最新コミットメント

第7回渡り鳥の会「DREAM」

 土曜日は名古屋、日曜日は大阪、そして月曜日は仕事で滋賀。

 忙しく、楽しい週末を過ごしてようやく日常生活に返ってきました。

 今日はあらためて土曜日に参加した第7回渡り鳥の会をレポートしたいと思います。

  • Task108:第7回渡り鳥の会に参加する。自分の夢を語り、みんなの夢をサポートする。10.04.24完了

  •  私がこの会に仲間入りしたのは昨年の7月に開催された第3回。あれからまだ1年に満たないのに、もう第7回をむかえている。これはすごい集まりです。

     今回のテーマは「DREAM」。「夢を語ろう」ということでスタートしました。

     ところで、みなさんは友達や家族に夢語っていますか? なかなか友達同士で夢を語るってチャンスは少ないと思います。

     でも夢を語ってこそ、その夢が自分の方に近づいてきます。

    渡り鳥プレゼン


     今回もすばらしいプレゼンテーションが披露されました。渡り鳥プレゼンとしては3名。ドリームプランプレゼンが1名。簡単な紹介と「もっと良くなる」フィードバックを紹介したいと思います。

    1.よーさい:「今日から使える続ける技術」
     夢を描くのは簡単です。でも夢を実現するのは簡単なことではありません。しかし、その実現へ近づけてくれるベイビーステップは実はとっても簡単なことでいいんです。重要なことはそれを続けること。

     今回のよーさいはそこに着目して自分の経験を踏まえて「続ける技術」として紹介してくれました。

     夢を描く=行動+続けること

     続けること=トリガーイベント+無理しない+記録する

     良かったポイントは、文字なのにビジュアルであること。スライドは極めてシンプル。でも文字のレイアウトをうまく配置して、わかりやすく構成されている点。

     もっと良くなるポイントとしては、ジェスチャーを大きくすること。特に肘からではなく、肩から手を動かしたジェスチャーを使うと印象が強くなると思いました。

    2.悟空:「夢とは何か?」
     iMindmapというパソコンソフトを使ったプレゼン。夢とは何か?という問いかけに対して、プラスとマイナスの面に注目したストーリー構成となっていました。

     夢=抽象的 土台となるもの

     目標=具体的 行動をともなうもの


     良かった点はマインドマップソフトを使ったプレゼン形態にチャレンジしたこと。全体構成を最初に説明してくれた点がわかりやすかったです。
     もっと良くなる点としては聞き手側に視線を増やすと良かったかなと思いました。

    3.Mr.自由恋愛:「人生”ゆる”むが勝ち」
     「ゆる体操」をテーマに、その効果のすばらしさを伝えてくれるプレゼンでした。スポーツ科学というあまりなじみのない分野をとりあげて、具体的な効果の例を実践者からプレゼンしてもらうというコラボレーションも効果的。

     良かった点は具体例をともなったプレゼンであるところ。もっと良くなる点としては資料の密度を軽くすると伝わりやすいと思いました。

    4.ライキ:「自分のめざす漆ビジョン」(ドリームプランプレゼン)
     今回のドリプラに名乗りをあげたのはライキさん。
     漆業界の危機的な状況に対し、自分に何ができるのか? 伝統的な職人は技術に視点が特化している。でもそれではダメ。今の時代は作品をもっと広める工夫が必要と。それは日本にとどまらず世界にも。
     彼のプレゼンテーションにはスライドがありません。でも大きな模造紙に力強い絵が表現がされています。

     良かった点は「力強さ」です。非常に訴える力を感じました。彼は「絵が完成できなかった。」と悔しがっていましたが、私には未完成の状態がとってもよかったと感じました。なぜなら、完成する姿を聞き手に描かせてくれるからです。
     実はこの大きな絵はマインドマップのセントラルイメージ。今後、このマインドマップを完成させていく!ということです。とっても楽しみなチャレンジですね。
     もっとよくなる点は、事前準備をしておけばあわてずに済んだかなということ。当日でもサポートメンバーを依頼しておくともっとスムーズにできたかなと思いました。

     以上4名のプレゼンターを紹介しました。実は、よーさい、Mr.自由恋愛、ライキの3名はこちらで紹介した望(のぞみ)ワークショップのプレゼンターです。先月のワークショップから大幅にスキルを向上してきてくれました。すばらしいアウトプットに感謝です。

