ヶ月というところで現在停滞中。なので買っちゃいました。

  • Scheme414:道具を新しくすれば歩きたいという感情が生まれる。それが行動への動機となる。

  • 買わなきゃ!という購買意欲をそそる戦略


     普段、5本指ソックスをデフォルトで使っている私にとって、5本指の靴があるなんて、興味そそられました。

     さらにあと1ヵ月でゴールが近づいてくるという状況。

     これに追い打ちをかけるタイムセールがやってきました。

    「タイムセール!驚きの35%OFF!! 9/14〜9/28まで!」

     これを知ったのが9/25でした。あと3日・・・。

    「ポチっ」

    目標:62.0kg以下を11月末までに達成する
     6/13の朝:65.6kg 24.1%(MAX)
     8/04の朝:62.5kg 18.6%
     10/27の夜:62.8kg 17.9%
     体重-2.8kg 体脂肪率-6.2% (MAXからの差分)

     チャリ通 実績:6日
     早朝ウォーキング 実績:6日

     はい。というわけで、今月はこのビブラム5フィンガーズで朝ウォーキングを続けています。

     新しいシューズで歩いてみたいという感情が、ダイエットの行動を維持してくれます。

     こういう感情がないと、朝起きるのが辛い、まして歩くのなんて嫌ってことになってしまいます。

    ビブラム5フィンガーズのレポート


     このシューズで歩く感覚はとっても新鮮です。

    5 fingers2

     さらに、写真のように見た目も新鮮です。朝ウォーキングなどにオススメです。一般的な使われ方は避けたいですね。なぜなら・・・。

    「あれ、あのひと靴下で歩いている!」

     って見られるからです。

     実際に、歩いているときも靴下の感覚に近いです。

     砂利道を歩けば痛いし、芝生をあるけば、その柔らかい感覚も伝わってきます。

     というわけで、今月はこのシューズで朝ウォーキングを楽しんでいます。

     また、このシューズはサイズ選びにちょっと注意が必要です。Webサイトでも紹介されていますが、通常のサイズよりも0.7cm大きめを選ぶよう推奨されています。

  • ビブラム5本指シューズのサイズの図り方

  •  私は普段25.5cmを使ってきました。そこでW40(25.0cm)を選択。確かにこれでピッタリでした。

     ところで・・・。

     今回私が慌てて購入したタイムセール。

     チェックしてみると、現在もやっています。〜11/9まで。

    「おい!それって詐欺じゃないのか?」

     という疑問が沸いてきますが、安く入手できたことには変わらないし、満足です。

     興味持った方、こちらからどうぞ。

  • タイムセール!驚きの35%OFF!!■Vibram FiveFingers ビブラムファイブフィンガーズ メンズ&レディース BIKILA LS Grey/Green ビブラム ファイブフィンガーズ 5本指シューズ ベアフット(W355)【bpl】【あす楽対応】【セール】

  •  今日のスキーマです。

  • Scheme414:道具を新しくすれば歩きたいという感情が生まれる。それが行動への動機となる。
  • 関連記事


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    06月 | 2017年07月 | 08月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)