最新コミットメント

望(のぞみ)ワークショップ第2弾へ

 こんにちは。新習慣クリエイターの多ぁ望です。現在、望(のぞみ)ワークショップ第2弾を構想中です。

 そのためにやらなきゃいけないことは2つあります。

1.初回のワークショップの反省

2.第2弾のストーリー


 初回の望(のぞみ)ワークショップでは「プレゼンフィードバック法」というタイトルで、自分からのフィードバック、相手からのフィードバックを利用して、プレゼンスキルをジャンプアップしようという企画を試みました。

  • Scheme157:自己開示とフィードバックを受け入れる姿勢が開放の窓を広げる

  •  想像以上の効果がありました。

     そこで、今回はみなさんから頂いたフィードックと自分の反省を踏まえて、次回のワークショップをジャンプアップするために上記2つについてまとめてみました。

  • Task120:望(のぞみ)ワークショップ第2弾を開催する。テーマは「ダイナミックプレゼン」。

  • 1.初回のワークショップの反省


     まず思い当たるのは、二つ。

    1.時間配分

     当日のタイムスケジュールの予実を確認してみました。

    12:45(予定どおり) オープニング(15分遅れ)
    13:00(13:15) プレゼン
    14:00(14:15) 個人ワーク1
    15:00(15:15) プレゼンノウハウ紹介(10分短縮)
    15:30(15:35) 個人ワーク2
    16:00(16:10) グループワーク(10分短縮)
    16:30(16:35) グループ発表
    17:00(17:15) クロージング
    17:15(17:25) 片付け&終了

     まずオープニングで全員に「今日望むことは?」ということをポストイットに書いて発表してもらいました。全17名いたのでいきなりここで15分も遅れを生じてしまいました。
     ここは15分でオープニングが終わるのは無理。反省です。

     その後、プレゼンノウハウ紹介とグループワークで時間を削る必要が出てきてしまいました。肝心なところを削るのはとっても残念。

     結局、クロージングが終了したのが17:25。アンケートを書いてもらう時間などが全くとれず、慌てて片付けて退出するという事態に。

     時間配分にはある程度の余裕が必要です。休憩時間は確実に15分を2回は計画に組み込みたいです。

    2.進行の段取り

     そしてもう一つ反省すべきことはこれ。いろいろイメージシミュレーションをしたつもりだったんですが、ナントグループワークの際のグループ分けのやり方を決めていませんでした。

     ここは経験豊富なサポートメンバーのおかげで事なきを得ましたが、予め決めておかないと!

    2.第2弾のストーリー


     今度、8月に渡り鳥の会で勉強会を主催します。その中で、望(のぞみ)ワークショップの第2弾を計画しています。

     先日サポートメンバーとSkype会議を実施。おかげさまでワークショップのアイデアがいろいろと出てきました。

     今回のテーマは

    「ダイナミックプレゼン」

     です。第1弾はプレゼンの基礎を紹介。第2弾ではひとつステップアップして、よりダイナミックなプレゼンにするためにはどうすればいいか?という観点で実施したいと思っています。

     恒例の全脳思考チャートをSkype会議で作成しました。こちらのタスク完了です。

    夏の勉強会全脳チャート
    多ぁ望チャート No.Z004


  • Task114:望(のぞみ)ワークショップ第2弾の企画を全脳思考チャートで作る。10.07.08完了

  •  120%ハッピーにするターゲットはあの人です。

     またまたワクワクするストーリーができちゃいました。参加予定のみなさん、こうご期待!

  • Task120:望(のぞみ)ワークショップ第2弾を開催する。テーマは「ダイナミックプレゼン」。

  • Task114:望(のぞみ)ワークショップ第2弾の企画を全脳思考チャートで作る。10.07.08完了

  • 復習 Task97:「プレゼンスキル向上」ワークショップを開催する 10.03.28完了
    復習 Scheme156:全脳チャート曲線の交点に成長のきっかけがある。それを意図的に起こすのが望(のぞみ)ワークショップである。
    復習 Scheme157:自己開示とフィードバックを受け入れる姿勢が開放の窓を広げる
    関連記事


    theme : 資格・スキルアップ・仕事 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    08月 | 2017年09月 | 10月
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)