最新コミットメント

メモ帳を携帯しよう!

 みなさん、仕事で使っている手帳は家に持ち帰りますか?

 以前紹介した「仕事が10倍速くなる!スピード手帳術」という本では、ビジネスとプライベートを区別なく手帳で管理すべきとありました。確かに、プライベートも充実して、はじめてビジネスの成功がつかめる。そのためのスケジュールはひとつの手帳で管理すべきということだと思います。方法論としては賛成ですが、私は実践していません。

 わたしの場合、「仕事を家に持ち帰らない」をポリシーにしています。なので、ビジネスで使っている手帳も持ち帰りません。(たまにポリシーを守れないときもありますが)

 だからといって、自宅で全く仕事に対して頭をつかってないわけではありません。ちょっとしたアイデア等を自宅からメールで送っておくなどを実践しています。

 ここで、ちょっと「アイデア」の話題に移ります。「ちょっとしたことで、ひらめいたアイデア」って、いろんな場面で出てきます。こういう類のアイデアは「ちょっとしたこと」で、すぐに忘れます。こんなとき頭に残っているのは「なんか、いいこと思いついたはずなんだけど・・・。」というなんとも歯がゆい思いだけ。

 今日は、これを対策するトライをはじめました。いつも拝見させてもらっているドリームプランナーさん(成功哲学を語るブログ)の手法を参考にさせて頂きました。

【成功ツール②】「デルフォニクス・ロルバーン」を使ったノート術

 ドリームプランナーさんは発想の道具として、A5サイズを使いこなしています。さらに電子文書化する工夫も実践。すごいです。

DELFONICS/デルフォニックス ロルバーンポケット付きメモ【ダークグリーン】 NRP01 DGDELFONICS/デルフォニックス ロルバーンポケット付きメモ【ダークグリーン】 NRP01 DG
()
不明

商品詳細を見る

 私が購入したのはこれ。A5よりひとまわり小さいA6サイズ。
 今日、別の目的で買い物に行く途中で、妻と話していたところで「あ、それブログのネタにしよう。」となんかアイデアが浮かびました。
 そして、今・・・。思い出せないんですよね。悔しいです。二人とも思い出せません。

ロルバーンメモ

 そんな思いをしないためにも、ちょっとしたことを記録できるメモを携帯することにしました。現在は手帳コーナーも充実している時期です。写真にあるように、リングの部分におさまる小さなシャープペンも手帳コーナーに並んでいました。これも購入し、どこでもメモができるセットのできあがり。

<ロルバーンメモの特徴>
1.いろんなサイズが選べる(A5,B6,A6,A7の4サイズ)
2.いろんな色が選べる(12色)
3.ポケット付(クリアポケット5枚)
4.ゴムバンドつき
5.方眼タイプなので、縦横気にせず使える
6.ミシン目があって、カット可能


Try37:メモ帳を携帯し,使いこなそう.
アイデアは泡みたいなもの.消える前に記録しよう.
復習 Try29:携帯電話の音声メモ機能を活用しよう
関連記事


theme : 自己啓発 genre : ビジネス

comment

Secret

No title

自分も「情報は1冊のノートにまとめなさい」を参考に持ち歩いてました。一週間で読み返してみるとそのときの行動が思い出します。
 中には変なメモも・・・。(何でこんなことを書いたのか?この人誰だっけ?など)
 今は日記をA4にして余白をたくさん取りまとめています。

tuyosiさん、コメントありがとうございます

 行動を振り返るって大切なことですね。やろうと思ってできてなかったことなどをまた計画する。こうやって自分の立てた目標に一歩ずつ近づいていくんだと思います。「振り返る」ことがないと、めざす目標に近づいているのかもわからなくなりますよね。予定と実績の管理を自分も徹底したいです。

ありがとうございます!

多ぁ忙さんへ

記事に取り上げて頂きありがとうございます!
「すごい」なんて恐縮です。

毎日使う文房具は、楽しんで使えるかどうかも大切ですよね。クリアファイルをご使用なら、同じくデルフォニクスの5パート・クリアファイルもおすすめです。
表参道ヒルズにある直営ショップも見ているだけで楽しいですよ。
(決してまわしものではありません・・・)

ドリームプランナーさん、コメントありがとうございます。

 「5パート・クリアファイル」も同じところで売っていました。私が買ったのは大塚家具。雑貨コーナーにデルフォニクスグッズがたくさん並んでいました。クリアファイル使いにはもってこいですよね。
 私は樹脂製のバインダーを使っています。もっぱら手帳+バインダーを持っていろんなところへ歩いて移動するので、バインダーは下敷きにもなるので、立ち話しながらでも書き込めるメリットが手放せません。
 でもガサッとたくさん紙を挟めるので、すぐに厚くなってしまいます。もしかしたら、クリアファイルにすれば、もっと整理する習慣がつくかも・・・。
プロフィール

多ぁ望@新習慣クリエイター

Author

多ぁ望@新習慣クリエイター
 多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

ストレングス・ファインダー
1.戦略性
2.最上志向
3.親密性
4.責任感
5.着想

詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)