最新コミットメント

フォトリーダー1年目で気づく新たな技術

 「フォトリーひよこの会1周年オフ会」のレポート第3弾をお送りします。

 ①フォトリーひよこの会1周年オフ会レポート:概要報告
 ②シントピックグループリーディング結果:グループワークの詳細
 ③懇親会での気づき:フォトリーダー1年目で気づく新たな技術


 今日は懇親会で気づいた「新たな技術」について報告します。

 今回の参加者にはフォトリーディングを受講して4ヶ月という方がいました。

 彼女は「フォトリーディングの先輩を参考にしたい。」そんな思いをもってこの会に参加してくれたんです。

 彼女の目には先輩達の「すごさ」にえらく感動していました。

 懇親会でいろいろ話しを聞くと、私達先輩に共通してもっている「すごさ」がなんなのかわかってきたような気がしました。今日のスキーマです。

  • Scheme180:「いいかげんさ」もひとつの技術。あれこれ悩んで動かないより、いいかげんでもやってみること。

  • フォトリーダー初心者の悩み


     懇親会ではあらたに参加者が3名加わって、全11名となりました。久々に会えたひとたちと大いに盛り上がり楽しい時間を過ごすことができました。

     実は今回このオフ会企画を行う上で作った全脳思考チャート。そのターゲットにしていた方が懇親会に来てくれました。

  • Scheme170:ターゲットを定めて全脳思考チャートを使えば、物語はスラスラと描ける。そしてターゲット以外にもその物語はあてはまる。

  •  まったく1年連絡がとれなかったのに、来てくれたこと。感謝です。それもチャートのおかげかも。

     さて、先に紹介した4ヶ月の初心者と1年ぶりに再開した方から共通して感じたことがあります。

     それは・・・。

    「できてないかもしれない自分への不安」

     です。この「不安」くんはよからぬ悪さをします。

     途中からシントピックグループリーディングに参加してくれた彼女は初対面の人達の輪の中に飛び込み、わけのわからないワークをやらされることに。とりあえず習ったフォトリーディングをすればいいのか・・・。

     周りのフォトリーダーの先輩はパラパラ本をめくって、すらすらとマインドマップを広げていく。

     ここで「不安」くんが働きはじめます。

    「わたしにはできない。」

    「わたしはできていない。」

    「わたしは全部読めなかった。」

    「みんなはすごい。」


     こんな風に感じている方、けっこう多いんじゃないでしょうか。もちろん私もこんな時期がありました。

    フォトリーダー経験者の「新たな技術」


     でも、最近はどうやらこの「不安」くんとは仲が悪くなってしまったようで誰かと比較することに興味がなくなってきました。

     そしてフォトリーダー同期である経験者と初心者との大きな違いを見つけました。それは・・・。

    「いいかげんさという技術」

     です。

     「いいかげんさ」とか「適当」とか。実は彼女達に会うまでは「いいかげんさ」が技術だなんて考えたこともありませんでした。

     でもやっぱり技術なのかも。

     だから「新たな技術」というタイトルにしました。

    例:フォトリーディング
    初心者:「うゎー! 15分で全部読むの大変!!できないよぉ。」
    経験者:「とりあえず15分しかないから、このあたりだけ読めばOKかな。」

    例:マインドマップ
    初心者:「うぉー! 先輩達はすごい勢いでブランチを描いている!私には無理。」
    経験者:「とりあえず15分しかないから、適当にブランチを伸ばしておくか。あ、これ書いておこう。あ、これも。」

     このギャップが今回の発見です。実は先輩方は相当いいかげんにやっています。全部読んでないし、ブランチに書くキーワードもあまり考えていません。でも手だけは動かしていますね。

     きっとフォトリーダー初心者には共感する内容だと思います。

     そしてフォトリーディングに慣れてきたひとは忘れていることかもしれません。

    フォトリーダー経験者からのアドバイス


     経験者といってもまだ1年。大きなこと言えるわけではありませんが、いくつかアドバイスします。

    1.自分ができることにフォーカスする。
     まず自分ができることを信じましょう。だってできてたんだから。できないことにフォーカスすると、本当にできなくなっちゃいます。

    2.誰かと比べない。過去の自分と比べよう。
     どうしても他人の方ができているように感じるものです。でもそれって本当ですか?誰も確かめることはできません。だったら他人と比べて悩むことはやめましょう。

     もし比べるならちょっと前の自分と比べてみましょう。きっと成長しているはず。

    3.「いいかげんさ」を優先してみよう
     完璧主義は失敗します。ある程度の「いいかげんさ」も大切です。いろいろ悩むよりまずはやってみる。いいかげんでもいいから行動してみること。
     行動してみると、初めて次の行動が見えてくるものです。

    関連記事


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)