最新コミットメント

フォトリーダー1周年記念オフ会への準備

 こんにちは、新習慣クリエイターの多ぁ望です。

 気づけば、私はフォトリーダー2年生。気づけばあれから1年が過ぎていました。09.05.17の記事を振り返ってみました。

  • Try157:「もし○○ができるとしたら?」と問いかけよう
    否定的な解釈を捨てて、何かをつかんだ未来を想像しよう。

  •  この記事を読むと、すでに大きな変化がはじまっていたんじゃないかなと感じました。

     私は飲み会の幹事とかが苦手。というか避けてきました。飲み会そのものが好きじゃないし、なんだか盛り上がれない。

     そんな私がフォトリーディング集中講座が終わったあと、受講生を引き連れて飲み会に引っ張っていくなんてことは想像もしていませんでした。

     あれからいろんなことがありました。

     この週末はいろんなフォトリーダーの1年間を共有したいと思っています。

     きっと、びっくりするくらいの変化を得たひとばかりかも。

     もちろん私もその一人。

     今日はそのオフミに向けた準備について書きたいと思います。

  • Scheme177:イベント準備に必要なことは「具体的なイメージ」である。

  • オフ会への準備状況


     私は、過去にいろんなイベント企画をやってきました。クルマ仲間の集まりだったり。そのときはスタッフミーティングを重ねて、自分でいろいろと時間をつぶして準備をしてきました。

     さて、今回のオフ会の準備はどうかというと・・・。

     なんだか「大変さ」がないんですよね。

     あんまり時間をかけている感覚もない。

     いや準備をしてないわけじゃないんです。

    ①10月のミニオフで1周年オフミの開催を宣言!(09年10月)

  • Task73:フォトリーひよこの会 一周年記念オフミを開催する。自分と仲間の成長を共有しよう。

  • ②フォトリーダーとしての共感(10年4月)

  • Task73:フォトリーひよこの会 一周年記念オフミを開催する。自分と仲間の成長を共有しよう。

  • ③全脳思考チャートでイメージを膨らます(10年5月)

  • Scheme170:ターゲットを定めて全脳思考チャートを使えば、物語はスラスラと描ける。そしてターゲット以外にもその物語はあてはまる。

  •  先日紹介したように、全脳思考チャートを使って1周年オフミが成功するイメージを膨らませました。このあと、もう一度Skype会議を行い、最終イメージを固めています。

     今週末に本番を控えて、どこまで準備できているかというと・・・。

     まだ。

     でもなんだか大丈夫のような自信がどっかにあるんですよね。

     毎日、どっかの時間で「このイメージ」を具現化しています。

      ・通勤中のクルマの中
      ・お風呂に入っているとき
      ・寝る前
      ・朝起きたとき


     考えていることは

    「こうなったら、楽しいかな。」

     これだけ。これを毎日ちょっとでも繰り返すと、どんどんイメージが具体化していきます。

    イベント企画の進め方


     というわけで、イベントの企画の進め方を考えてみました。

    ①やることを宣言する!

    ②定期的に思い出す

    ③ゴールをイメージする(複数メンバーがオススメ)

    ④③を繰り返す(イメージを具体化する)

    ⑤本番にのぞむ


     私はこの①~⑤を「ブログを書く」楽しみとして活用させてもらっています。

     だから楽しい。

     だから準備という感覚じゃない。

     そしてイメージが具体化すればするほど、準備に時間がかかりません。(今週は仕事が忙しいんだけど、きっと大丈夫!)

     今日はまたひとつイメージが沸いてきました。

     イメージの力ってすごいです。それを引き出してくれるのが全脳思考チャートかな。

    「ひよこの会のみなさん、今週末お楽しみに。」



     
    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    ゴールのイメージ

    こんにちは。
    「大変さがない」って分かる気がします。大変なんだろうけど、それ以上にワクワク感があるんですよね~

    私の場合は①~⑤はマインドマップが引き出してくれています。
    渡り鳥でプレゼンをやってみようと思ったときも、自分がプレゼンしている絵をセントラルイメージにかいてみました。マインドマップ化することが自分への宣言になってるんですよね。
    全脳思考チャートも同じぐらい使えるようになりたいです。

    ひよこの会、楽しみにしてます^^

    次はよーさいの番!

    よーさい、コメントありがとう!
    「好きなこと」「楽しいこと」これはどれだけ大変でも大変さよりもワクワク感が勝るんでしょうね。

    今日もまたひとつイベントのアイデアがわいてきました。これでばっちりかも。

    次会はよーさいの番ですね。次回の渡り鳥は今からゴールをイメージしていきましょう!
    私もいろいろとハッピーなイメージを膨らませています。

    今週末よろしくお願いします。ご期待下さい。

    では。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    09月 | 2017年10月 | 11月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)