最新コミットメント

シントピックリーディングで見えた答え

 今回も渡り鳥レポートのひとつを紹介します。先日ちょっと紹介したシントピックリーディングについて。

 こちらの記事で書いたように、わたしは3冊を選んでシントピックリーディングに初チャレンジ。

  • Task108:第7回渡り鳥の会に参加する。自分の夢を語り、みんなの夢をサポートする。10.04.24完了

  •  シントピックとは、「ひとつのトピック」という意味。つまり複数の本から一つのテーマに関してまとめるという読書方法です。先日こちらの記事で紹介しました。

  • Scheme165:シントピックリーディングの主役は自分。これは自分の目標を達成するための読書術である。

  •  さて、今日は私がシントピックリーディングで得たものについて書いていきたいと思います。

    シントピックリーディング
    多ぁ望Map No.0157

     今回はなんと半年前のタスク宣言を完了させることができました。

  • Task77:自分軸の融合を完了し、自分OS Ver4.0へ。仕事、家庭にもパワーネーム同等の活動を。 10.04.30完了

  • 自分が求めるもの


     今回の渡り鳥の会のテーマは「DREAM」でした。私には具体的に何かになりたい!というものはまだ見えないんですが、抽象的なイメージは持っていました。

     私の描いた夢は、こんな感じ。

    「良い雰囲気を創り出せるひとになる。そんなひとを創り出せるひとになる。」

     最近強く感じることがあります。それが「雰囲気」の影響力。雰囲気の良いチームは、楽しく成果を出すことができ、雰囲気が悪いチームは成果はでないどころかどんどん雰囲気は悪くなる。これは誰もがすぐにイメージできること。

     この「良い雰囲気」を意図的に創り出せる人。これが私の求める姿です。

    わたしの課題


     理想の姿に近づくにあたって、ひとつ課題が心の片隅にありました。昨年10月の記事を紹介します。

  • Task77:自分軸の融合を完了し、自分OS Ver4.0へ。仕事、家庭にもパワーネーム同等の活動を。

  •  自分の思考や感情などを決定づけるプログラミングをOSに例えてみます。そうするとこんなバージョン履歴になりました。

    自分OSバージョンアップ
    VER1.0:自分をふりかえることがない。精神的に追い詰められる。限界がくる。
    VER2.0:自分の世界を広げる行動。ビジネス書、セミナーなどによるインプット。自分を見つめる。
    VER3.0:勉強会の開催、ワークショップの開催などによるアウトプット。周りへ貢献する。
    VER4.0:ビジネスとプライベートの自分を融合する。モチベーション高く行動できる多ぁ望と、周りに流されてしまう自分のギャップを無くしたい。

    「バワーネームで集う渡り鳥の場は現実なのだろうか、それともビジネスで様々なしがらみに縛られて過ごす忙しい毎日が現実なのだろうか。」

     このギャップに私は以前から悩んでいます。すると同じように感じているひとが多くいることを知りました。

     でも、この本のおかげでその答えが見つかりました。とっても簡単なことです。今、気持ちがとても楽になっています。


    ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
    (2008/10/17)
    エックハルト・トール

    商品詳細を見る


    まず目に飛び込んできたフレーズはこれ。

    「自分を定義することは、自分の限界を引くこと。」

    「今、ここにいるのは自分。そして、職場にいるのも自分。それが、どう違おうと。」

    「今に在る自分を受け入れること。」

     そうなんです。自分を定義するのはやめましょう。それに気づかせてくれたことは大きな一歩です。

     なのでVer 4.0をめざすことは手放します。すでにVer4.0なんだという意識をもっていこうと思います。

     今に在る自分を受け入れること。ここからすべてがはじまるような気がしています。

    雰囲気を創り出す方程式


     もうひとつの本「すごい考え方」にこんな方程式が出てきます。

    すごい考え方すごい考え方
    (2005/12/01)
    ハワード・ゴールドマン

    商品詳細を見る

    言葉+雰囲気=創り出されるもの

     この渡り鳥の会は、雰囲気づくりに長けたひとが集まっています。名古屋、大阪と参加してよくわかりました。

     私の自分軸は「ものづくり」。このブログを始める前は形あるものしか興味がありませんでした。

     でも今興味津々なのは目に見えないもの。それはコミュニケーションとか、モチベーションとか。これらを総称すると「雰囲気」だと思います。

     雰囲気の良い会社は大きな成果を得ます。逆だと、成果どころか大きな失敗を招く事になります。

     この良い雰囲気を意図的に創り出す方法があるんです。

     それがハイパフォーマンスOSです。すごい会議のベースになっている考え方です。

     これを身につけ、そしてそれを広めていくキーマンになる。

     これがシントピックリーディングで私が得た答えです。

    3冊から共通して見えてきたこと


     シントピックリーディングでは共通点、関連箇所を引き出す作業があります。私はこの3冊から「協調」というキーワードを見つけました。私にとってのこの意味は、

    「自分と調和すること=今に在る自分を受け入れる」
    「仲間と調和すること」


     と感じました。これは「夢を語る」ということにつながります。誰かに語ることで、仲間が現れます。このような環境がいつのまにか夢を実現するサポートをしてくれることになります。

     マインドマップに表現しましたが私がこれからやっていきたいことはこれ。

  • Try261:よーさいの続ける技術を活用してアリエルのイラストを実践する。

  • Task110:新月の望みをマインドマップにする。毎月。

  • Task111:勉強会ノウハウミーティングを開催する。

  • Task112:コーチング日誌をつける

  •  今まで読んだことのある3冊から引き出したもの。これらはそれぞれを読んだときには、潜在意識に引っかからなかったフレーズでした。

     自分のテーマという主役があって、それに対する答えを見つけるシントピックリーディング。これはもはや「読書」ではないんです。

    関連記事


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    10月 | 2017年11月 | 12月
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)