フォトリーひよこの会1周年記念オフ会レポート

 今日は先日開催した山口佐貴子インストラクターのフォトリーディング受講生の集まり、

「フォトリーひよこの会」

 の一周年記念オフ会のレポートを紹介します。

 今回のテーマはこれ。

「みんなで発見する『わたし』」

 1周年オフ会なので、会うのが1年ぶりというひと達が集まってきます。

 この1年でどんな変化があったのか?みんなで共有しよう!という企画です。

 でも自分がどれだけ変われたのか? これって実はなかなか自分で発見することって難しいんです。

 そこで

「フォトリーダー同士で、それを発見し合えば、何か新しい自分が見えてくるんじゃないか。」

 こう考えました。

 本日から3回シリーズでレポートしていきます。

 ①フォトリーひよこの会1周年オフ会レポート:概要報告
 ②シントピックグループリーディング結果:グループワークの詳細
 ③懇親会での気づき:フォトリーダー1年目で気づく新たな技術


 今日は全体概要①の報告です。

  • Scheme178:フォトリーダーの強みはつながり力の高さ。偶然の出会いは必然的な結果をもたらす。

  • 13:00-13:15 オープニング


     フォトリーディングを学び1年が経ちました。その1年の変化、成果はひとそれぞれ。でも1年前のフォトリーディングの集中講座があったからこそ今の私がある。そんなことを感じているひとがたくさんいるはず。

    なかなかうまくできてないひとも含めて、「あ、私ってこんなに変われたんだ!」を発見してもらおう。そんな思いがありました。人に言われて気づくこと。自分では発見できないこともあるはず。

    まずは佐貴子さんからのラストフォローメールからスタートしました。

    「1年間、頑張ったね。そう自分に声をかけてあげて」

    そしてこれは今回の参加者への宿題として考えてきてもらいました。

    「1年分のGOOD&NEWをしてみませんか?」

    13:15-13:45 マインドマップカフェ流の自己紹介


     そしてマインドマップを使って自己紹介。といってもマインドマップを描いてきてもらうわけではありません。自分の名前をセントラルイメージに載せて、そこから10個のブランチに「好きなこと」を載せる。その場で一気に描いてもらいました。

     それを交換する。交換した人は、聞きたいキーワードに○をつける。

     そして○がついたことを3分で自己紹介してもらいました。話したいことを自分ではなく他人が決める。とっても面白い自己紹介となりました。

    13:45-14:00 フォトリーディングワーク説明


     ここでは新版10倍本の新たなステップについて山さんより説明がありました。山さんのすばらしいマインドマップを披露。今まで教わったステップよりもわかりやすくなっています。

     そしてシントピックグループリーディングの説明をした後に、個人ワークをスタートしました。

  • スイッチカフェ:フォトリーディングの新ステップ

  • 14:00-14:30 フォトリーディング(ひとり一冊)


     ここまでは極めてオンタイム。それぞれオススメの本を持ってきてもらい、グループ毎に交換してもらいました。それを30分で活性化まで実施。マインドマップは角から描き込みます。このワークに関しては別途レポートします。お楽しみに。

     おっと、ここで遅れて15代目さんとキョウコさんが登場。我々サポートスタッフ側に途中参加のフォローという準備が全くなかったため、初対面のキョウコさんにはあまり配慮できなくて大変申し訳なかったです。

     それでもちょっと時間を延長してグループワークに入って頂きました。

    14:55-15:30 ヒーローインタビュー(15代目さん)


     6月にヒーローインタビューを受けることとなった15代目さんからフォトリーディングとマインドマップを如何に活用してきたかをプレゼンしてもらいました。
     基本的に面倒くさがり屋と自称する15代目さんは、面倒くさがりだからこそ、効率を追求するため仕事でもバリバリマインドマップを活用しています。

    15:30-16:20 グループアクティベーション


     ここからグループワークスタートです。活性化をみんなでやってしまおうという時間。偶然集まった4冊からそれぞれが設定した質問、トリガーワードを共有し、全体をながめます。
     まだこの大きなマインドマップのセントラルイメージには何にも書いてありません。

     そして共通キーワードに丸したり、つなげたり、マインドマップをグチャグチャと広げていきます。

     すると、なんとなくキーワードがつながると、それがストーリーになり、感情が芽生えてきます。すると「これだ!」というひらめきが。

    グループワーク

    16:20-16:40 グループ発表


     二つのグループで発表を行いました。プレゼンターはひとり。そしてプレゼンターが伝え終わったあと、メンバーからも一言メッセージをいただきました。

     不思議だったのは、全く関連のない4冊×4人×2グループが得たテーマがほとんど同じだったこと!

     これは後ほど紹介したいと思います。お楽しみに。

    16:40-16:50 クロージング(全員の感想をシェア)


     クロージングではひとり2分で次の質問に答えて頂きました。

    「今日一日であなたは何を発見しましたか?」

    「あなたは今、何%ハッピーになれましたか?」


     私は・・・。

    「フォトリーダーのつながり力の高さを発見。偶然の出会いは必然的な結果をもたらす。」

    「そして今、私は150%ハッピーになれた!!」


     このあと、懇親会へ突入となりました。また次会へ続く。

     今日のスキーマです。

    関連記事

    テーマ: 自己啓発 | ジャンル: ビジネス

    シントピックグループリーディングから見えたこと | Home | 新たな視点を持つ。地球から宇宙へ。

    コメント

    コメントの投稿


     管理者にだけ表示を許可する