最新コミットメント

新たな視点を持つ。地球から宇宙へ。

 今日はとっても幸せな気分です。

 あいにくの天気でしたが、なんだか心が晴れやか。そして自分の視野が広がったような感覚です。

 このタスクが完了しました。

  • Task102:フーコーの振り子を見る。地球の自転を自分の目で確かめよう。 10.05.22完了

  •  3月に「フーコーの振り子」を読書で知り、その実験設備が葛飾区の博物館で見れることを知りました。(詳細は上記記事を参照ください。)

     この実験設備を見ると、地球が自転しているところを自分の目で確かめることができるんです。

     なんだか神秘的でしょ?

     というわけで行ってきました。

    フーコーの振り子(葛飾区)


     実はこの個人的な要望に4名のフォトリーダーをまきこんでしまいました。

     これもまた何か必然的に引き寄せられたことかも。

     博物館でまったりとしたあと、次会のフォトリーダーの集い「渡り鳥の会」へ向けた全脳思考チャートを描き、大いに盛り上がっちゃいました。

    新たな視点を持つこと


     さて、3月に知った「フーコーの振り子」ですが、私の記憶には「博物館に見に行きたい」という気持ちしか残っていませんでした。

     もう一度3月の記事を読んでみたら、思い出しました。

    「U理論の気づきとフーコーの振り子の一致」

     です。

     どいういうことかというと、U理論では「部分から全体へ」を重視しています。ひとはどうしても自分の視点をもっているため、考え方とかフォーカスするものが限られてしまいます。これが部分に視点が集中しているという意味。「自分」というフィルターを通したメガネをかけているようなイメージです。U理論ではこれをダウンローディングというレベルで説明されています。

     でもあるきっかけで自分の視点を飛び越えることができます。それは誰かの一言だったり、読書だったり、TVだったり。これがプレゼンシングというレベル。

     だからフーコーの振り子を実際に自分の目で見ることで、視点を広げることができるんじゃないかと考えたんです。

     実際のフーコーの振り子は、思ったより大きいモノでした。先に紹介した写真のように吹き抜けの天井からワイヤーがつり下げられ、130kgの真鍮製の重りが往復運動しています。

     葛飾区郷土と天文の博物館のスタッフから詳しい説明を聞かせていただきました。ここのフーコーの振り子は電磁石をつかって減衰を補正し、往復運動を続けられる仕組みになっています。日本では上野の国立博物館(電磁石がない)とディズニーシーで見ることが可能だそうです。

     またユーチューブにこの振り子を40時間記録して早回しした動画があると聞きました。これです。

  • 葛飾区郷土と天文の博物館にあるフーコーの振り子の微速度撮影。約1,000倍速度。

  •  これが地球が回っている証拠です。

     ここの博物館の振り子は15分に1本ピンが倒れるような条件となっています。ゆっくりとした振り子をシーンと言葉もなしに眺めている体験って意外と良いモノです。

     地球という全体像が見えないものを、遠くの視点で見れたような気がしました。

     この後、プラネタリウムも見てきました。ついでのつもりだったんですが、これがすばらしい!

     07年に導入されたジェミニスター3という設備。360度のCG映像と光学式のプラネタリウムの融合。

    プログラム:『かつしかから宇宙へ【特別編』

     特にインパクトがあったことは、葛飾の博物館の上空映像から銀河系を超えて宇宙の果てまで旅をする映像です。3D映像というわけではないんですが、酔いそうでした。

     宇宙の果ての姿がどう表現されているかというと、人類が観測できている範囲を可視化した映像ということ。これは説明むずかしいので実際に見に行ってみましょう。

     設備のすごさはこちら参照ください。日本初の映像だそうです。

  • デジタルユニバース~日本初・全宇宙の三次元デジタル地図

  •  映像も美しく、宇宙の果てがこんなイメージになるとは想像していませんでした。新たな視点ゲットです。

     ここの博物館はオススメです。プラネタリウムと入場料で450円/ひとり。

    次回の渡り鳥へのステップ


     そして午後はフォトリーダーの仲間で昨日のひよこの会のこととか、渡り鳥の女子会が盛り上がったとか、いろんな話をした結果、流れは全脳思考チャートへ。

     次会の渡り鳥は9月を検討中です。今回はその世話人である、よーさいとソニックが一緒だったので、チャートを書くしかない!

     というわけでできました!

    渡り鳥全脳思考チャート


     ターゲットはなぜかひよこの会のメンバー。

     そして彼女を120%ハッピーにするストーリーは・・・。「**さんの大冒険」です。

     ヴィーナスの左手が示した感情曲線が、ワクワクするようなストーリーを生み出してくれました。

     次回の渡り鳥ははじまる前からすごいことになりそうです。

     よーさい、ソニック、ゆあん、ヴィーナス、楽しい時間をありがとう!!

    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    楽しかったですね~^^

    フーコーの振り子、プラネタリウム、全脳思考と楽しい時間をありがとうございました!
    全脳チャートは興奮しましたね~。
    今後の動きがとても楽しみです☆

    ひらめきが導くゆくえ

    ゆあん、日曜日はありがとうございました。とっても楽しかったです。

    フーコーの振り子は見に行った価値がありました。ついでと思ったプラネタリウムはもっと良かった。

    さらに流れに乗って、全脳チャートを書いたら、それまたすごいことになりましたね。

    あやうく第8回の会場まで決まるところだった。

    今後の動き、ワクワクしています。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    07月 | 2017年08月 | 09月
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)