  • Scheme156:全脳チャート曲線の交点に成長のきっかけがある。それを意図的に起こすのが望(のぞみ)ワークショップである。


  • 夢の共有


     もうひとつ大きなイベントとしては「シントピックリーディング」がありました。こちらは後日改めてレポートしたいと思います。

     そのシントピックリーディングでは3冊から自分の夢に関する内容をまとめ、全員が発表しました。

    「3冊本を読んで、夢についてまとめる」

     こう考えると、なんだか難しそうです。3冊読むだけで時間がかかります。でもフォトリーダーは違います。

    「自分の夢を描き、3冊から必要な情報を抜き出す。」

     これなら短時間で結果が出せるんです。これがシントピックリーディング。

     そしてみんながその結果を発表。

    「私の夢は****です。みなさん応援してください。」

     私も発表しました。そしてみんなの夢をマインドマップに描き残しました。自らコミットメントした内容です。もはや潜在意識に書き込まれています。

     夢を語ってこそ、その夢が自分の方に近づいてきます。

     きっと気づいたらその夢はかなっていることでしょう。

  • Scheme164:夢を語ってこそ、その夢は自分の方へ近づいてくる。

  • Task109:渡り鳥プチオフ会IN新大阪に参加する。繋がり、深まり、そして踏み出そう。10.04.25完了

  • Task108:第7回渡り鳥の会に参加する。自分の夢を語り、みんなの夢をサポートする。10.04.24完了

  • 復習 Task70:第4回渡り鳥の会に参加する。エネルギッシュな参加者のマイ・ストーリーを共有する。09/10/3完了
    復習 Task48:渡り鳥の会に参加して、プレゼンを成功させる
    リアルで会った人脈は加速する。そのチャンスは大切にしよう。
    09/7/11完了
    関連記事


    theme : 自己啓発 genre : ビジネス

    comment

    Secret

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    遅くなりましたがコメです

    多ぁ望さん、お久しぶりです。
    やさしさに溢れるフィードバック感謝です。

    自分が一生懸命作ったプレゼンの内容が、少しでも
    みなさんに届いていれば、うれしく思います!

    名古屋・大阪で得た事を踏まえて、早速目標を
    「宣言」してしまうのはさすがですね。

    よーさいさんの習慣技術の「3日に一度でOK」というのは
    うれしい内容ですね!

    私も習慣始めてますよ。「英語のspeaking」。
    次回のプレゼンは英語入りにチャレンジします!

    ライキ、コメントありがとう!!

    ライキさんのプレゼンの強みは「情熱」ですね。しっかりと聞き手に伝わっていましたよ。

    そして短期間でどんどん吸収していくスキルもすばらしいです。

    常に自分の目指したい方向を考え、それに向かっていく。さらにそれを周りに語るのが大切ですよね。

    私も実践してきます。

    今後もお互い理想の理想の習慣づくりを身につけていきましょう。
    プロフィール

    多ぁ望@新習慣クリエイター

    Author

    多ぁ望@新習慣クリエイター
     多忙な毎日にめげず、日々、新たな習慣を身につけるべく、努力するエンジニア

    ストレングス・ファインダー
    1.戦略性
    2.最上志向
    3.親密性
    4.責任感
    5.着想

    詳細はこちらへ

  • 多ぁ望マインドマップ一覧
  • 多ぁ望のTWITTER
  • 多ぁ望のFaceBook
  • 多ぁ望のSlideShare
  • マイ・クレド

  • 新たな試みでワクワクし、自分とみんなの変化を楽しむ
  • 最新記事
    最新コメント
    FaceBook
    リンク
    お勧めコーナー by 多ぁ望
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    このブログからのお知らせ

    このブログのねらい

     日々おなじような生活を送ってませんか?ちょっとした改善にチャレンジすることで、新たな一面が見えてきます。見つけよう自分のパラダイムシフト。

    多ぁ望のコミットメント

  • 最新一覧と目標達成度グラフ
  • Try:新たな習慣を得る行動
  • Task:「有言実行」の宣言
  • Scheme:行動から得た教訓
  • Check:目標達成状況
  • 多ぁ望のSMART目標設定

  • Phase13
  • ターゲット:15年02月28日
  • 何かのきっかけを得られる書籍を3冊以上紹介する
  • ワクワクする体験をアウトプット
  • 今までにないひらめきをコンセプト化
  • 以上条件のどれかを満たす記事が毎月7以上あること。
    カレンダー
    プルダウン 降順 昇順 年別

    03月 | 2017年04月 | 05月
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    カテゴリ
    NLP (7)
    スポンサードリンク
    読書記録(ブクログ)